脇のぶつぶつを治す方法は?かゆい時や汚い場合に綺麗にする方法やおすすめクリームも

今回は脇に出来た不快なぶつぶつを治す方法について調査してみました!そもそも脇に鳥肌のようなぶつぶつが出来てしまう原因は何なのか?また、どうしたらキレイな脇になるのかも一緒にご紹介していこうと思います。

冬だからと言って放置しておくと、いざ水着や露出が多くなる夏に思い切り手をあげられない‥なんて恥ずかしい思いをしてしまわない為にも、年中ケアしておくのがオススメですよ♪

脇のぶつぶつを治す方法は?

脇のぶつぶつを治すには、自力で出来る方法とプロに頼む方法があります。そもそも、毛が生えてしまって女性は特に処理する人が多いので、ぶつぶつも目立ってしまいがち。

ぶつぶつを治すには、

・脱毛

・ピーリング

・保湿

で、綺麗にする事が出来るんです!それぞれ、詳しくやり方をご紹介していきますね♪

脇のぶつぶつが出来る原因は?

その前に、脇にぶつぶつが出来てしまう原因は何なのでしょうか?子供の頃はできていなかったので、生活して大人になっていくうちに出来てしまう物ですよね。

ぶつぶつが出来てしまう原因は、毛の処理によるダメージが主です。毛抜きやカミソリを使って自己処理している人が多いですが、ダメージを与える事によって

・埋没毛

・角栓の詰まり

を起こしてしまい、ぶつぶつの原因になってしまいます。

無理に抜いて途中で毛が切れてしまっていたり、完全に剃る事のできないカミソリを使う事によって毛根には毛が残りその上に汚れがたまる事でぶつぶつになってしまったり、抜いた後の部分が広がり、その毛穴に汚れが詰まってしまっていたりと肌にとって良くない状態になっています。

脇のぶつぶつを治す方法その1:脱毛

そんな脇のぶつぶつを治す方法の1つ目に、プロにお願いする脱毛があります。脱毛サロンに通う手間はありますが、きちんとしたケアもしてくれて毛根から除去してくれるので自己処理も必要なくなり、ストレスフリーにもなります。

すぐに脇のぶつぶつが改善される事はありますが、きちんと肌のターンオーバーを繰り返し、更に自己処理しないで良いのでダメージを与えなければ、しっかりつるつるの脇にする事ができます。

脇のぶつぶつを治す方法その2:ピーリング

引用元:https://wakiblack.com/nayami/torihada.html#i-3

お次はピーリングです。肌は28日周期で生まれ変わると言われており、これがターンオーバーと呼ばれます。

肌を生まれ変わらせる事でみずみずしい肌になり、綺麗になるのですがこのターンオーバーが正常化されていないと汚れはどんどんたまり、脇のぶつぶつや黒ずみがいつまでも改善されない事になります。

古い各層を除去する効果のあるピーリングで除去してあげる事で肌のターンオーバーが正常となり、汚れが詰まりにくい肌に変化していくことができます。

脇のぶつぶつを治す方法その3:保湿

お次は保湿です。顔にもたくさん化粧水、乳液などで保湿しますが脇も保湿が大切です。

しっかり保湿された肌は古い角質を剥がし、綺麗な状態にしてくれる効果があります。汗をかく部分でもあるので、乾燥しないように見えてその汗が蒸発する事によって乾燥がかなりひどい状態になる脇。しっかりと保湿する事で、黒ずみやぶつぶつを改善する事が可能です。

全身や顔の保湿の際に、脇も一緒にケアしてあげるのがオススメですよ♪

脇のぶつぶつがかゆい時はどうするべき?

脇の下にはアポクリン腺と言う汗の腺が多く、汗をかきやすくなっています。更に、脇から出る汗は通常よりタンパク質や糖分なども入っておりかゆみを出しやすくなっているのです。

脇のぶつぶつがあり、かゆい場合には

・蒸れによるかゆみ

・乾燥によるかゆみ

・ダニによるかゆみ

・制汗剤によるかゆみ

が主な原因です。これらを予防するためには、清潔にすること・保湿をすること・強くかかないことが重要です。

ボディソープで身体を洗う時は柔らかい泡で洗うようにしたり、汗をかいたら布で抑えたり汗取りシートを使うなどして汗をかいたままにしないことが大切です。

それでもかゆみが引かない場合は、市販されている軟膏クリームを塗っておくのもオススメですよ!

脇のぶつぶつが汚い場合に綺麗にする方法は?

では、脇のぶつぶつが汚い場合に綺麗にする方法はあるのでしょうか?ぶつぶつだけではなく、そこがさらに黒ずんでしまうとぱっと見でも汚いのが分かってしまいます。

黒ずみは埋没毛の他に、メラニン色素の色素沈着が原因です。脇の皮膚は色素沈着が起こりやすく、下着の擦れなどによってもメラニン色素が過剰に生成されてしまい、いつのまにか色素沈着している事が多いのです。

この黒ずみをなくすためには、ビタミン剤を飲む・美白化粧水や乳液を使う事が大切ですが、脇のぶつぶつと一緒に黒ずみも綺麗にするおすすめのクリームもご紹介していこうと思います。

脇のぶつぶつが汚い場合に綺麗にするおすすめクリーム

美白効果もあり、脇のぶつぶつに大切な保湿効果もあるのでクリームを利用する人も多いようです。

今回は3つのクリームをご紹介していこうと思います!

・イビサクリーム

引用元:https://odecomart.com/blog/causes-of-darkness-aside/#i-3

黒ずみに効果的と言われている「トラネキサム酸」「グリチルリチン酸2K」を配合した、脱毛サロンが開発しているクリームなので効果も絶大のようです。ネットで購入する事ができ、定期便もあるのでわざわざ買いに行かなくても済みます。

朝晩に塗って2週間が経過しましたが、バストトップはツートーン明るくなったのが分かります!
早く効果が見れたのでとても嬉しく思いました!!
太ももの付け根部分はショーツやストッキングなどがどうしても当たって擦れてしまうせいか、少し明るくなったかな?という感じです(^_^)
ですが、摩擦でガサガサだった肌が保湿され、潤って気にならなくなりました!

・ワキレホワイト

引用元:https://odecomart.com/blog/causes-of-darkness-aside/#i-3

有名なメンソレータムから販売されているので信頼感もあり、ワキ専用クリームなので成分も安心です。ビタミンCと角質を柔らかくしてくれる成分が配合されている優秀な商品にも関わらず、お値段も1,200円とプチプラなので使いやすく人気です。

すぐに馴染んでべたつかないので、朝ケアして洋服着て…ってしても邪魔にならないと思います。
そんな使用感と共に、使用後には適度な爽快感もあって、さすがワキの下専用に作られただけあるなって思いました。

・ピューレパール

引用元:https://odecomart.com/blog/causes-of-darkness-aside/#i-3

黒ずみに効果のある成分に加え、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの肌に良い成分も入っているので女性にとっては嬉しい商品です。ワキだけでなく全身に使えるので、ひざの黒ずみなどにも効果的ですよ!更に、無添加・低刺激なので肌の弱い人にもオススメです。

黒ずみに使えるケアジェル!
中は、綺麗な透明のジェル。
匂いはないので、塗りやすいです。
伸ばしてみると…ノビが良く、保湿がしっかり出来る!

脇のぶつぶつを治す方法に関する世間の反応

脇のぶつぶつに関して長年悩んでいる女性は多いはず‥そんな世間の反応もご紹介しておこうと思います!

電車や街中でふと忘れて腕を上げてしまった時、自分では気にならないと思っていても意外と人は見ているものですね。

恥ずかしい思いをしない為に、またツルツルの脇になってテンションを上げる為にもしっかりとケアするようにしましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です