靴下を履いて寝るのはNG?迷信と言われている真相と健康面での影響も

今回は靴下を履いて寝るのはNGかどうかについて調査しました!これから益々寒くなってくる時期、せっかくお風呂で温まっても寝る頃に足が冷えている‥なんて事はありませんか?

冷えは大敵!と言われているので、つい温める為に靴下を履いて寝る人もいるのではないでしょうか。

本当に靴下を履いて寝るのはNGなのか?迷信と言われている理由についてもと、冷えを予防する方法もご紹介していきます!

靴下を履いて寝るのはNG?

朝まで温かく過ごせるので、靴下を履いて寝るのは身体も温めて良いと思いがちですよね。しかし、靴下を履いて寝るのは健康とは反対に身体によくないとされています。

更に、世間では夜靴下を履いて寝ると親の死に目に会えないと言う迷信も出回っている様です。

どんな理由から来ているのか?またその真相を詳しく調査していきます!

靴下を履いて寝るのがNGと言われている迷信の真相は?

まずは、「親の死に目に会えなくなる」と言う迷信が広まっている真相です。昔から、色々な迷信を言われてきた人もいるのではないでしょうか。

昔は家の中でスリッパ等も履かずに歩いていたので、足の裏は汚くなってしまいました。

汚い靴下のままお布団に入ると不幸を呼ぶので、親の死に目に会えないと言われたのが1つの理由だそうです。

もう1つは、亡くなった方が棺桶に入る際に足袋を履く事から、靴下を履いたまま寝るのは亡くなった人みたいだと言われ、そこから親の死に目に会えないと繋がっていったようです。

しかし、迷信と呼ばれるだけあって根拠のない物なので、親が子供等を注意する口実として使われていたようですね。

靴下を履いて寝るのがNGな健康面での理由は?

では、靴下を履いて寝る事がNGな健康面での理由はどんな事があるのでしょうか?

実は、寝ている時もたくさんの汗をかいていて足の裏からも汗が出ています。靴下を履いてしまうと、その汗が滞ってしまい発散されにくくなり、逆に冷えを起こしてしまう可能性が高くなるので良くないとされています。

更に、靴下は足首を締め付ける為血流を悪くしてしまい、疲れが取れなかったり更に全身の冷えが進行したりと、温めているハズの靴下が思わぬ冷えを生んでしまうのですね。

足が冷える理由と良くない原因とは?

そもそも、足が冷えてしまう理由は血行不良により上手く血液が循環していない事が原因です。生活習慣病などで老化し血管が細くなる事によって引き起こされてしまいます。

足が冷えると「むくみ」や「しびれ」の症状も出る事が多く、足がパンパンでデニムが履けない‥冷えて寝付けない‥など不快な症状がおこるだけではなく、最悪の場合には潰瘍が出来たり壊死してしまう場合もあるので侮れません。

靴下を履いて寝ないでも足が冷えない方法!

冷えを予防するために日頃からマッサージで血行を良くしたり、ウォーキングで足の筋肉を強化し血流をよくしたりする事も大切ですが、それでも夜冷えてしまった場合に足が冷えないようにする方法をここではご紹介していきます!

今回は、

・レッグウォーマーを使う

・フットヒーターを使う

・布団の中でグー・パーする

の3つを詳しくご紹介していきます。

靴下を履いて寝ないでも足が冷えない方法その1:レッグウォーマー

引用元:https://item.rakuten.co.jp/three-r2012/10029538/

まずはレッグウォーマーを使う方法です。靴下は足の裏を閉じ込めてしまうので良くありませんが、足の裏が出ているレッグウォーマーであれば足の冷え対策に効果があり、問題ありません。

足首裏のリンパを温める事で血流も良くなるので、温めるのは効果的です。

最近では、足が出せるレッグウォーマーも売られているのでこちらを試すのもオススメですよ!

靴下を履いて寝ないでも足が冷えない方法その2:フットヒーター

引用元:https://store.shopping.yahoo.co.jp/iristopmart123/000000114802.html

お次はフットヒーターを使った方法です。湯たんぽでもOKですが、お布団の中に入れておくだけで全部が温まるので寒い冬にもオススメです。

しかし、熱すぎると汗をかきすぎて布団から出た時に急激に冷え、風邪をひいてしまったりする事もあるのでタイマーをセットして寝る等対策して使うのが良いです。

靴下を履いて寝ないでも足が冷えない方法その3:グー・パー体操

引用元:https://matome.naver.jp/odai

最後は購入品が無く今すぐに出来る方法です。お布団に入り、足の指をグー・パーと縮ませたり伸ばしたりを交互に20回1セットで繰り返して血流をよくしていく方法です。

動かす事によって血管の中で滞っていた血液が動き出し、徐々に温まっていくのが分かるようになります。

簡単に出来るので、寝付けない時にやってみるのもオススメですよ!

靴下を履いて寝るのはNGという事に関する世間の反応

靴下を履いて寝るのがNGとされている理由と、その対策についてご紹介してきましたが実際の世間の反応もご紹介します。


寒いので、つい履いてしまいたくなる靴下ですが長い目で考えると身体に毒な事はしたくないですよね。

しっかりと湯舟につかり、身体を温めて基礎代謝を上げると痩せやすくもなるし健康面でプラスになる事もたくさん出てきます!

靴下を履いて温める、のは今日からやめて日頃のケアを重視するようにしましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です