平手友梨奈(てち)卒業ではなく脱退の理由はなぜ?ラジオ(SOL)から真意や気持ちを推測!

欅坂46の言わずと知れた絶対的エースのてちこと平手友梨奈さんが欅坂を「脱退」することを発表しました。

あえて卒業ではなく「脱退」として区別して発表していることで様々な憶測が飛び交っています。

いったい平手友梨奈さんが「脱退」することを選んだ理由はなぜなのでしょうか?

メッセージを入力

平手友梨奈(てち)が脱退を発表!卒業とは違う・・?

平手友梨奈 脱退 理由

出典:https://headlines.yahoo.co.jp

欅坂46のセンター平手友梨奈(18)が、グループから脱退することが23日、分かった。グループの公式サイトで発表された。平手本人の意思を尊重して「卒業」ではなく「脱退」という言葉を使う形になったという。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

 

同日に他のメンバーでも「卒業」を発表していることから、明確に卒業ではないという意思が見て取れます。

欅坂46のメンバーとして活動してまいりました織田奈那、鈴本美愉はこの発表をもちましてグループを卒業、平手友梨奈はグループを脱退致します。

引用:https://www.keyakizaka46.com

そもそも卒業と脱退の違いとはなんなのでしょうか。

脱退と卒業の違い

ネット上で腑に落ちた例をいくつか紹介しますね。

なぜ卒業ではなく脱退という言葉を選んでの発表となったのでしょうか。

平手友梨奈(てち)が卒業じゃなくて脱退の理由はなぜ?SOL(ラジオ)からみる真意(心情)や気持ちは?

脱退することを発表した後に行われたスクールオブロック(SOL)に出演した、平手友梨奈さんからはこうコメントしていました。

 

「今は話したいとは思わないので、いつか自分が話したいと思った時にどこか機会があればお話しさせていただこうかなと思っております」

 

とのみ語り、ラストに自信がセンターを務めた「黒い羊」を紹介していました。

脱退の理由や原因については明かしていないものの、円満に欅坂から抜けていくことではないことは明白でしょう。

 

ネット上では色々な憶測が飛び交っていました。

  • 体調不良や怪我
  • メンバーからのいじめや不仲説
  • 9thシングルの発売延期

などが囁かれていました。

 

果たして平手さんの脱退の真意とはいったいなんだったのでしょうか。

ラジオで「黒い羊」に込められた暗号?

平手さんはラジオでは最後にすすり泣きながら「黒い羊」をかけて番組を終えています。


そんな中で「黒い羊」を最後に選曲したのは意味が暗に込められているのではないでしょうか?

黒い羊の歌詞
  • 黒い羊 そうだ 僕だけがいなくなればいいんだ
  • 真っ白な群れに悪目立ちしている
  • まわりと違うそのことで誰かに迷惑かけたか?
  • 白い羊なんて僕は絶対になりたくないんだ

 

この曲には「グループ内で浮いしまった存在」としての気持ちが歌詞には込められています。

 

平手さんがこの曲にメッセージを込めていたとしたら、グループ内での不仲やいじめなどがあったのでは・・・

そう疑ってしまいそうになるものとなっていますね。

平手友梨奈の脱退は不完全燃焼で決別?

またすでに人気アイドルグループのももいろクローバーZを「脱退」した早見あかりさん自身をこう語っています。

 

あえて卒業ではなく「脱退」と言葉にしてきたのは、「ももクロでやりたかったことを成し遂げていないから。頑張りきっていないのに厚かましい、決別の意味を込めての脱退」と、あくまでもネガティブなものではないと主張。

引用:https://sirabee.com

 

この早見あかりさんの言葉を借りるならば、決してネガティブではないけど、「欅坂46」で成し遂げられなかったからとも取れるのかもしれませんね。

不祥事でやむを得なかった?

同じようにでんぱ組.incを脱退した卒業ではなく「脱退」した、最上もがさんもこうコメントしています。

 

最上は「卒業と脱退の違いの話で、ぼくは“脱退”、ねむは“卒業”したけれど」と投稿。

続けたくても身体的にも精神的にも限界だったために、抜けざるを得ないという選択を自らしたので、どうしても卒業という表現ができなかった」と真意を明かし、「ねむはちゃんと今後のことを見据えて決めていた、の違いかなって」と推測した。

引用:https://news.mynavi.jp

続けたくても心身面から止むを得ず続けられなかったことで脱退した、最上もがさんが自身の体験から、平手さんと自分を重ねて考えているのかもしれませんね。

最後に平手友梨奈さんの脱退に対する感想をご紹介します!

ネットの反応

平手友梨奈 脱退 理由

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です