冬に太ると言うのは本当?嘘?なぜ言われているかの理由と簡単に出来る予防方法も

今回は冬に太ると言われている真相について迫りました!冬に太るのは本当なのか?またその理由はなんでなのかと一緒に、冬に太らない為の予防策をご紹介していきます!

これから到来する冬に向けて、後悔しない為にも太ってしまう理由と予防策を知って対策を早めに始めてみましょう!

冬に太ると言うのは本当?

動物は冬になると食料が少なくなる為食べられるうちに食べ込むと言う本能が備わっています。その為、脂肪を蓄えて寒い冬を乗り越えようとするのです。食べていないつもりでも、意外と食べてしまい更に身体にエネルギーを残そうと燃やしにくくなってしまうのが原因なんですね。

更に、冬には

・水分不足

・イベントでの食べすぎ

・運動をしなくなる

事が大きく太ってしまう原因と言われています。これらをしっかり分かって生活していれば、太りすぎる事はなく冬を乗り越えられるようになりますよ!

冬に太る理由その1:水分不足

まずは水分不足が大きな原因です。寒い冬になると、暑い時期とは違いのどが渇きにくくなるので飲み物を飲まなくても大丈夫になっていきます。そうすると血液の流れが悪くなり、結果的に代謝も落ちてしまう事になりかねません。

本来必要とされている水分は、1日2リットルが良いとされています。どうしても寒いので飲めない場合でも、1.5Lを目安として水分を身体に取り込み循環させるようにしましょう。

冬に太る理由その2:イベントでの食べすぎ

お次はイベントでの食べすぎ・飲みすぎが原因です。クリスマス、忘年会、新年会など、イベントの続く12月~1月は何かと食べる機会も多くなります。付き合いが悪くなるので行かないと言う選択はしたくないですよね。

しかし、いきなり食べすぎる・飲みすぎる事は太るだけではなく身体がビックリして胃を痛めてしまう危険性もあるので注意が必要です。

低カロリーな物を食べる、飲み会の前後で調整するなど、管理して参加するのがオススメです。

冬に太る理由その3:運動しなくなる

最後は運動をしなくなる事です。つい二日酔いで1日寝てしまったり、寒いので朝も起きれなくなってしまったりと、身体のエンジンのかかりが遅くなる為に、エネルギーの消費が遅れてしまうのが原因の1つです。

寒い冬だからこそ、身体を温めようと本来であればエネルギーの消費も多くなりますがじっとしているだけだと燃える物も燃えず、ただ脂肪が蓄えられてしまうだけなので少しでも運動を取り入れるようにしましょう。

冬に太らない為に出来る簡単な予防法は?

身体を動かすだけではなく、日頃から簡単に出来る冬に太らない予防法もご紹介していこうとおもいます。冬に太らない為には、、何より基礎代謝を下げない事が重要です。

夏であれば汗もかきデトックスが出来ますが、冬はそう簡単にいきません。身体を温めて内臓を活発化させる事が太らない為の近道ですよ!

今回は、

・半身浴

・白湯

・早く寝る

と言う今日からできる簡単な方法をご紹介していこうとおもいます。

冬に太らない為の予防法その1:半身浴

まずは半身浴です。ダイエット女子の鉄板ともいえる半身浴は、38度~39度ほどのぬるま湯に20分~30分浸かるのが良いとされています。

体温が1度下がると基礎代謝が14%も下がると言われているので、体温を下げない事は何より重要です。

更に、半身浴は汗をかくことが出来るので運動が苦手な人や寒い時期にはリラックス効果もありピッタリの方法ですよ!

冬に太らない為の予防法その2:白湯

お次は白湯を飲む事です。水をヤカンで沸騰させて飲むだけの方法ですが、ダイエットにも美肌にも良いとされています。

血行促進効果、利尿作用、デトックス効果とただお湯を飲むだけで身体には良い事づくしなので忙しい人にもオススメです。朝起きたてで飲むのが良いとされていますが、マグカップに水を入れてレンジでチンするだけの簡単作業なのでぜひ取り入れてみてくださいね!

白湯を飲む事で内臓を目覚めさせ、身体の活動も早くすることが出来るので代謝を下げず、寒い朝も温まるので一石二鳥です。

冬に太らない為の予防法その3:早く寝る

最後は早く寝る事です。つい寒くて寝付けない、夜更かししてしまう人は寝不足になり、それだけで食欲を促進するホルモンが分泌されてしまう事になります。

疲れが取れるだけでなく、寝不足が原因でつい食べすぎてしまう事を防げるので早く寝るだけでもダイエット効果があるのでオススメです。

しかし、寝る前最低でも1時間は食事を取ってしまうと脂肪に代わりやすくなるので、食べてすぐ寝るのは控えるようにしてくださいね!

冬に太ると言う事に関する世間の反応

毎年やってくる冬ですが、そのたびに太って夏に痩せてを繰り返しているとだんだん年を重ねるごとに痩せにくくなり、脂肪になってきてしまいます。

実際冬に太ってしまった人や、予防している人など世間の声もご紹介していきます!


どうしても溜め込んでしまうために太りやすくなる冬。徐々に寒くなってくる頃から対策を始めて、冬も辛くないように乗り越えられるといいですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です