とくダネの終了理由はなぜ?打ち切りは視聴率の低迷や小倉智昭のクビが原因か!?

朝の情報番組である「とくダネ!」が2020年10月をもって終了することが予定されているみたいですね…

長年放送されつづてけている番組だけに、「え、なんで?」と気になります!

視聴率悪かったのかな、小倉智昭さんクビになったの??なんて疑問が出てきますよね。

ということで、とくダネ終了理由なぜなのか、打ち切り原因視聴率の低迷説小倉智昭さんのクビについて調査しました!

とくダネ!が2020年10月に終了と報道

とくダネ!が2020年10月に終了する予定となっていることが、フジテレビ関係者への取材でわかっているんですね。

ただ「予定」や「フジ関係者」とぼんやりした情報なので、まだ確定というよりは案が上がっているくらいの印象ですが・・・

同時に小倉さんからも終了に向けての動きがあるということも報じられているので、可能性としては高いのかもしれませんね。

以前から番組終了の危機は報じられていたわけですが、小倉さんが終了後について話されているということで、とうとう真実味が出てきたのかもしれないです。

とくダネ!の終了や打ち切り理由・原因はなぜ?

とくダネ!は以前から打ち切りの危機が訪れていたことがわかっています。

その主だった理由としては、番組の視聴率が低迷していることや、小倉智昭さんがクビになるからではないかということですね。

それぞれもう少し詳しくみていきましょう!

視聴率の低迷が原因説

まず番組を続ける上で重要なのが「視聴率」。

当然ながら視聴率が低いということは人に見られていないということです。

広告などのスポンサーから収益を立てているんですから、視聴率が低いとスポンサーとの契約に響くわけですよね。

とくダネの視聴率の推移を見てみると・・

2010年代に入ってからは、ずっと守っていた1位の座をあさイチに奪われたり、2012年までには1位に返り咲いていたが、スッキリ‼️に1位を取られることが多くなってるんです。

この2012年にはモーニングバード!の視聴率6.6%を下回り、視聴率6.3%と週の平均視聴率で負けてしまっていました。

それからもモーニングバード!には視聴率では勝てない日々が多かったようです。

その後は盛り返し、2013-2016年では年間視聴率民法トップとなっていたんですね!

ですが、2017年以降はモーニングショーに年間トップの座をもって行かれています。

2018年に入ってから、モーニングショーやスッキリ‼︎に敗戦するだけでなく、ビビットにも追われる形が出てきたわけですね。

現在に至るまで、単独トップの座を取れていないこともあり、視聴率も下降気味というわけです。

この視聴率の低下という点は番組を打ち切る一つの要因になっているかもしれませんね。

小倉智昭のクビが原因説

そして小倉さんのクビが一つの要因なのではないか、ということでしょう。

朝の顔で長年司会を勤めているだけに、

「とくダネ!=小倉智昭」というイメージをもっている人は多いかと思います。

そんな小倉さんが降板するとなった場合に、とくダネという番組も一度終わらせるというった考えがあるのかもしれません。

また、かなりの大御所でもあるので「クビ」という形ではなく「番組打ち切り」とすれば世間の見方としても印象は大きく変わってきますよね。

言い方を変えれば、「小倉さんの顔を立てた」といった感じでしょう^^;

そして小倉さんを降板させる理由として、

・ギャラの問題

・健康問題

といった懸念要素があったのではという声が上がっています。

まず汚い話かもしれませんが「ギャラ」について見てみると、めちゃくちゃ高かったです。笑

小倉さんのとくダネからのギャラは年間で「億越え」との情報がありました。

1億1000万や3億といった話が出ており、どちらかが正しいかは不明ですが「億越え」ということはかなりの報酬をもらっていることがわかりますね。

1人にそれだけの報酬や視聴率の低迷を考えると、

しんどいわ・・・というのが番組側からしてもあるのかもしれません。

また小倉さんは2018年11月に「膀胱がん」を患っており、手術で摘出し回復しているわけですが、健康に関して心配は残るところですよね。

若くないこともあり、これから番組を続ける上で不安要素としては大きいといったところでしょう。

とくダネ!の終了理由や打ち切りの原因まとめ

今回はとくダネ!の終了理由や打ち切りの原因について、視聴率の低迷や小倉智昭さんの降板による可能性を調査しました。

視聴率は2017年の後半から低迷しており、小倉さんも病気を患ったことで健康面で不安要素が拭えないといった状況なんですね。

2020年の10月に終了が予定されているわけですが、まだしばらく期間があるので今後の視聴率や小倉さんの状態によって、今後予定が変更されることもありえるのではと個人的には思っています。

長年放送され続けてきた番組が終了するというのは、しんみりして悲しいですよね(T-T)

では最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です