奈良の女子高校生の誘拐で姉が逮捕(罪)の理由はなぜ?家族(姉妹)でも連れ去りで捕まる?

奈良県に住む高校1年の女子高生が1月9日から行方不明になる事件がありましたが、16日にやっと無事に保護されたと報道されました。

ただ逮捕されたのが実の姉2人にフリーターの男性の3人。

実の姉妹で保護していただけなのに逮捕されるってどういうことなのでしょうか?

メッセージを入力

奈良の高校1年の女子の誘拐で姉が逮捕(罪)の理由はなぜ?家族(姉妹)でも連れ去りで捕まる?

奈良県内に住む高校1年の女子生徒(16)が9日から行方不明になる事件があり、県警は16日、生徒を大阪府東大阪市内で無事保護するとともに、生徒の姉(21)ら男女3人を未成年者誘拐容疑で逮捕した。生徒にけがはなかった。

引用:https://news.nifty.com

2人の実の姉が逮捕されるという謎の自体になっているわけですが・・

加えて、アルバイトの男性から女子生徒を保護していると通報があったようです。

容疑者から県警高田署に生徒を「保護している」と通報があり、捜査員が東大阪の容疑者らの住居で生徒を保護。

引用:https://mainichi.jp/

 

しかも無理矢理ではなく、女子生徒の方から姉ら2人に連絡を取っていたということもわかっています。

生徒は1人で病院を出た後、電話で姉らに連絡を取ったとみられ、「今の生活が嫌だった」という趣旨の話をしているという。

引用:https://mainichi.jp

ただ家出した妹を助けているだけのような気がするのですが、謎すぎる逮捕となっています。

 

どちらかというと、親に何かしら問題があったのではないか?

虐待などがあった場合はどうするのか?そこらへんも気がかりなものとなりました。

加えて、この本記事では名前は出してはいませんが、報道では実名が報道されています。

これで実名を出す警察も新聞も何を考えているのか、正直意味不明すぎますね。

姉が逮捕される理由はなぜ?

どうやら法律上、保護者・親の承諾や許可なしに未成年を家に泊めたりすることは「未成年者誘拐罪」という犯罪になることがわかりました。

未成年者誘拐罪は、未成年者を誘拐した場合に成立する犯罪です(刑法224条)。

引用:シェアしたくなる法律相談所

 

それは「親切心」であろうが未成年には正しい判断能力が十分ではないとみなされ、親の監督権や保護権を侵害したとして関係なく逮捕されるようです。

親切心で泊めたとしても、親の監護権・親権を侵害しているわけですし、人の本来的な生活場所における安全と行動の自由も侵害していると言えます。

また、被害者である未成年者は、判断能力が必ずしも十分でないわけですから、たとえ未成年者が同意していたとしても、未成年者の自由を国が後見的に守ってやるべきであると考えられます。

その女子生徒が親から暴力を受けていることが明らかで元々親しい人が一時的に匿うような場合は別かもしれませんが、原則として未成年者誘拐罪が成立します。

引用:シェアしたくなる法律相談所

たとえそれが、姉妹など家族間であったとしても、親・保護者などの承諾を得ていなければ関係ないといった感じでしょうか。

 


侵害する意図はなく女子高生から頼まれて保護したわけなので、不起訴にはなるかなと思います。

ただそれでも、個人的にはそれであっても逮捕されることは納得できないですし、また姉妹の実名を公表することについても納得いきませんね。

他にもっと逮捕するべき人もいるでしょうに..

 

ネットの反応

奈良 高校生 姉 逮捕 理由

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です