岸本大紀(青学の2区)の三条高校で分水中学の出身?秀才エースの高校時代の圧巻な記録も!

青山学院大学の2020年の箱根駅伝の登録選手が発表され、箱根のエース区間である2区になんと1年生の岸本大紀さんが起用されました!

過去の三大駅伝でも1年生らしからぬ圧巻の走りを見せたことも起用された理由となっているのでしょう。

そんな岸本大紀選手の出身中学や高校での記録やタイムなどについてもご紹介します!


メッセージを入力

岸本大紀(きしもと ひろのり)のプロフィール!

 

岸本大紀(青学の2区)の中学や高校

出典:https://twitter.com

プロフィール
名前:岸本大紀 (きしもとひろのり)
生年月日:2000年10月7日生まれ (19歳 2019年現在)
出生地 :新潟県燕市
身長:172cm
体重:51kg
血液型:O
出身中学:分水中学校
出身高校:三条高校
好きなタレント:Twiceのジヒョ
好きな女性有名人:松岡茉優
気分を上げる方法:ミュージックビデオ
好きな食べ物:メロン 梨
自覚している性格:優柔不断
宝物:ミニオンのクッション

最初「きしもと たいき」と呼んでいましたが、「ひろのり」というんですね。

好きなタレントや有名人がTWICEのジヒョだったり、松岡茉優さんだったり今時で若いな〜って感じがします♪

しかもミニオンのクッションを宝物にしているあたりも可愛らしいです。笑

そんな岸本選手ですが、その圧巻な走りで注目を浴びている超大型ルーキーなわけです。

そんな岸本選手が長距離選手として、陸上を始めるきっかけになったのはなんだったのでしょうか。

陸上を始めたきっかけは兄の影響だった?

長距離や陸上に出会ったのは小学生2年生にまで遡ります。

当時4つ上の小学6年生の兄・岸本克佳さんが先に陸上を初めていたことに影響を受けたことがきっかけと話しています。

そして地元の「分水ジュニア陸上クラブ」に入部し、中距離走を始めたそうです。

小さい頃はどうしてもお兄ちゃんの影響を受けちゃいますよね。

お兄ちゃんが陸上を始めていなければ、岸本大紀選手のような逸材も生まれていなかったはずなので感謝せねばですね♪

それから時は経ち、高校時代や中学時代はいったいどんな記録を残していたのでしょうか。

岸本大紀(青学の2区)の出身の中学は分水?中学時代の記録やタイムも!

岸本大紀選手は中学は地元の分水中学に進学しています。

中学時代には3年のときに、全中3000メートルに出場し予選では8分45秒01の2着で決勝に進出。

決勝でもスタートから先頭を引っ張るなど快走していました。

ラスト一周で先頭集団8人に食い込んでいましたが複数人が転倒し、その転倒集団に岸本大紀選手も巻き込まれたうちの一人。

こちらの7分50秒あたりで、最後の周回でコーナー付近で転倒しています。

転倒に巻き込まれてしまうアクシデントに見舞われながらも8分41秒30の12位と検討しています。

ちなみに1位が8分33秒12だったので、転倒による影響は捨て切れませんね。

岸本大紀(青学の2区)の出身の高校は三条?高校時代の記録やタイムも!

それから高校は地元でも国立大学に現役合格者を多数排出している秀才高校にすすんでいます。

中学では目立った実績を残すことができませんでしたが、高校では圧巻な記録を叩き出し、その才能を開花させていました。

新潟高校総体5000mメートルの3年間連続優勝!

なんと1年から3年までV3という快挙を成し遂げていました!

また1年の頃から、メディアでも注目されるなど新潟の期待の星だったわけですね。

高校時代の記録
・2016年新潟県高校総体陸上大会5000m決勝 14分47秒50…優勝
・2017年新潟県高校総体陸上大会1500m決勝 3分58秒83…優勝
・2017年新潟県高校総体陸上大会5000m決勝 14分45秒20…優勝
・2018年新潟県高校総体陸上大会1500m決勝 3分56秒53…優勝(大会新)
・2018年新潟県高校総体陸上大会5000m決勝 14分38秒32…優勝(大会新)
・2019年全国都道府県対抗男子駅伝1区(7km)20分40秒…9位

その他にも1500メートルでも優勝や新記録を出すなど規格外っぷりは、高校時代からだったわけですね。

【まとめ】岸本大紀(青学の2区)の三条高校で分水中学の出身?秀才エースの高校時代の圧巻な記録

青学の新人ルーキーでありながら、エース区間を任される期待の岸本大紀選手について中学や高校時代について紹介しました。

小中学ともに地元の分水小学校、分水中学に進学していましたね。

その才能が花開いたのは三条高校に進学してから。

高校の3年間で圧巻のV3を出し、その異次元な才能を世に知らしめました。

そんな岸本大紀選手は青山学院に進学し、エース区間である2区を任されています。

どんな期待の走りを見せてくれるのか楽しみですね♪

最後までご覧いただきありがとうございました。

岸本大紀(青学の2区)の中学や高校

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です