としまえん(豊島園)の閉園(閉鎖)いつ?営業(利用)はいつまでか取り壊し(潰れる)時期は?

100年近い歴史をもち地元に愛されてきたとしまえん(豊島園)が閉園し、ハリーポッターのテーマパークがオープンさせる計画が発表されました。

小さい頃にいっていただけに閉園するまでに行きたい

そう思っている方も多いのではないでしょうか。

今回はとしまえんが閉園・閉鎖するのがいつなのか、営業がいつまでやっているのか調査した内容をご紹介します。

メッセージを入力

としまえん(豊島園)の閉園(閉鎖)いつ?営業(利用)はいつまでか取り壊し(潰れる)時期は?

  • 跡地の一部にハリーポッター施設を2023年春をめどにオープン
  • 遊戯施設やプールは順次閉鎖
  • 今春にも正式に決定

 

ということが発表されていますね。

昔ながらのテーマパークがハリポタ施設に変わっていくのも時代の変化を感じますね..。

こんなに長い歴史をもつとしまえんの閉園理由についてもこちら↓の記事でも話していますので、良ければご覧ください^^。

 

 

としまえんが一部開園が1926年(大正15年)なので、約100年もある歴史に幕を閉じると思うとさみしくしんみりします。

大正時代からなのでできることならば、取り壊さずに残して欲しいですけどね。

 

閉園はいつ?

まだ正式には決まっていませんが、

2020年内には閉園遅くても2021年春頃には閉鎖の可能性が高いのではと思います。

 

USJの場合は工事が着工してから開園まで約2年半、ディズニーランドでも2年の期間がかかっています。

としまえんの跡地に予定されているハリポタ施設は2023年春にオープン予定なので、遅くても2021年春頃には着工していないと間に合わなさそうです。

 

としまえんの場合は跡地の”一部’’ということもあって規模感は違いますが、建設・運営にあたる事業会社の募集もあると考えるとある程度は参考になるかと思います。

 

なので2023年春にハリーポッターのテーマパークがオープン予定から建設の期間を逆算すると、年内をめどに閉園するのではないでしょうか。

 

ただあくまで予想なので、閉鎖はもっと早かったりする可能性もありますので、行きたい!と思う人はなるべく早めに足を運んだほうが良いでしょう!

 

最後にとしまえんの閉園に利用者はどう思っているのかご紹介します!

としまえん(豊島園)の閉園(閉鎖)にネットの反応

としまえん 閉園 閉鎖 いつ

3 件のコメント

  • 東京都練馬区ならでの「としまえん」はいよいよ閉園。
    僕本人も1976の春に幼稚園の遠足で人生初めて来園して以来、45年間への存在ともなりました。
    1982の夏に「あさりちゃん」ショーさえとてもで、2000のGWには「ドラえもん」なんかと、みんなとてもでした。
    思えば夏に「7つのプール」があって料金さえ高かったけれども、1985の時から何よりととても充実に楽しんで来ましたし、若者も集われてとても素晴らしかったです。
    うるさい物事さえも良くあったけれども、僕本人もお互いに楽しんだ事はとても素晴らしく思います。
    ですから2020の夏で人生最後とし、攻めて「7つのプール」に出会いながらも人生45年間の「としまえん」を一生懸命讃えたいとも思っています。
    「としまえん」のスタッフの皆様方には、長い間色々とお世話になりました。

  • 昔、園内の建物の内外装の施工管理をしていました。
    残念です、当時飲茶屋さんだった建物や、カレー屋さん、ラーメン屋さん、テイクアウトコーナーとかなくなってしまうのかーずっと残っていたのに残念です、
    さらに幼少の頃、親に連れられ泣きながら乗った、ミステリーゾーンや。
    小学生の頃行った本当に幽霊が出ると噂されたお化け屋敷、
    中高生の頃は彼女連れてよくプールに行ったなー。
    親になって子供も連れて行ったけど、と、考えてみたらまだ、孫連れて行ってないなー、
    閉園までに予定が合えば孫連れて遊びに行こうと思う。

  • 孫達5人を毎年夏休みには、張り切って連れて行ったものです。孫と一緒に乗ったウォータースライダーで滑り降りて来るときの凄い顔を写真に撮られて、ひどい顔のばあばで恥ずかしく、今では楽しい思い出です。
    その孫も上はもう社会人。閉園になる前に絶対6人目の孫をカルーセルエルドラドに乗せてあげたい‼️孫とばあばのふるさとなんです豊島園は

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です