毛髪鑑定で丸刈り(坊主)は陰性で陽性にならない?横川直樹の髪の長さは大丈夫?

沢尻エリカさんの恋人であるファッションデザイナーの横川直樹氏が、「麻薬取締法違反」の疑いで逮捕されました。

丸刈りだから自分は逮捕されないといったことを毛髪鑑定では引っかからないと知人にいっていたと言います。

毛髪鑑定では丸刈り(坊主)では陰性(陽性にならない)のでしょうか?

毛髪鑑定(毛髪検査)で丸刈り(丸坊主)は陰性で陽性にならない?

調べてみると、丸刈りで引っかかる場合とそうでない場合があるようです。

結論から言うと、「髪の長さ」によって検出できるかどうかが変わってくると記された論文がありました。

毛髪1本、1cmから充分に検出可能で、陽性になり得るということです。

また検査自体も髪の毛を1cmごとに毛根から切り刻んで、それぞれの部位の薬物を分析することから、1cmあれば充分に可能ということですね。

毛根部から 1 cm 刻みで毛根を切断し,各部位に含まれる薬物を分析することで 1 か月ごとの薬物摂取歴を分析することが可能であるなど,毛髪分析により長期間の薬物摂取歴を証明することが期待できる

引用:毛髪を用いた薬物分析

ただ”充分’’とあることから、1cmに満たない場合であっても検出は一応は可能ということでしょうか。

そこまで横川直樹氏が考えていたかは不明ですが、毛髪鑑定には実際にはひっかかるのでしょうか?

横川直樹(沢尻エリカの彼氏)の髪の長さは大丈夫?引っかからないの?

横川氏の髪の長さによると思いますが、現在出ている写真を見てみると・・

出典:Twitter.com

この写真の時点では確かに丸刈りで、1cmあるかどうか微妙なところですが、、、

ただ毛穴の奥に隠れている毛根の長さと合計すると1cmを超える長さになるかもしれません。

個人差や頭皮によっても異なりますが、毛根は「約2〜3mm」あるとのことなので、外部に7~8mm伸びていれば可能ということでしょうか。

頭皮の内部2~3ミリを毛根、外側を毛幹と呼び、毛根の下部が毛球でここに毛乳頭があります。

引用:http://hp.vector.co.jp

そうやって見てみると、丸坊主とはいえ検出できるのではないかと考えています。

他の部分の「毛」から検査は可能?

「髪の毛」以外の部分はどうなのでしょうか。

例えば隠毛や腋毛(わきげ)にけつg…などなど。笑

髪の毛で検査できるなら、他の部位で検査できると考えるのが妥当ですが、実際には他の部位でも検出は可能のようです。

また髪だけだと検査結果が難しい場合になどにも、その他の箇所の毛髪を用いることで、その精度が高められる可能性があるといったことが記述された論文もありました。

覚せい剤摂取者の毛髪1cm、1本から充分検出可能となり、毛髪や陰毛などの蓄積状態を検査することにより、概ね摂取時期を反映できた。

(中略)

同一摂取者から採取した毛髪を複数本検査することや本処置が及ばない隠毛を同時分析することで、より精度の高い結果が得られると考える。

引用:髪は知っている-規制薬物摂取の履歴-

ここでいう毛髪には頭髪や陰毛、腋毛(わきげ)が含まれているので、他の部位の毛髪にも、薬物の成分は含まれてしまうということがわかりますね。

ということを踏まえると、身体中の毛で検査は可能と考えられそうです。

なので、横川直樹氏が数ヶ月前から身体中の全ての毛を継続的に剃っていない限りひっかかる可能性は高いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です