コロナウイルスいつまで続く見込み?流行るピークの収束を中国の動向とSARSやMERSで予想!

中国の武漢市を中心とした新型コロナウイルスによる新型肺炎の大流行。

連日報道される新型肺炎の感染者や死者が増えつづけるなかで、早く終わって欲しいと不安になりますね。

今回は新型コロナウイルスがいつまで続くのかSARSやMERSなどの過去の事例や中国の動向から予想しました。

メッセージを入力

コロナウイルスいつまで続く見込み?流行ピークの収束を中国の動向とSARSやMERSで予想!

まず現状の予想からご紹介します!

新型コロナウイルスの収束の見込みの時期
  • 2020年の8〜9月ごろに収束すると予想しています。
  • 1月31日時点でコロナウイルスの感染者・死者の増加スピードは鈍化傾向に

 

以下に、同じコロナウイルスによる感染症SARSやMERSからの比較、そして中国の現状から理由を比較してまとめまています。

コロナウイルスはいつまで続く見込み?SERSとMERSの終息までの期間を比較

以下に同じコロナウイルスとであるSARSやMERSの終息までの期間をご紹介します。

SARS(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)の終息までの期間 
【8ヶ月】 2002年11月16日〜2003年7月5日
MERS(中東呼吸器症候群コロナウイルス)の終息までの期間
【7.5ヶ月】2015年5月11日〜2015年12月24日

 

となっていることから、同じコロナウイルスという括りで見た場合に、今回の新型コロナウイルスの流行の期間も7〜8ヶ月ほどではないかと思います。

なので今回の新型コロナウイルスも「2020年8〜9月ごろには終息」すると予想しています。

新型コロナウイルスをSARSやMERSから比較したわけは?

この3つはどちらも「コロナウイルス」による感染症で、6種類あるコロナウイルスの中で重度の感染症に分類されているわけですね。

コロナウイルスとは

既知のコロナウイルスは6種類
4種類は一般的な風邪の原因となるウイルス
残り2種類は「SARS(サーズ)」「MERS(マーズ)」の重度の肺炎になるウイルス
今回の新型肺炎は7種類目の新型コロナウイルスとなる

となり、今回の新型コロナウイルスはSERSやMERSと並んで重度の肺炎になる上に感染者数が他と比較してもかなり多くなっています。

SARSとMERSの感染者数・死者数

【SARS】感染者数:約8000人、死者数:774人 (916人という説も)

【MERS】感染者数:約1300人、死者数:458人

となっており、新型コロナウイルスは1月31日時点で感染者数9000人を超え、死者数は200人超となっています。

致死率はSARSやMERSと比べて低いものの、感染力は比べ物にならないほど強いことがわかります。

 

ただすでに中国ではコロナウイルス感染者の動向からも希望となる情報がありました。

コロナウイルスいつまで続く見込みでいつ終わる?中国の感染状況の動向は鈍化傾向に

新型コロナウイルスの感染者・死者数は現時点も日々増え続けていますが、増加率は鈍化している傾向にあるようです。

1月31日午前7時の時点では以下のような動向となっています。

中国のコロナウイルス感染の動向
  • コロナウイルス陽性:9072人 (前日:7711人)
  • コロナウイルス疑い:12167人
  • 完治:163人
  • 死者:213人 (前日:170人)

 

コロナウイルス いつまで続く

出典:https://twitter.com

コロナウイルス いつまで続く

出典:https://twitter.com

 

 

 

若干ではありますが前日比から感染者数の増加率が緩やかになっており、今後も増加率が緩やかになる傾向が続けば、新型コロナウイルスの流行のピークを越せるのではないでしょうか。

 

もちろんもうすでに中国国内だけでも感染者の数は9000人を超え、2002年に大流行したSERSの世界中での感染者数を上回っているだけに、油断はできない状況であることには変わりありません。

 

また「中国国内」で新型肺炎の感染者数・死者数の増加が鈍化しているわけですが、世界中で流行してしまった場合には話は別なのでそうならないことを祈るばかりです..

 

【まとめ】新コロナウイルスいつまで続く見込み?流行ピークの収束を中国の動向とSARSやMERSで予想!

2020年8〜9月と夏ごろまでこの不安が長引くとなると心配になりますね。

東京オリンピックとも重なるので、もしかすると再流行なんていうことも不安の種です。

1日でも早く収束していくことを願っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です