麒麟がくる(大河ドラマ)の川口春奈の理由はなぜ?時代劇の経験なしで沢尻エリカの代役!?

11月16日に女優の沢尻エリカさんが薬物所持で逮捕されたことで、2020年の1月からの放送予定のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」を降板されました。

その沢尻エリカさんが演じる予定の「濃姫(帰蝶)」の代役が誰になるのか予想合戦が繰り広げられていました。

そしてついに、沢尻エリカさんの代役は女優・川口春奈さんと決定されました。

麒麟がくる(大河ドラマ)の沢尻エリカの代役が川口春奈に決定!今後どうなる?

NHKも予想だにしなかった沢尻さんの突然の逮捕に、代役探しに躍起躍起になっていましたが決まりました。

NHKは21日、沢尻容疑者の代役として女優の川口春奈さん(24)を起用すると発表した。

引用:https://www.sankei.com

そんな沢尻さんが予定だった役が、斎藤道三の娘であり、織田信長の正妻となる「濃姫(帰蝶)」というドラマでも重要なポジションでした。

主演の長谷川博己さんが演じる明智光秀とのやり取りも多く、物語上欠かせない役なんです。

加えて6月から始まった収録で、すでに10話分も収録が終わっていたこともあり、沢尻さんの逮捕はかなり痛手となりました。

N国党よりも、NHKぶっ壊していると言われるほどに、NHKにとってダメージが大きいものでした。

 

川口春奈さんを代役として、12月初旬には撮り直しを始め、初回が放送される1月5日には間に合わせるよう進めておるそうです。

撮影開始までわずか10日前後ですが、川口春奈さんが一気に躍進するチャンスともなりました。

麒麟がくる(大河ドラマ)の川口春奈の理由はなぜ?時代劇の経験がないけど大丈夫?

とはいえ、川口さんが時代劇経験がないということで心配の声も上がっていました。

今回の濃姫役に川口さんが抜擢された理由とは何だったのでしょうか。

NHKが濃姫の代役として選んだ条件としては・・・

“すぐに”収録に参加できるような確かな演技力を持っていること。
・急なスケジュール調整に余裕があること。
・大河ドラマの役にふさわしい表現力を持っていること。
・ほぼ1年間登場するので、12月初旬から4月まで長期の撮影ができること。

など、条件を満たしていたのが川口春奈さんだったのでしょう。

現に第一候補として声をかけていた女優には辞退されていることを考えると、この厳しい条件をクリアしたのが川口春奈さんだったのでしょう。

 この女優は現時点で局側が“一番の適役”と位置づけていたが、事務所関係者が20日までに依頼を受けないことを伝えた。

引用:https://news.livedoor.com

また川口さんの抜てきした理由については、こうもコメントしています。

NHKは「確かな演技力があり、戦国武将の娘としての気高さと強さを表現していただけると考えた」と起用理由を説明した。

引用:https://www.nikkansports.com

視聴者の1番の心配としては「時代劇初挑戦」という点だと思いますが、NHKがあげた条件の「すぐに収録に参加できる」というを満たしているところもポイントでしょう。

所作などを身につけての挑戦になると思いますが、NHKは「時代劇経験があり、所作が身についていること」も条件にあげていたことから、それを踏まえて川口さんならいけると踏んだのでしょう。

また過去にもグレーなこともない、ホワイトな清純派の美人女優ということもあり、不祥事も起こす心配もなさそうです。

加えてそのお顔立ちは気品があり、時代劇は初挑戦とはいえ、着物姿はきっとお似合いになることは間違いないでしょう。

【画像】川口春奈の着物姿が美しい

実際に川口春奈さんが着物をお召しになっている姿が上品でした。

出典:Twitter.com

出典:Twitter.com

出典:Twitter.com

沢尻エリカさんが33歳で、川口さんが24歳なのでかなり年齢差があり、役のイメージがガラリと変わってしまいそうですが、また違った良さがありますね。

去年からピエール瀧さんに引き続き、沢尻さんの件もあって今後はNHKだけでなく、芸能界全体で取り締まりが厳しくなって欲しいですね。

そんな中で、川口さんの沢尻エリカさんの「別に」のモノマネにも注目が集まっているようです。

【動画】川口春奈が沢尻エリカの「別に」をものまねしていた!

こちらの1分12秒あたりから、川口さんの沢尻エリカさんの「別に」をちらっとですが見せています。

かなりクリーンな川口さんですが、世間の話題を集めたネタだけにこれも川口さんにとってはグレーになるのかも?笑

逆風も強くなるところもありますが、川口さんにはこの大抜擢を今後のキャリアへの躍進に変えて欲しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です