東出昌大の違約金や賠償金いくら?CMや映画(ドラマ)契約解除や公開中止でベッキー越え?

俳優の東出昌大さんが女優で妻の杏さんと別居が報じられ、その原因が東出さんの「未成年不倫」が原因であることが発覚しました。

不倫によって東出さんのイメージダウンとともに、現在契約しているCMの契約解除や出演ドラマ・映画などの違約金に注目が集まっていますね。

東出昌大さんの違約金や契約金はいくらになるのでしょうか?

メッセージを入力

東出昌大が出演CMの契約解除の可能性も?出演映画の公開中止は?

東出昌大 違約金

出典:https://www.cinemacafe.ne

清純派の若手女優の唐田えりかさんとの不倫が報じられてから、CM契約解除の声もすでに報じられています。

若手女優との不倫が報じられた俳優東出昌大(31)が出演するホンダのミニバン「フリード」のCMについて、同社は23日、「適切な対応を検討していきたい」とコメントした。フリードはファミリー向けであることから、不倫は大きなマイナスイメージ。CM契約の解除の可能性もある。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp

出演しているCMが家族向けであることからも、このままCMを放送し続けるのはイメージダウンになることは間違いないでしょう。

 

他にドラマや公開予定の映画の契約も複数あるこりますが、対応については今のところ報じられていません。

 

2019年以降から、東出さんが出演されているCMやドラマ・映画についてまとめたのが以下のようになります。

CM
パーソナルスタイルKASHIMA the Smart Tailor(スーツ)2019年
Honda「フリード」(車)2019年
サンスター「GUM・デンタルブラシ」(歯ブラシ)2019年

 

CMは2019年からは3社と契約していますが、フリードに関してはすでに公式サイトにて公開していた動画を削除する動きが見られているので、契約解除はほぼ間違いないと見ていいでしょう。

 

ドラマ・映画
ケイジとケンジ〜所轄と地検の24時〜(2020年ドラマ)
コンフィデンスマンJP -プリンセス編- (2020年5月1日映画)
峠 最後のサムライ (2020年公開予定)
ドキュメンタリー映画「三島由紀夫VS東大全共闘 50年目の真実」(2020年3月20日公開)ナビゲーター

ドラマは1本、2020年公開予定の映画が3本となっています。

 

ドラマ「ケイジとケンジ」に関しては、すでに放送続行が公表されているので、今後違約金が発生する可能性があるのは映画3本なりなりますね。

東出昌大の違約金や賠償金いくら?総額でベッキー越えの可能性も?

東出昌大 違約金

出典:https://www.cinemacafe.ne

 

東出昌大さんが契約CM、出演ドラマや映画に対する今後の対応が最悪の事態になった場合、どれくらいの額になるのでしょうか。

2017年までの「違約金ランキング」というものがありました。

芸能人 違約金ランキング

出典:https://taishu.jp/articles/-/55386?page=2

 

ここに沢尻エリカさんやピエール瀧さんが加われば、また順位は変動するかと思いますが、どちらも薬物による逮捕なのでまた違った対応になるかもしれません。

「不倫」というくくりで見てみると、最高額はベッキーの「4億」ということになりますね。

宮迫博之のオフホワイト不倫で2000万

現在は闇営業で謹慎中の宮迫博之さんの場合、オフホワイト不倫で2000万の違約金が発生しています。

当時「アフラック」のCMを降板し、違約金だけで2000万円ほど発生したようです。

一説によると、2000万円もの違約金が発生したそう。「芸能界はイメージや好感度が命。それが大きな利益を生むことになりますが、不祥事を起こせば、逆に、違約金となって本人に降りかかってきます。

CMは不祥事を起こせば契約金の“3倍返し”が慣例ですし、撮影済みなのに放映や公開ができなくなったドラマや映画は、それ以上。撮り直しともなれば、その費用も乗っかってきますから、莫大な金額になってしまうんです」(芸能レポーターの川内天子さん)

引用:https://taishu.jp/articles/-/55386?page=1

ベッキーの4億も超えてくる?

この時ベッキーの違約金の内容というと

  • 全CM10社
  • 全レギュラー番組の降板

 

となっており、これらを合計してベッキーさんの違約金4億(一説には5億)にまでのぼると言われています。

東出昌大さんの場合、出演CMは3つですが他に公開予定の映画が3つあります。

出演CM1本につき違約金が2000~3000万円ほど、映画が公開中止になった場合に、1本につき約1億円ほど発生する場合があるようです。

そうなると、最悪の場合ベッキーさんの4億円を超えてしまう可能性が出てくるわけですね。

最悪の場合、東出昌大さんの違約金は少なくともベッキークラスの億単位の違約金・損賠賠償金は発生するのではないでしょうか。

【まとめ】東出昌大の違約金や賠償金いくら?CMや映画(ドラマ)契約解除や公開中止でベッキー越え?

東出昌大さんの不倫によって、現在出演CMや公開予定の映画などの対応に各業界は追われているでしょう。

この不祥事に対して、何らかの違約金や賠償金が発生するのは避けられないでしょう。

違約金20億越えと囁かれてた沢尻エリカさんなどと名を連ねて、違約金ランキング入りしてしまうのでしょうか。

今後の報道に注目していきたいと思います。

東出昌大 違約金

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です