ローマ法王(フランシスコ)の来日の交通規制や通行止めは?東京のルートを調査!

キリスト教の最高指導者であるローマ法王フランシスコが11月23日〜26日に、38年ぶりに来日されます。

世界の御人をお呼びした場合に心配なのが交通規制ですね。

今回は11月25〜26日に来日予定の「東京」の交通規制のルートや通行止め情報について調査しました!

ローマ法王(フランシスコ)の来日で東京の交通規制や通行止めは?

現時点11月19日では、警視庁から東京の交通規制の情報は掲載されていません。

警視庁の交通規制の情報はこちら。

ですが、来日が予定されている長崎や広島ではすでに交通規制の予定されていることから、東京も交通規制が敷かれる見込みです。

また詳細は追って、掲載されましたら更新していきたいと思います。

現時点(11月19日)で交通規制が予想されるポイントは?

今のところ交通規制や通行止めについては発表されていませんが、東京にいらっしゃる際の訪問場所あたりに規制が入ると思うので、訪問先を確認しておきましょう。

25日の日程
東日本大震災被災者との集い(ベルサール半蔵門)
天皇との会見(皇居)
青年との集い(東京カテドラル聖マリア大聖堂)
教皇随行団と共に昼食(ローマ教皇庁大使館)
ミサ(東京ドーム)
首相との会談(官邸)
要人および外交団らとの集い(官邸)

25日に来日が予定されてる場所としては、

ベルサール半蔵門 → 皇居 → 東京カテドラル聖マリア大聖堂 → ローマ教皇庁大使館 → 東京ドーム → 官邸

という流れになっているので、この場所は注意が必要ですね。

特に東京ドームあたりでは大規模な警備が配置されるので、会場付近では交通規制がかかることは間違いないと見ていいでしょう。

25日の東京ドームでの大規模ミサ中、副総監をトップとする特別警備本部を設置して警戒。

引用:https://www.nikkansports.com

 

“26日の日程”
イエズス会員とのプライベートなミサ(上智大学クルトゥルハイム・チャペル)
イエズス会員と共に朝食(イエズス会SJハウス)
病気・高齢の司祭を訪問(同)
上智大学訪問(同大)
別れの式(羽田空港)
午前11時35分 航空機でローマ(フィウミチーノ空港)へ
午後5時15分 ローマ(フィウミチーノ空港)到着

同じように移動の流れを見てみると、

上智大学(クルトゥルハイム・チャペル → イエズス会SJハウス → 本学) → 羽田空港

となっていることから、それぞれローマ法王が訪問される付近には交通規制が入る可能性が高いと思います。

26日限っては11時35分に羽田空港に到着している予定なので、規制が敷かれても昼までには解除されるでしょう。

こちらは警視庁より情報が更新されましたら更新していきますね。

ローマ教皇(フランシスコ)の来日の日程やスケジュールは?

ローマ法王が東京にお越しの際のスケジュールはご紹介しましたが、来日し到着してから長崎や広島での日程も記載していきますね。

“23日の日程”
午前9時30分 タイ・バンコクから航空機で東京へ
午後5時40分 羽田空港到着
歓迎式(羽田空港)
司教との集い(ローマ教皇庁大使館) 教皇の講話
“24日の日程”
東京−長崎−広島−東京
午前7時 航空機で長崎へ
同9時20分 長崎空港到着
核兵器に関するメッセージ(長崎爆心地公園) 教皇のメッセージ
日本二十六聖人殉教者への表敬(西坂公園) 教皇のあいさつ「お告げの祈り」
昼食(長崎大司教館)
ミサ(長崎県営野球場) 教皇の説教
午後4時35分 航空機で広島へ
同5時45分 広島空港到着
平和のための集い(広島平和記念公園) 教皇のメッセージ
同8時25分 航空機で東京へ
同10時10分 羽田空港到着

タイから日本に来る際には22時と遅めの時間なのですが、到着が予定されている羽田空港はクリスチャンでごった返しているかもしれませんね。

このお時間に空港を利用される場合だと、混雑する可能性もあるのでお早めに余裕をもって行動したほうがいいでしょう。

なにせ38年ぶりの来日ということもあって、クリスチャンだけでなく一般の方も大勢来ることが予想されます。

私自身も東京にいれば一目見てみたいと思ったくらいです。笑

【まとめ】ローマ法王(フランシスコ)の来日の交通規制や通行止めは?東京のルートを調査!

ローマ法王の来日による交通規制や通行止めの日程は、今のところ警視庁からは発表されていません。

発表がないですが、来日予定の他の県でも交通規制が敷かれるので、東京でも同じように対応すると思われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です