池内啓三(関西大学の理事長)の経歴や学歴は?高校や中学などの出身校を調査!

プロフィギュアスケーターの織田信成さんが関西大学に就任中にモラハラを受けてたニュースが話題になっていますね。

そこで今回は関西大学の理事長である池内啓三(いけうち けいぞう)氏の経歴や学歴など、出身校とともに調査しました。

池内啓三(関大の理事長)の経歴や学歴は?高校や中学などの出身校も!

まずは池内氏のプロフィールを見てみましょう!

出典:https://www.kansai-u.ac.jp

名前:池内啓三(いけうち けいぞう)

生年月日:1943年生まれ (76歳)

出身:旧満州 (中国東北部)

出身大学:関西大学文学部新聞学科

出身高校: 阿部野高等学校

出身中学:不明


池内啓三氏は中国の旧満州の生まれで、46年に日本に引き揚げてきています。

引き揚げということなので、ソ連の侵攻があった1946年にに日本に帰ってきたのではないかと思います。

ご両親は中国の方かなと思いましたが、苗字も日本人の苗字ですし、当時は日本人も多く暮らしていたので判断しかねるところですね^^;

そして日本に来てからは大阪府で生活を始めているわけですね。

出身の中高について調査しましたが、ほとんど情報がなくかろうじて「阿部野高等学校」の卒業生であることがわかりました。

同窓会で乾杯の挨拶をしており「高13期」とあることから、 阿部野高等の13期生ということがわかりますね。

出典:http://www.shirankai.jp

大阪府に住んでおり、高校も大阪府内にある高校に進学しているわけなので、中学も大阪府内の中学に通っていた可能性が高いです。

また池内氏は、大学卒業の1965年に関西大学に就職しています。

それから27年後の1992年に関西大学の評議員に、4年後には総務局長となっています。

その後も関大の理事→常務理事→関西大学幼稚園長→関大の専務理事となり、2012年から理事長に就任といった経緯があるようです。

池内啓三(関大の理事長)とフィギュアスケート選手との関係は?

理事長に就任してからは、企業の社長やアスリートとの対談など交流していたことが伺えました。

またフィギュアスケートの高橋大輔選手とも、対談などされていたこともわかっています。

ただ今回の織田信成さんとのモラハラの関与に関して関係があるのかは、今のところ公表されていません。

ですが、高橋大輔選手があいさつに来られている時には、直接会っているわけなので織田さんともお話ししていてもおかしくは無いような気もします^^;

ちなみに池内氏は、フィギュアスケーティングインストラクター協会の佐藤信夫氏とも対談を取り、関大のニュースにも特集が組まれています。

なおさら織田さんと交流は多いのではないかな、と想像してしまいますね。

ちなみにその特集記事はこちらからご覧ください。

池内啓三(関大の理事長)の経歴や学歴まとめ

今回は関西大学の理事長を務める池内 啓三氏について経歴や学歴をご紹介しました。

今まさに織田さんと関大側で意見が食い違っていたり、これからどうなっていくのか注目が集まりますね。

また新しくわかり次第更新したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です