いびきを治す方法は?病院での治療と自力で簡単な効果的に改善するグッズもご紹介

今回はいびきを治す方法について調査してみました!夜、一緒に寝ている人がいびきをかいていたり知らぬ間にいびきを自分がかいていると、イメージ的に健康にも良くなさそうですよね。

いびきをかいてしまう原因と、病院での治療法や自力で簡単に効果的にいびきを改善するグッズも一緒にご紹介していこうと思います!

いびきを治す方法は?

いびきを治すには、病院に行くのが1番効果的です。いびきで病院?と思いがちですが、慢性的にいびきをかく人は病気が隠されている可能性があるのであなどれません。

飲酒した時や、風邪を引いた時だけにいびきが起こる人であればさほど問題はありませんが、しっかりとした生活を送っているにも関わらずいびきをかいてしまう人は昼間に眠気が襲ってきて最悪の場合事故に遭ってしまったりと、重症になる場合もあります。

いびきは何故起こってしまうの?

そもそも、いびきはなぜ起こってしまうのでしょうか?その原因は、睡眠時無呼吸症候群と言う病気が原因です。

その名の通り、睡眠時の知らない時に無呼吸になってしまう病気の事で、発症してしまうのは肥満・あごが小さい・舌が大きいなど様々な要因がありますが発症してしまう事により、夜間の頻尿や日中の頭痛、高血圧なども引き起こしてしまう可能性があります。

姿勢が悪くあごの位置がずれていたりする場合も発症する事があり、成人男性の約3~7%、女性の約2~5%が睡眠時無呼吸症候群であると言われています。

いびきを病院で治療する方法は?

寝ている間に自分では気づかなくとも、呼吸が止まっているのは恐ろしい事ですよね!自然と治る事はほぼなく、積み重ねで重大な病気を引き起こしてしまうので気づいている時は早めに病院に行くのがオススメです。

いびきを治す病院は、耳鼻咽喉科もしくは、睡眠時無呼吸症候群に対応している病院であれば受診する事ができます。最近ではいびき外来もあるので、近くにある場合はそこを受診するのが1番良い方法ですね!

まずは検査をし、いびきがどのくらいの症状であるかを確認する必要があります。その後、軽度~重度によって治療法は異なりますが生活習慣の改善、マウスピース療法などを用いられることが多いです。

重度であれば外科的手術も必要な場合があるので、しっかり見てもらうようにしましょう。

検査費用で初回15,000円ほど、その後通院で毎月5,000円ほどかかる所が多いですが、しっかりと直すことによって生活も体も健康になっていくので受診し、相談しながら直すのがオススメです。

いびきを自力で簡単に効果的に改善するグッズ!

病院に行くのが1番ですが、病院に行く時間が無い人や、軽度ないびきの場合に自力でいびきを簡単に効果的に改善するグッズも市販で売られています。その中でも評価の高い4つを今回はご紹介していこうと思います。

どれも睡眠時に快適に過ごす為のグッズで完治するものではないので、ご注意くださいね♪

いびきを効果的に改善するグッズその1:ブリーズライト

引用元:https://item.rakuten.co.jp/soukai/14175/

まずは定番のブリーズライトです。鼻づまりを解消する効果があり、鼻に貼って寝るだけなので簡単に出来る方法です。貼った瞬間から効果を発揮し、どんな体制で寝ても支障がないのが嬉しいポイントですよね。

肌色タイプだけではなく透明の物もあるので、お泊りの時などでもこっそりつけれちゃうのもありがたいです。

いびきを効果的に改善するグッズその2:鼻呼吸テープ

引用元:https://item.rakuten.co.jp/wagonsale-kanahashi/4963040210296-z-s-3-1/

お次は口呼吸にしない為に口に貼るテープタイプのものです。口呼吸になるとのどの乾燥やいびき、口の渇きを引き起こしてしまうので半強制的にそれを阻止するためのアイテムです。

男性用に幅広いタイプもあり、他のテープタイプでははがれてしまっていた人もこの商品は朝まで快眠できたとの口コミもたくさん上がっています。慣れるまでは違和感があるかもしれませんが、慣れてしまえば夜中目覚める事もなくぐっすり眠れること間違いなしですね♪

いびきを効果的に改善するグッズその3:鼻腔ストレッチャー

引用元:https://item.rakuten.co.jp/tsuhan-ohkoku/15002116_1/

乙井は鼻腔ストレッチャーです。シリコン製の物で、鼻に入れて鼻腔を広げてくれるアイテムです。鼻の通りをよくすることによっていびきを防止し、快眠できるようになっています。

使っているうちに鼻に馴染み、痛みもなく違和感もないので楽に眠る事が出来るようですよ!鼻に入れるので、さほど目立つことも無く使う事が出来るのも嬉しいポイントですね!

いびきを効果的に改善するグッズその4:mujina

引用元:https://item.rakuten.co.jp/mujina/mujina0014/

最後はmujina(ムジナ)と言う商品です。いびきを解消するために口が開くことを防止し、同時に歯ぎしりも予防してくれる万能サポーターです。口をしっかりサポートしてくれることにより鼻呼吸へと切り替わり、いびきを予防する効果があります。

伸縮性があり苦しくないので、寝ている時も違和感なく使用する事ができます。洗濯も出来るので、衛生的にも問題なく使えますよ♪

いびきを治す方法に関する世間の反応

いびきを病院で治療する方法と、自宅でも簡単に効果的に改善するグッズをご紹介してきましたが実際にいびきをかいてしまっている人、いびきに悩んでいる人の世間の反応もご紹介していこうと思います。


自分では気づかなくとも、彼氏彼女、旦那さん奥さんなどは毎日聞いているので良く分かっていますよね。心配になってしまうようないびきのかきかたをする人もいるので、周りが教えてあげて早めに受診するようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です