浄水器の効果はどのくらいある?それぞれの比較や交換する時期や費用など素朴な疑問も

今回は浄水器の効果はどのくらいあるのかについて調査しました!水道水よりは良い‥と言うざっくりしたイメージの浄水器、実際はどんな効果があるのか?またその効果はどのくらいなのかと実際に使うにはどんな浄水器が良いのかも一緒にご紹介していこうと思います!

浄水器の効果はどのくらいある?

有害物質も含まれているので、そのまま飲むのはちょっと抵抗のある水道水。かと言って、水を買ってくるのも場所を取るし面倒ですよね。そんな時に蛇口につけるだけなので簡単で便利な浄水器ですが、どんな効果とメリットがあるのかをご紹介していきます。

浄水器の効果は主に

・食材の栄養を守る

・水道水の臭いを取る

・水道水の品質を高める

といった3つの効果が期待されています。

浄水器の効果その1:食材の栄養を守る

まずは食材の栄養を守る事です。栄養とは、ビタミンの事ですが野菜や果物などビタミンが多く含まれている食材でも、洗ってしまうと水道水に含まれる塩素がビタミンを破壊してしまう事になります。

浄水器は塩素を除去する効果があるので、水で野菜や果物を洗った場合でもビタミンがそのまま摂取できるので体にも嬉しいメリットになります。

浄水器の効果その2:水道水の臭いを取る

お次は水道水の臭いを取る事です。塩素の濃度が高い水道水は、カルキの臭いがして味も落ちています。

更に、カビの臭いの元になる物質も含まれているので臭いから飲めないと言う人も多くいるようです。雨水などを浄水場でキレイにしてから家庭に運ばれてくる水道水とは言え、まだまだ有害物質は残ったままの状態です。

臭いのもとになる物質を浄水器はほぼ取り除いてくれるので、よりクリーンな水を飲む事が出来ます。

浄水器の効果その3:水道水の品質を高める

最後は水道水の品質を高める事です。日本の水道水は安全と言われていますが、排水管の中にも害となる物質が含まれている為確実に安全とは言えませんよね。特に集合住宅や築年数の経っている建物だと、貯水タンクの汚れもひどくなっている可能性があるので注意が必要です。

大人であればある程度の抗体はありますが、小さいお子さんには水道水を飲ませるのは危険な為浄水器を付ける事で害のある物質を取り除いてくれるのであれば、安心して使用できますね。

各メーカーの浄水器の効果は?

浄水器全般の効果をご紹介しましたが、各メーカーごとに効果の違いはあるのでしょうか?

今回は、

・100均の浄水器

・タカギの浄水器

・トレビーノの浄水器

についてそれぞれ詳しく調査してみました!

100均の浄水器の効果はある?

引用元:https://hotentry.org/601/

有難い事に、100円ショップでも蛇口に取り付けるタイプの浄水器が売っています。

100円の商品で約2か月の持続効果が見込めると言う事なので、1年使っても600円で済むのは嬉しいですよね!口コミによると、カルキ臭も水道水の苦さも取り付ける事によってなくなった、と言う意見が多いです。


安いので、試しに買っている人も多いですが蛇口のサイズと合わない場合もあるそうなので注意が必要です。

タカギの浄水器の効果はある?

お次は賃貸に元々ついていたりする場合もあり有名メーカーのタカギの浄水器です。家賃に上乗せでフィルターを交換してくれて利用する事が出来るなど、楽な所もあるようです。

効果は有害物質を取り除くには利用できますが、高くつくなど賛否両論あるようですね。

飲めないレベルの味ではないようなので、試しに使ってみるのも悪くないかもしれません。

トレビーノの浄水器の効果はある?

最後はトレビーノの浄水器の効果です。国民生活センターの調査の所、「トレビーノmini8」がカビ臭の除去が最終的に8割以上をキープした優秀な浄水器と言う事が分かっています。

臭いで水道水が飲めない地域や、人であれば効果が期待できそうですね!有害物質の除去に関しては他のメーカーと変わらずなので、その点で選ぶのであれば値段で比較するのもいいかと思います。

浄水器の交換時期や費用はどのくらい?

では、浄水器の交換時期や費用はどのくらいかかるのでしょうか?

浄水器にはカートリッジと呼ばれるものがついており、これを交換する事で鮮度を保つことができるようになっています。

カートリッジの交換時期の目安は、各メーカーの取り扱い説明書にも記載がありますが出てくる水の切れが悪くなった事をひとつの目安として考えるのも良さそうです。また、1日に使う水が10L以上で4か月ほど、20L以上で2か月と大まかな目安もあるので覚えておくのもいいですね。

費用に関して、蛇口一体型の物であれば本体価格は2,000円~5,000円ほど、カートリッジは1,500円~5,000円ほどの物が多いようです。

4か月に1回交換するとなっても、年間で4,500円~15,000円で美味しい水が飲み放題と思うと安いのかもしれませんね!

浄水器の効果に関する世間の反応

では、実際に浄水器を使っている人の反応も一緒にご紹介していきます。


お水を飲む事は体にも良くデトックス効果でダイエットにもつながるので、常備しておきたいですよね。

しかし、身体に良くない物質が入った水道水をそのまま飲むのにも抵抗があるので、家に居ながらおいしいお水の飲める浄水器はぜひ検討するのもいいアイディアだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です