中野江古田病院のコロナ隠蔽の5chリークは本当?デマ(嘘)やフェイクなのか調査!

中野江古田病院の職員が、病院でコロナ感染を隠蔽していた動きがあったとしてリークした内容が5chの投稿から拡散され騒ぎになっています。

一方でリーク先が5chということもあり、デマではないかとい声も上がっていました。

中野江古田病院のコロナ隠蔽のリークは本当なのか?デマでフェイクだったのでしょうか?

メッセージを入力

中野江古田病院のコロナ隠蔽が5chでリーク?経営優先させたと炎上

実際に投稿されいたのは、こちらの内容になっているようですね。

中野江古田病院 コロナ 隠蔽 デマ 本当 嘘 フェイク

 

この投稿主に主張としては4月2日に看護師からコロナ陽性が出たにも関わらず、「経営判断」という理由で公表もせず通常通り行っていたということ。

そして遅れて5日後の4月7日に病院の公式HPより告知を行ったということのようです。

中野江古田病院

 

こうして隠蔽した結果、90人のものメガクラスターが発生したことで炎上状態となっているわけですね。

中野江古田病院の隠蔽のリークは本当?デマ(嘘)やフェイクなのか?

ただこの内容に対して、実際に入院した患者をもつネットユーザーから反論する声が上がっていました。


4月2日にコロナが発生したということが入院患者の家族に直接電話でその旨が伝えられたようでした。

またその後も4月4日には”再度”ドクターから連絡があり”クラスターの可能性がある”ことの連絡もきていたようです。

 

しかしながら、なぜコロナ感染者が出てから病院側から告知するまでに5日間もかかったのかは不明となっています。

 

ただ問題となっているのは、どちらの言い分も明確なソースがないということだと考えています。現時点では隠蔽が本当なのかデマなのかということを証明する事実がありません。

 

なので、今のところデマだとも言い切れませんが、どちらにせよ”噂レベル”の域を出ないので、冷静に俯瞰してみておきましょう。

 

似たようなケースでは2019年に世間を騒がせたあおり運転恫喝男の恋人ガラケー女として、ネットで拡散されたデマを発端にべつの人物が特定されさらし上げられたことが問題となりました。

SNSなどで拡散させた人物たちは裁判にもかけられているので、ネット上の”噂程度”の情報に惑わされないように気をつけましょう。

中野江古田病院 コロナ 隠蔽 デマ 本当 嘘 フェイク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です