沢尻エリカの保釈金や入院費は誰が払った?エイベックスや母のリラがお金を出した?

女優の沢尻エリカさんが釈放され、都内の大学病院に薬物依存症の治療として入院することが報道されました。

破産の噂まで出ていた沢尻エリカさんの保釈金や入院費はいったい誰が出したのでしょうか。

この記事でわかること
・沢尻エリカさんの釈放金や入院費は誰が払う?
・沢尻エリカさんの保釈金は返ってくる?

となっていますので、よければぜひご覧ください。

メッセージを入力

沢尻エリカの保釈金や入院費は誰が払った?エイベックスや母のリラが支払った?

沢尻エリカさんが保釈されるときには500万円が支払われたと報道されています。

沢尻被告の弁護士側は保釈請求を行っていたが、保釈金500万円で保釈が決まった。弁護士側は現金で納付した。

引用:https://www.nikkansports.com

 

500万円を現金で一括で支払うとなると、かなりの財力を持っている方だと思われますがいったい誰なのでしょうか。

保釈金は誰が支払ってもいいの?

実は保釈金を払う人には条件があります。

・本人やその弁護人
・真剣の有無に関係なく、父親・母親・保佐人
・民法上の婚姻関係にある夫または妻
・直径の姻族も可。兄、弟、姉、妹のいずれかに該当

本人に支払う能力があれば可能となっていますし、弁護人や親族といった方が保釈金を支払うことが可能となっています。

一方で親友や知人は保釈金を支払ってはいけないことになっています。

直接納付した人は弁護人ですが、そのお金を要したのはいったい誰なのでしょうか。

可能性があるとしたら所属事務所のエイベックスか母親のリラさんが候補としして上がっているようです。

保釈金を支払ったのはエイベックス?

沢尻エリカさんが釈放された直後にエイベックス側から謝罪のコメントが広報されていました。

沢尻エリカは、本日違法薬物所持の容疑で起訴されました。

ファンの皆様を含め関係各方面の方々には多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを改めてお詫び申し上げます。

皆様におかれましては様々なご意見があるとは存じますが、弊社といたしましては弁護士を含めた専門家の指導の下、本人を更生するための支援をいたします。

メディア関係の皆様におかれましては大変恐縮ではございますが、本人を更生に専念させていただきたく、本人や家族、更生先への取材、問い合わせにつきましては差し控えてくださいますよう、何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

また、本人に対する処分につきましては今後の裁判の結果を踏まえて決定させていただき、改めて皆様にご報告させていただきます。

2019年12月6日
エイベックス・マネジメント株式会社

引用:https://mdpr.jp/news

また同じくエイベックス側から、沢尻エリカさんによる謝罪のコメントが公表されています。

この度、関係者の皆様、ファンの皆様をはじめ、たくさんの方々に大変なご迷惑とご心配をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます。

多くの方々を裏切ってしまったことを心の底から後悔しております。

今後、違法薬物と決して関わりを持つことのないよう、人間関係を含めたつながりを一切断つことを固く決意し、専門家の指導も受けて、立ち直ることをお約束します。

本日は、その第一歩として、検査を受けるため、医療機関へ向かわせて頂きました。書面でのお詫びとなることにつき、ご理解とご容赦を賜りますようお願い申し上げます。

2019年12月6日

沢尻エリカ

引用:https://www.sankei.com

こうやってエイベックスを通しての謝罪文を、事務所側だけでなく沢尻エリカさんの分も公表しています。

ということを踏まえると事務所側が沢尻さんをバックアップした可能性も十二分にありそうです。

かなりの損害がエイベックス側にきているようですが、これから沢尻エリカさんが復帰してからの稼ぎに投資したということもありえそうです

保釈金を支払ったのは母のリラや家族?

そして事務所以外に保釈金を支払う可能性があるとすれば、母親のリラさんではないでしょうか。

一番に沢尻さんのことを心配している人物ということを考えると、支払っている可能性は十二分にあります。

ただ問題はその額が500万という一般人にとってはあまりに高すぎる保釈金。

リラさんの収入源について調べてみましたが、現在の年収や収入についてはわかりませんでしたが、本を出版されているとのことです。

また事実関係は不明なのですが、父親が馬主で実家が金持ちではないかという話も出ていました。

それが本当なら、リラさんと実家でお金を工面したという可能性もあるのではないでしょうか。

沢尻エリカさんも幼少期はピアノや乗馬、ダンスといったお金のかかる習い事をしていたそうです。

実家が金持ちということを考えれば、親族からの支払いということも十分いありますね。

沢尻エリカの保釈金は全額返ってくる?

実は保釈金は「裁判が終われば」全額返って来る仕組みになっているようです。

あくまで「預かり金」として支払っっているわけであって、判決が有罪無罪に関係なく変換されます。

ただ保釈中に逃亡したり、保釈中の条件を破ってしまうと保釈金は没収されてしまいます。

早いと判決が決まった日に返されるようです。

なので、条件を破らない限り基本的には支払った500万円は返って来るわけですね。

沢尻エリカの病院

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です