布団のダニの退治の簡単な方法は?掃除機や乾燥機の効果やオススメのスプレーも

今回は布団のダニの退治方法について調査しました!アレルゲンとなるダニは、皮膚炎を起こしたりかゆみを伴ったりと、厄介な存在です。

せっかくの休息時間にダニがいる布団じゃ、悲しくなりますよね!清潔な状態を保つ為にも、布団についているダニの退治方法をご紹介していきます。

布団のダニの退治の簡単な方法は?

布団のダニは、生きているか死んでいるかに関わらずアレルギーのもとになってしまいます。一度発生すると数千匹に及ぶ事もあると言われているダニ、恐ろしいですね!

皮脂やフケなど、汚れがつく事によって繁殖していくダニは、毎日使う布団につきやすくなっています。

今回ご紹介するのは、

・コインランドリーの乾燥機を使う

・アイロンを使う

・バルサン(殺虫剤)を使う

・掃除機を使う

・洗濯をする

の6つの方法を詳しくご紹介していきます。

布団のダニの退治の簡単な方法その1:コインランドリーの布団乾燥機

まずはコインランドリーに行く方法です。コインランドリーにある乾燥機が、実はダニ退治に有効な方法となっています。

天日干しをしても、生きているダニはなかなか死なないと言われており、布団を自宅で乾燥機にかけるのは一苦労ですよね。

コインランドリーの乾燥機はダニが死にやすいと言われている60℃以上の高熱か、50℃以上の熱を20~30分当てる事が出来る為、簡単に死滅させる事が出来るのです。

更に、コインランドリーの乾燥機は自宅のものより大型なので回転する力も強く、布団についている汚れなどをはたいてくれる効果があります。

布団のダニの退治の簡単な方法その2:アイロン

お次はアイロンを使った方法です。熱で退治する事ができるとご紹介しましたが、その原理でアイロンも有効なのです。

アイロンを使ってダニを退治する方法は、

  1. スチームアイロンを強で起動しておく
  2. タオルをあて布として敷く
  3. あて布の上からスチームを強で3秒噴射
  4. 別の箇所で3を繰り返す
  5. 天日干しをしてしっかりと乾かす

と、こちらも簡単に出来る方法です。ダニは夜行性なので、より多くのダニを退治する為にアイロンを当てる直前まで暗い所に布団を保管しておくのもオススメですよ!

しっかり当て布をしないと、布団カバーが焦げてしまう可能性もあるので注意してくださいね。

布団のダニの退治の簡単な方法その3:バルサン(殺虫剤)

引用元:http://varsan.lion.co.jp/

お次はバルサン(殺虫剤)を使った方法です。殺虫剤には、燻煙型とスプレー型の2種類に分かれています。

大きな違いは燻煙型が部屋全体で使用回数も少なく済む、スプレー型はポイントで使用できるがこまめに使用しなくてはならないと言う点です。

スプレーは手軽に退治する事が出来、燻煙型は部屋全体のダニを退治する事が出来るので便利なアイテムですが、薬剤なので小さなお子様やペットがいる家庭にはオススメできないのと併せ、大人でも薬剤をかけた布団に直接肌を触れさせるのは良くないとされています。

布団のダニの退治の簡単な方法その4:掃除機

お次は掃除機を使った方法です。掃除機でダニを吸うのが1番!と考えている人も多いかと思いますが、全部を吸うのは難しいのが実際の所なのです。表面のダニだけであれば、掃除機で吸う事が効果的ですが内部に潜んでいるダニは掃除機で吸い取る事が出来ません。

サイクロン式の掃除機では77%、ハンディタイプでは41%、紙パック式では61%の表面上のダニを退治する事が出来ますが、内部のダニはいずれも0.6%ほどのダニしか取れません。

掃除機で吸うのは毎日するとしても、他のケアをしてあげる事が効果的ですね!

布団のダニの退治の簡単な方法その6:洗濯

最後は洗濯をする方法です。水で洗い流す事によってダニを退治する洗濯の方法ですが、掃除機同様すべてのダニを退治するのは難しくなっています。

ダニは熱で死滅するので、熱風をかけるダニ駆除モードのついている洗濯機であれば可能ですが通常の洗濯機だと50℃以上の熱を出す事が出来ないので完全な退治は難しくなっています。

回転する事によってある程度のダニを退治する事はできますが、しぶとく残っているダニも存在してしまうのですね!

布団のダニを退治するのにオススメのスプレーは?

ダニを退治する効果的な方法をいくつかご紹介してきましたが、手っ取り早く退治するオススメのスプレーはあるのでしょうか?

日頃からケアしておきたいモノなので、自宅に駆除スプレーを置いておくのもアリですね。

スプレーの他にも、シートタイプや空間処理タイプなど様々なものが今は売られているので、ご自身に合ったものを選ぶのがいいでしょう。

布団のダニを退治するのにオススメのスプレー等まとめ

ダニ退治に効果的なスプレーやその他のアイテムをここではご紹介していきます!

1.圧縮袋タイプ

引用元:https://my-best.com/3890#toc-1

布団を圧縮している間にダニを駆除してくれる優秀アイテムです。使っていない布団にはこちらが効果的で、持続期間も半年と長いので有難いです。更に、天然ハーブでダニを退治してくれるので人体にも無害なのが安心ですね♪

2.ダニアース

引用元:https://my-best.com/3890#toc-1

有名なダニアースですが、こちらはスプレータイプのものです。ダニだけでなくノミにも効果的で、散布するノズルと注入するノズルの2Way式なので布団だけではなく畳などにも利用する事ができます。

3.シートタイプ

引用元:https://my-best.com/3890#toc-1

ダニは香りの強い物に引き寄せられると言う習性を利用して、ダニを引き寄せくっつけると言う便利なシートです。

丸洗いできないマットレスなどにも使え、シートはゴミに捨てるだけなので簡単に予防が出来てしまうのです!パッケージにもある通り、赤ちゃんがいる家庭でも安心して使う事ができますよ♪

4.ダニがいなくなるスプレー

引用元:https://my-best.com/3890#toc-1

最後はファブリーズなどに似たスプレータイプの商品です。月1度のお手入れでよく、かけた部分のダニを退治する事が出来ます。べたつく事もなく、使いやすいとの口コミで人気で、抑制効果があるので繁殖を防ぐ事ができますよ!

布団のダニの退治で簡単な方法に関する世間の反応

アイテム、退治方法をご紹介してきましたが世間の皆さんはダニの退治にどのような方法を使っているのでしょうか?


皮膚に赤いポツポツが出来てしまったり、最悪の場合は吸い込んで重度のアレルギーを引き起こしてしまう可能性のあるダニ。

今すぐには良くても、突然発症してしまう場合もあるので退治・予防をしっかりするようにするのがオススメです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です