内定取り消しはいつまでに連絡やメールの通知は来る?4月入社の確定は何日前のいつから?

内定取り消しというワードは、 ネット上でトレンドになり話題になるなど注目を集めています。

実際に内定をもらった人にとって、この時期に内定取り消しの連絡は守られているは恐怖でしかないですよね。

内定取り消しの連絡や通知のメールはいつまでに来るのでしょうか。

メッセージを入力

内定取り消しが話題に!

今や世界中で感染が拡大している、新新型コロナウイルスの影響が企業の経営にまで及んで内定の取り消しが話題になってるようです。

内定をもらって4月から入社に備えて準備を整えている、新入社員にとっては不安になるニュースになっています。

 

しかもこの時期の内定取り消しって、かなり絶望的ですよね。^^;

 

気になるのは、内定の取り消しの連絡が来るのはいつまでなのでしょうか?

内定取り消しはいつまでに企業側から連絡やメールの通知は来る?4月入社の確定は何日前のいつから?

 

まず結論から言うと入社の”30日前”までには来ると考えています。

というのも、内定が成立して労働契約が成立したことが認められる場合には、法律による規則が適用されることになっているようです。

内定の成立により労働契約が成立したと認められる場合、労働契約法や労働基準法などの様々な規定が適用されることとなります。すなわち、企業による内定取り消しは解雇に当たり、労働契約法第16条の解雇権の濫用についての規定が適用されることから、客観的に合理的な理由を欠き社会通念上相当であると認められない内定取り消しは無効となります。

引用:https://www.somu-lier.jp/column/cancel-prospective-employee/

 

内定取り消しというのは”解雇”にあたるということですね。

 

そして従業員に対して解雇する場合には、30日前までにその予告を行わなければいけません。

従業員の解雇を行うときには、解雇しようとする従業員に対し、30日前までに解雇の予告を行う必要があります。または、解雇の予告を行わずに解雇する場合には、解雇予告手当として最低30日分の平均賃金を支払わなければなりません。

引用:https://www.somu-lier.jp

 

内定取り消しを言い換えれば”出社0日の解雇”ととらえたら、4月1日から30日前までに解雇の予告をしないといけないことになると考えます。

 

実際に日刊ゲンダイで取り上げられた、内定を取り消された人物の声の主を調査したところ、取り消し自体は2月にあったようです。

この時には既に30日前以上での内定取り消しになっていることがわかりますね。

一方で、 Twitter 上ではありますが、内定を取り消されたと言っている人を探してみましたが見当たりませんでした。

 

まとめ 内定取り消しはいつまでに連絡やメールの通知は来る?4月入社の確定は何日前のいつから?

 

内定取り消しの連絡や通知のメールなどはいつまでに来るのかということで、入社の30日前までに来ると考えています。

なのでこの時期に内定の取り消しの連絡が来るというのは、 違法に当たる可能性が高いので、もうすでに入社が決まっているものと考えます。

とはいえ、コロナの影響は”予想できない”ものでもあるので、今後の動向には注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です