落第忍者乱太郎(忍たま乱太郎の原作)が連載終了の理由(原因)はなぜ?病気の可能性も調査!

忍たま乱太郎の原作「落第忍者乱太郎」が65巻を持って最終巻となることが発表されました。

誰もが一度は見たことがある人気アニメの原作だけに、最終巻が発売されることを知ってショックを受ける人がいるようです。

そこで今回は落第忍者乱太郎の連載が終了の理由はなぜなのか調査しました!

【※追記がページの下部にあります。】

落第忍者乱太郎(落・乱)の連載が終了(終わる)の理由はなんで?

落第忍者乱太郎の最終巻の発売が知られる発端となったツイートがこちら。


10月1日の午前5時ごろまでサイト内に入れないため、まだ最終巻に対する情報などはわからない状態ですね。(9月30日 現在)


※追記
サイト内を写メってくれている方がいらっしゃいまいした。

どうやらサイト内にも連載終了の理由については触れらていませんでした。泣

33年も連載されている漫画だけに、連載終了に対して何かしらの理由を説明はあるんじゃないでしょうか


私も小さい頃から、アニメの方の忍たま乱太郎を見ていたので、なんか心にぽっかり穴が空いたような寂しい気持ちになっています。T_T

そして原作の終了とともにアニメも終了してしまうのか、ということについても調べてみたのでよければご覧ください。

忍たま乱太郎のアニメはどうなる?終了(終わる)や続く可能性は?原作(落第忍者乱太郎)の影響を調査!

2019年10月1日

 

と話を戻して、ただ何も情報がない中やはり気になるのが、

なぜ、連載が終わってしまうのか?

他に連載終了についての情報を調べてみても、理由について公表されている様子はありませんでした。

しかし・・・

どうやら、作者である尼子騒兵衛氏が以前から体調を崩してしまっていたことがわかりました。

尼子騒兵衛が脳梗塞で体調不良が原因?


また今年の3月末に尼崎城に尼子さんがトークイベントで来ていらしたのですが、車椅子に乗っての登壇となっていました。

私はこの時初めて車椅子に乗っていることに気づいたので調べてみると・・

出典:Google

Googleの予測変換に「脳梗塞」の文字がありました。

思わず「え??」となって調べみると、

脳梗塞を患っており体調を崩されていたことがわかりました。


かなり情報も少なく、ウィキペディアにも載っていないくらいなので、いつからなのかということについてはわかりませんでした

※追記
2019年1月に脳梗塞を患ったことがわかりました。

 「落第忍者乱太郎」は毎年4~6月と、10~12月の2シーズンに同紙に掲載。尼子さんが今年1月に脳梗塞を発症したため、4月開始予定だったパート64を延期し、以降はこれまでに掲載されたまんがを「傑作選」として載せてきた。

引用:https://www.asahi.com/

追記ここまで。


ちなみに脳梗塞があったということは、今年の3月26日の桜花昇ぼるのさんのブログより判明しています。

出典:https://ameblo.jp/noboru-oukoku

尼子さんファンの方は静岡県など遠くからもお越しになっていて、ピアスも手裏剣がぶら下がっている女性の方もいらっしゃいましたラブ

(中略)

実は脳梗塞を患われ、この日は 車イスでの登場でしたが、お元気に ず~~っと楽しくお話しになっていて素晴らしかったです。

引用:https://ameblo.jp/noboru-oukoku

この時には楽しそうに元気でおしゃべりしていたと聞くと、ほっとすると同時に胸が痛くなります。

ただ落第忍者乱太郎の連載終了の理由について公表されているわけではないので、体調を崩されたことが原因なのかはわかりません。

ですが、少なからずこの状態で連載を続けるのは厳しいと考えるのは難しくないですね。

【追記・朗報あり】落第忍者乱太郎の連載終了の理由が判明

作者の尼子騒兵衛さんが脳梗塞(こうそく)のため、連載を続けるのが難しいと判断したという。

(中略)

しかし「毎日の連載は難しい」という尼子さんの判断を尊重し、今月1日から始めた「傑作選」が終わる12月末での連載終了を決めたという。

引用:https://www.asahi.com/

やはり脳梗塞による体調不良が原因だったようです。

と、同時のこんな情報もありました。

 尼子さんの回復は順調といい、来年4月から新連載を準備しているという。落第忍者乱太郎のキャラクターが登場し、月1回のペースで掲載する方向で進めているという。

引用:https://www.asahi.com/

まずは尼子先生の回復本当によかったです!

そしてなんと2020年の4月から新連載を準備しているとのこと!

まだタイトル名や誰が主人公かはわかりませんが、これはファンにとっては嬉しい情報ですね^^

落第忍者乱太郎の最終巻(最終回)に対するファンの声

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です