古川洋平(クイズ作家)の学歴や経歴は?通っていた大学や高校など出身校(学校)の偏差値を調査!

天才クイズ作家として有名な古川洋平さんが芸人バリの受け応えの良さで話題になっていますね。

現在はいろんな番組などに出ていることもあって、つい最近古川洋平さんのことを知りファンになった方もいるかもしれませんね。

今回はそんな古川洋平さんの経歴や学歴、通っていた学校などを調べてみました。

古川洋平(クイズ作家)の学歴や経歴は?

まずは簡単なプロフィールを見ていきましょう!

出典:https://twitter.com/Piu_P/

名前:古川洋平(ふるかわ ようへい)

生年月日:1983年9月13日 (35歳 2019年8月現在)

出身地:宮城県仙台市

血液型:B型

趣味:カラオケ、料理、テーブルマジック

所属:クイズ法人カプリティオ代表


古川さん天才クイズ作家という名前の通り、

高校生の時から『タイムショック21』『パネルクイズ アタック25』といったクイズ番組に出演し優勝するという華やかしい経歴があるんですね。

ちなみに通っていた高校は「仙台第一高校」です。

宮城県では屈指の公立の進学校となっておりなんと偏差値69となっています。

クイズで優勝するくらいですから、やはり通っていた学校もかなりの優秀なところだったようですね。

大学に在学している時にも、学生の早押しクイズNo. 1決定戦「abc」でなんと三連覇を果たしています。

そして進学した大学・学部は「立命館大学文学部」です。

有名な大学なので知っている人も多いかと思いますが、偏差値は66-72となっており、やはりといいますか大学も高学歴です。笑

ちなみに大学在学中には、立命館大学クイズソサエティー(RUQS)に所属しておりそのクイズ作家への実力に磨きをかけていっています。

大学卒業後の2014年にはクイズ作家としてデビューし、

現在は「クイズ法人カプリティオ」という会社を経営されています。

その仕事内容としては、クイズ制作から謎解き、パズル制作、クイズイベントなどクイズに纏わるお仕事を主にされているようですね。

クイズ法人って初めて聞きましたが、こういったお仕事されているんですねえ。

ちなみに、この会社を設立するまでは営業や公務員などされていたみたいですよ♪

古川洋平(クイズ王)の出演していた番組の動画

今までに古川さんが出演されていた番組などの動画を調べてみました。

まずはこちら。

古川さんの推しメンの乃木坂46の「堀未央奈」さんとのコラボ!ではありませんが、古川さんが出演した番組と堀江さんを面白おかしく作られています。笑

そして本当にちょっとだけ出演ですが、「乃木坂工事中」という番組に出演されて、めちゃくちゃ存在感を発しております。笑

そしてこちらが、他の出演者とのクイズバトルの様子となっております!

やはりクイズ番組こそその本領を発揮する古川さんの真骨頂はこういうところではないでしょうか。

古川洋平(クイズ作家)の学歴や経歴まとめ

今回は古川洋平さんの学歴や経歴をご紹介いたしました。

そのクイズ番組で発揮される実力だけでなく、その芸人ばりの受け応えを感じさせる頭のキレのある古川洋平さん。

これからのさらなるご活躍をお祈りしております!

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です