東京オリンピックのメダル(金|銀|銅)を歴代オリンピックと画像(デザイン)比較!過去の違いは?

本日東京オリンピックのメダル金・銀・銅が公開されましたね!

私としてはすごくデザインも込められた意味も素敵だなーと思ってみていました。

そうすると、今までのメダルのデザインと比べてどうだろう?と思ったので、歴代のメダルと画像で比較してみてみたいと思います!

東京五輪のメダル(金|銀|銅)を歴代の五輪とデザイン(エンブレム)を画像比較!

まずは2020年に予定されている東京オリンピックのメダルから!

出典:https://www.nikkei.com

真ん中のくぼみがお菓子のブルボンのクッキーの様だという意見やジュースおきそうといった意見もあるみたいです。笑

シンプルでかっこいいデザインだと思うんですけどねえ。^^

過去の東京オリンピックのメダル画像(1964年)!

まずは何と言っても、過去の東京オリンピックの画像を見てみましょう!

出典:https://antique-rasisa.com

出典:https://antique-rasisa.com

当たり前ですが、デザインは全然違っていますね。

共通点といえばオリンピックの5つのサークル状の連なったマークぐらいでしょうか。

そして昭和感が満載です。笑

なんだか昔の面影が残っている様でノスタルジックな気持ちになってしまいます。

リオデジャネイロオリンピックのメダル画像(2016年)!

出典:http://www.newsday.com

こちらもシンプルなデザインで、過去の東京オリンピックのメダルと比べると近代的なメダルとなっていますね。

もちろん作られて時間が経ち古くなっていたこともありますが、デザインは今の時代の方がすっきりとシンプルになっているのがわかりますね。

拡大写真がTwitterに挙げられていました。

ロンドンオリンピックのメダル画像(2016)!

出典:blogs.yahoo.co.jp

東京、リオオリンピックのメダルと比べると幾何学的なメダルになっていますね。

前者2大会でのメダルが柔らかいイメージなのに対し、ロンドンオリンピックではシャープになっています。

北京オリンピックのメダル画像(2016)!

出典:https://blogs.yahoo.co.jp

2020年に予定されている東京オリンピックよりも、

どちらかというと、こちらの方がブルボンのクッキーに近い様な気もします。笑

なんだかどちらもブルボンに似て見えてきそうです。笑

アテネオリンピックのメダル画像(2012年)!

出典:https://ticket-tokyo.com

お気づきかと思いますが、画像がほとんどありませんでした。笑

そしてもう1つここで気づいたことが。

この年からおもて面がこのデザインで刷新され続けていることです。

ここまで辿ってきたメダルを確認すると、確かに同じデザインとなっています。

裏面では、アテネオリンピックの場合文字が描かれているんですね。

東京五輪のメダルと歴代(過去)の五輪メダル画像の比較まとめ

今回は2020年に開催される東京オリンピックのメダルのデザインが公表されたということで、アテネオリンピックまでのデザインと比較しながら紹介させていただきました。

昔のメダルの画像も素敵ですが、来年開催の東京オリンピックのメダルがシンプルで私は好きです。


ぜひ来年はこのメダルを日本代表の選手でたくさん勝ち取っていただきたいですね!

オリンピック代表選手が奮闘していけるようにお祈りしています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です