沢尻エリカ逮捕で引退や今後はどうなる?謹慎処分(休止)や芸能界追放か!?

11月16日の16時ごろに女優の沢尻エリカさんが「麻薬取締法違反の疑い」により逮捕されるというショッキングなニュースが入ってきました。

今回の逮捕により、沢尻エリカさんが今後どうなるのか、芸能界引退や謹慎処分(休止)の可能性についてご紹介します!

沢尻エリカ逮捕で今後はどうなる?引退や謹慎処分(休止)も?

逮捕ということで芸能活動に大きく響くこととなった沢尻エリカさんは今後どうなっていくのでしょうか。

逮捕された有名人では記憶に新しいピエール瀧さんや元プロ野球選手の清原和博さん、元KAT-TUNの田口淳之介さんなどがいらっしゃいますね。

また過去に酒井法子さんは38歳のころに大麻所持で逮捕されていましたが、偶然にも沢尻エリカさんも38歳という共通点があったことに驚きました。

ちなみに酒井法子さんも2009年に逮捕されてからはメディアにはほとんど姿を見せていません。

酒井は09年に覚せい剤取締法違反で逮捕・起訴され、東京地裁で懲役1年6月・執行猶予3年の有罪判決を受けた。

その後、芸能活動を再開。舞台・コンサート・ディナーショーに加えてパチンコ店での営業までもこなしてきたが、報道番組以外で地上波の番組に出ることはかなわなかった。

引用:https://jisin.jp/entertainment

地道に活動をしていたようですが、テレビで歌えるようになったのはなんと11年ぶりとのこと。

酒井がテレビで歌唱するのは、08年4月に出演したNHK「SONGS」以来11年ぶり。

今回の番組は「THEカラオケ★バトル」のスペシャル版。通常版はプロ・アマ問わず全国の歌自慢がカラオケ採点機で得点を競うが、スペシャル版ではヒット曲を持つ歌手本人が登場。持ち歌で何点を出せるのかに挑むという。

引用:https://jisin.jp/entertainment

テレビにはCMスポンサーがついているので、信用を大事にする企業にとっては一度汚点のイメージがついた女優や人物を起用させることは厳しいのでしょうね。

ただ、どちらの場合を見ても、逮捕からしばらくは活動を休止されていますが、「引退」にまでは至っていませんね。

これは予想になりますが、おそらく沢尻エリカさんも「一定の謹慎処分・休止期間」を経て復帰するのではないかと思います。

沢尻エリカ逮捕後の復帰の時期はいつ?

ではいったいどれくらいの休止期間を経て、復帰しているのでしょうか。

復帰までの期間
・槇原敬之さん:1999年逮捕 → 2000年に活動再開
・ASKA:2014年逮捕 → 2017年に活動再開
・荻原健一:1983年逮捕 → 1984年に活動再開載

と、復帰にはかなりの時間がかかっていることがわかります。

今あげた例を見てみると、最短でも1年かかっており、最長で3年ほどといった感じでしょうか。

おそらく沢尻エリカさんも復帰するののには、時間を要することは必須だと思われます。

特に女優業となると「イメージ」をブランドとして売りにしているところもあるので、「大麻所持で逮捕」されたという肩書きが復帰にはかなり痛いものとなるでしょう。

ということを踏まえると、復帰されるまでには最低でも「1年以上」はかかるのではないかと思います。

沢尻エリカの出演番組やCMの出演はどうなる?

沢尻エリカさんは現在、NHKの大河ドラマ「麒麟がくる」への出演も決定されていましたが、ほぼ間違いなく無理でしょう。

沢尻エリカさんは織田信長の正妻の「帰蝶」として出演が念願だっただけに、ファンにとっても悲しいニュースとなりました。

また、沢尻エリカさんは「indeed」のcmにも出演しており、放送からまだ1日しか経っていませんでした。

このCMに関しても、お蔵入りになることはほぼほぼ避けられないかと思います。

一緒に出演した女優さんにとっても企業にとっても、かなり痛い出来事であることは間違いありませんね。

これから沢尻エリカさんの出演シーンをカットしたり、撮り直すといったことをして来る可能性がかなり高いと予想しています。

沢尻エリカ逮捕にツイッターの反応は?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です