高橋千鶴子(衆議院)の経歴や学歴は?大学や高校などの出身校を偏差値とともに調査!

日本共産党の高橋千鶴子(ちづこ)衆議院がダム放流に対してのツイートが話題になっていますね。

今回はその高橋千鶴子氏について経歴や学歴、大学や高校などの出身校の偏差値とともに調査しました!

高橋ちづ子(衆議院)のプロフィールや経歴は?

出典:http://www.shugiin.go.jp/

名前:高橋千鶴子 (たかはし ちづこ)

生年月日:1959年9月16日 (60歳)

出身地:秋田県能代市

職業・所属:
・日本共産党の衆議院 (2003年11月9日~)
・党厚生労働部会長


高橋さんはすごく優しそうなお母さんのような雰囲気を持っている方といった印象ですね。^^

そんな高橋さんの主な経歴がこちら。

1999年4月 青森県議会議員に初当選

2003年11月 衆議院総選挙で初当選(比例東北ブロック)

2005年9月 衆議院総選挙で2期目の当選(比例東北ブロック)

2006年1月 党准中央委員となる

2009年8月 衆議院総選挙で3期目の当選(比例東北ブロック)

2010年1月 党准常任幹部会委員となる

2010年9月 党常任幹部会委員となる

2011年3月 党東日本大震災現地対策本部長となる

2012年12月 衆議院総選挙で4期目の当選(比例東北ブロック)

2014年12月 衆議院総選挙で5期目の当選(比例東北ブロック)

2017年10月 衆議院総選挙で6期目の当選(比例東北ブロック)

現在、党常任幹部会委員、党女性委員会副責任者、衆院厚生労働委員、衆院東日本大震災復興特別委員、党国会議員団厚生労働部会長など。

引用:高橋ちづこ公式HP

2003年から共産党に所属する衆議院として勤めているので、6期も選ばれ続けていることを考えると信頼も厚い方だとわかりますね。

そんな高橋さんですが、学歴はどうなっているのでしょうか。

高橋千鶴子(衆議院)学歴は?大学や高校の偏差値も

高橋さんの出身校はというと・・・

出身大学:弘前大学人文学部文学科 (偏差値 47.5)

出典:https://www.minkou.jp/university/school

学部名は若干異なりますが、2016年に人文学部が廃止され人文社会科学が設置されているので、こちらを参考にしています。

次に出身の高校と偏差値がこちら。

出身高校:大館桂高校 (偏差値 43)

出典:https://www.minkou.jp/hischool

となっており、学歴を見てみると、エリート高学歴といえるほど格別に高いといった印象ではないようですね。

ただ弘前大学に関しては多くの有名人を排出している大学でもあります。

・安彦良和 (アニメ監督、漫画家)
・鈴木清順 (映画監督)
・高田純 (物理学者)
・太宰治 (小説家)
・野村忠宏 (柔道家(アテネ、シドニー、アトランタ五輪代表))

など、一度は見たことあるような名前もあるのではないでしょうか。

高橋千鶴子(衆議院)の若い頃(昔)が話題に?

高橋千鶴子氏について調べてみると、どうやら若い頃が多く検索されているようなんですね。

出典:https://www.google.com

若い頃について調べてみると・・・

選挙に当選した比較的若い40歳くらいの写真のようですが、確かに現在よりは細く可愛らしい感じではあります。

ただ多く検索されるほどのかというと・・・笑

さらにさかのぼって31歳くらいの時の写真がありました。

こ、これは・・・素直にかわいい。笑

時の流れとを感じますねえ。

こちらは先ほどよりもさらにお若くなり、幼さもありながらアイドルばりに可愛いです!

これは参院補選の候補者として選挙運動している時の様子みたいですが、こんな方から手を振られたら思わず振り返してしまいそうになりますね。笑

31歳でこれなのだから、さらに若い頃はと思って探してみましたが見つからず。

また見つかり次第更新したいと思います。

高橋千鶴子(衆議院)の経歴や学歴まとめ

今回は高橋千鶴子衆議院について経歴や学歴など出身校の偏差値とともに調査しました。

また若い頃が多く検索されているということで、調べてみると30代前半の頃の写真を見ましたがすごく可愛らしい感じのお姉さんといった印象でしたね。

またさらに情報が入り次第更新したいと思います。

では最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です