春節で中国人の観光客はいつ帰る(帰国)?中国が休暇延長でいつまで日本にいるか?

中国の旧正月である春節には中国人観光客がいっせいに日本に押し寄せてくる時期でもあります。

新型コロナウイルスによる新型の肺炎の感染が広がっている時期と重なって、中国人観光客がいつまで日本にいるのか気になりますね。

2020年の春節では中国人観光客はいつ帰るのか、日本にいつまで滞在しているのでしょうか?

メッセージを入力

春節の時期はいつまで?中国が春節の休暇の延長を発表!

春節とは中国の旧正月のことですが、2020年は1月25日と定められています。

春節の休暇の期間も同時に定められていおり、春節の前日の1月24日から1週間と決まっていて、当初予定されていた春節の期間は以下のようになります。

変更前の春節の休暇期間
1月24日〜1月30日まで

 

しかし、今年は中国で発生した新型コロナウイルスによる新型肺炎の感染を防ぐために、春節の休暇が「3日間」延長されました。

中国政府は27日、全国的な感染の拡大を受け、今月30日までだった春節(旧正月)の休日を2月2日まで延長すると発表した。各地の幼稚園や小中高校、大学の授業再開も延期される。

引用:https://www.asahi.com

 

なので2020年の春節の期間は以下のようになります。

2020年の春節の休暇期間
1月24日〜2月2日

 

住民の移動による感染を防ぐための春節の休暇延長とは言いつつも、新型肺炎の感染地である中国・武漢市からはすでに500万人( 1100万人中 )が市を離れているようです。

中国中央テレビによると、武漢市の周先旺市長は26日夜に記者会見し、「春節や感染症の影響で、およそ500万人余りが武漢市を離れた」と語った。武漢市は人口約1100万人で、政府が感染拡大を避けようと住民の移動を規制するなか、すでに多くが市外に出ていたことになる。

引用:https://www.asahi.com

 

その中には日本への旅行者もいることを考えると恐ろしくなりますね..

中国の方には申し訳ないですが、帰国される時期がいつなのかと不安に思ってしまいます。

春節で中国人の観光客はいつ帰る(帰国)?いつまで(何日まで)日本に滞在する?

指定感染症 公費 中国人

出典:https://twitter.com/gamevilog

春節で日本に訪れる中国人の日本入り・帰国の時期が以下のようになっています。

春節の来日・帰国の時期
来日:22日〜25日あたり
帰国:29日〜30日あたり

 

中国では”団体’’での海外旅行禁止とするとしていますが、”27日からの中止’‘となります。

感染者が急増する事態を受けて、中国の旅行会社は中国政府からの要請で、日本を含む海外への団体旅行を27日から当面、中止することになりました。

引用:https://www3.nhk.or.jp

日本も中国人の入国拒否や禁止などの対策はしていませんから、多くの中国人観光客が日本に訪れることは間違いないでしょう。

 

また例年だと中国に変えるのは「29日〜30日あたり」となっていますが、今年は春節の休暇が延長されています。

 

中国の方もなるべく新型肺炎が蔓延している中国にはなるべく帰りたくない、と考える方も少なからずいらっしゃるかと思います。

 

もちろん宿泊施設や航空会社で予約をとっているので、通常であればそのまま帰国する人が多いかと思いますが・・・

死者も多数出ているだけに、今年の春節は例年より延長された「3日間前後」帰る日にちを変更する可能性もあるのではないでしょうか。

 

中国人観光客が一気に急増するこの時期に、新型コロナウイルスの感染が重なるってどうなってるんでしょうね..

人がたくさん集まるモールなどにも怖くてなかなかいけませんね。^^;

中国人観光客に対するネットの反応

中国人観光客 いつ帰る 帰国

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です