ラグビー日本のスコットランド戦の台風19号の影響は?中止(延期)や払い戻し(返金)は?

ラグビーのワールドカップ2019が日本中で大盛り上がりになっていますね!

そして日本の決勝トーナメント出場をかけた大一番のスコットランド戦を楽しみにされている人も多いかと思います。

がしかし、台風19号が13日のスコットランド戦に影響を与える可能性が出て来ました。

そこで今回は、ラグビー日本スコットランドの試合への台風19号の影響による中止や延期の可能性、チケットの払い戻し・返金などについて調査しました!

ラグビーのユニフォームの背中や首の付け根(首元)の膨らみの正体は何?どんな機能か調査!

2019年9月30日

【ワールドカップ】ラグビー日本のスコットランド戦の台風19号の影響は?

10月6日の現時点での台風の進路がこちら。

11日の9時時点で日本の南に台風19号が位置しており、暴風警戒区域もかなり広範囲になっていますね。

毎週のように来る台風、、しかもスコットランド戦を狙いすましたかのようなタイミング。

ほんと嫌になりますね。^^;

ウェザーニュースから出ている国内の情報では、11日時点までしか進路が予想されていません。

他国の台風情報ではどうなっているのでしょうか。

イギリスのEuropean Centre for Medium-Range Weather Forecasts(ECMF)から出ている台風情報を参考に見てましょう。

ECMF(ヨーロッパ中期予報センター) ※10月6日時点

まずは11日の午前24時時点での台風の位置から追って見ていきましょう。

出典:https://www.gpvweather.com

この時点では国内の出ている情報と大差はなく、日本の南・沖縄本島の西側に位置していますね。

そして翌日の12日金曜日の24時時点では、台風の位置はどうなっているのでしょうか。

出典:https://www.gpvweather.com

進路を北に向かって曲がって来ているのが、11日時点と比べるとわかりますね。

12日から徐々に台風の影響が出て来るものと予想されます。

 

そして、一番気になるところ・・・

日本とスコットランドの試合が予定されてる、13日の日曜日はどうなっているのでしょうか。

出典:https://www.gpvweather.com

くっ、、、orz

13日の24時時点では、すでに四国を覆っているような位置にまで台風が北上していますね。

しかもこれ24時なんですよね・・・

深夜の12時で台風がこの位置ということを考えると、さらに北上してくるくることが考えられます。

翌日の14日24時時点での台風の位置はというと・・・

出典:https://www.gpvweather.com

この時点ではすでに、東京からはるか北側・北海道の西側に位置しています。

13日から台風の移動速度が急速にますということがわかります。

ラグビー日本vsスコットランドの影響予想の結論

ということを踏まえると、現時点(10月6日現在)での台風の予報通りにいけばスコットランド戦に影響する可能性が高そうですね。^^;

最悪の場合、台風によって試合が中止・延期になる可能性は十分ありえると考えた方が良いでしょう。

また今開催されているグループリーグでは、ラグビーワールドカップ日本組織委員会と国際統括団体ワールドカップラグビーがまとめた危機対応計画によると・・・

グループリーグの試合に順延はなし」ということです。

順延・延長は準々決勝からとなっているんですね。

ちなみにこちらでリアルタイムで風の動きとともに台風の動きが見れますよ!

こちらでは↑ECMF(ヨーロッパ中期予報センター)の台風情報を風の動きとともに、モーションで確認できるので合わせてご覧ください。

【ワールドカップ】ラグビー日本のスコットランド戦の中止の場合に払い戻しや返金は?

ワールドカップ公式サイトを確認してみたところ、今のところはまだアナウンスは内容です。

ですが、公式サイトよりチケットの払い戻しや返金についてはこのように書かれていました。

試合中止等に伴うチケットの払戻し

不可抗力、安全及びセキュリティ上の問題、権限者又は所轄官庁による決定(以上を含みますがが、これらに限定されません。)などによる不測の事態やその他の事情が発生した場合、試合の開始時間、日付、試合時間及び会場又はチケットによって管理されるその他の詳細が、変更されることがあります。

この場合、事業者の決定に基づき所定の期間内に限り、払い戻しを行います

払戻しを受ける際、その払戻しの対象となるのは券面額のみであり、他に支払った料金や費用(手数料、郵便料金、配送料など)まで払い戻されるわけではありません。

引用:https://info.tickets.rugbyworldcup.com

と記されているので、払い戻しは「期間内」でなされることに注意ですね。

また払い戻しの方法については記載がなかったので、中止が決まれば発表されると思います。

もしくは一度、チケット下記のチケットカスタマーセンターにご連絡した方が良いですね。

0570-09-2019(国内)
10:00~18:00(日本時間)※年末年始除く

【ワールドカップ】ラグビー日本のスコットランド戦の台風19号の影響や返金まとめ

今回は台風19号が日本とスコットランドの試合に与える影響についてご紹介しました。

現時点でイギリスのECMFの台風情報を確認すると、13日の試合に影響が出る可能性が高そうですね。

また中止となった場合には、返金などの対応はされるということですが「期間内」ということで注意が必要です。

今大盛り上がりのラグビーで、決勝をかけた大一番なだけに残念すぎるニュースとなってしまいました。泣

とはいえ、台風の進路やスピードが変化することもあるので、祈って待ちましょう!

では最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です