ファイナンシャルプランナー3級(2019)の難易度や受験者の感想(反応)はどうだった?簡単や難しい?【第3回9月】

2019年9月8日に今年第3回目となるファイナンシャルプランナー(FP)3級が実施されますね。

試験が終わった後は難しかった〜、とか簡単だった!といったような感想が各々あるかと思います。

実際に試験を受けた人たちはどう思っているのでしょうか。

ということで、今回はFP3級の9月実施の試験を学科試験、実技試験に分けて受験者の感想や反応をまとめてみました。(9月8日の試験が終わり次第更新します)

FP3級(2109)|難易度はどうだった?簡単(難しい)?【学科試験】

9月実施の試験が終わり次第更新ていきますので、申し訳ありませんがもうしばらくお待ちください。

それまでに前回の5月に実施された試験の受験者の感想をご紹介いたします!

FP3級(2109)|5月実施の学科試験の反応まとめ

まず5月に行えれた試験の合格率をみてましょう。

出典:https://www.jafp.or.jp

数字を見ると、FP3級では学科試験がやや難しかったということがわかりますね。

では実際に受験した人たちはどう思っているのでしょうか。


5月の試験の感想を見ていると、実技が簡単で学科が難しかったという方が多かったみたいですね。

難しいといいつつも、しっかり受かっている人が多いように感じましたが、残念ながら学科試験不合格となっているかたもいらっしゃいました。

逆に実技がもう一歩足りなかったという方もいらっしゃいました。

どちらも比較的合格率は高いですが油断はできないということですね。

FP3級(2109)|難易度はどうだった?簡単(難しい)?【【筆記試験】

実技に関しても、難しいという人や簡単だったという人の意見を集めてみました。


学科試験と比べてみて、実技を難しいと感じる人は多くはありませんでしたが、一定数はいることがわかりました。

得意・不得意といった要素もあるのかもしれませんね。

ただ学科試験が難しかっただけに、午後の実技試験が比較的簡単に感じる人が多かったのかもしれませんね。^^

FP3級(ファイナンシャルプランナー)の2019年の合格率は?

今年を含めた過去数年分の合格率を見てみましょう!

出典:https://studying.jp

そして一部グラフ化したものがこちら。

出典:https://fipla.net

こちらは学科試験の合格率となっていますが、5月の合格率が59%と考えるとここ数年の中でかなり難しかった部類に入るのがわかりますね。

そして実技の合格率のグラフがこちら。

出典:https://fipla.net

80%以上はキープされているので難易度はあまり変動しないということがわかりますね。

ただ油断大敵なので対策は怠らずにやる必要がありそうです^^

ファイナンシャルプランナー3級(2019)の難易度や受験者の感想まとめ

今回はファイナンシャルプランナー3級の難易度に関して受験者の感想をまとめてみました。

試験を受けたあとは周りの感想とかも気になるところですよね。

難しいと感じた時はなおさらでしょう。

今回の試験の手応えがよくなかった人もよかった人も次のステップへの糧としていただけたらと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です