目が腫れる理由は?痛い時やかゆい場合の原因とすぐに治せる対処の方法も

今回は目が腫れてしまった場合の理由と対処法をご紹介していきます!

そもそも目が腫れてしまう理由はなんなのか?痛い場合やかゆい場合の対処法や仕事前や大事な用事の前に目が腫れてしまった場合にすぐ治す方法もご紹介していきます!

どんな腫れ方を知っておく事で病院に行くべきか自力で治せるのかもわかりますよ♪

目が腫れる理由は?

目が腫れてしまう理由はそもそも何なのでしょうか?原因は大きく分けて3つあります。

・ものもらいや結膜炎などの疾患

・アレルギー反応によるもの

・水分によるむくみ

です。病院に行かなくてはならないのは先に挙げた2つで、原因や対処法を詳しくご紹介していきます!

目が腫れる理由その1:ものもらいや結膜炎

まずはものもらいや結膜炎です。

これはウイルス感染によるものなので、この細菌をなくす必要があります。

ものもらいであればしこりや膿がまぶたにできている事が多いので分かりやすいですが、結膜炎はめやにや充血など他の疾患と変わらない場合が多いので判断が難しくなります。

しかし、放っておくと更に腫れがひどくなる場合もあり、結膜炎は感染するので注意が必要です。

ウイルス性の物であれば点眼薬での対処になり、眼帯などをして患部に触れない事が重要です。

目が腫れる理由その2:アレルギー

お次はアレルギーによる腫れです。食品だけでなく、化粧品や花粉などもアレルギーに含まれます。

アレルゲンが結膜に付着し腫れがおこってしまう事が原因で、目のゴロゴロ感やかゆみ、充血を引き起こします。

アレルゲンが何なのかを理解した上で目に触れないようにする事が対処法と言えます。

目が腫れる理由その3:むくみ

最後は水分の摂りすぎや泣いた後に起こるむくみです。また、うつぶせで寝る事で圧迫していた場合や寝不足、過労などでも腫れを引き起こしてしまう場合があります。

水分が抜ける事によって自然にむくみも解消され腫れは引いていきますが、1日中腫れている場合や他の部分もむくみがひどい場合は他の疾患の可能性があるので病院を受診するのが好ましいです。

目が腫れて痛い場合の原因と対処法は?

目が腫れる原因をお伝えしていきましたが、目が痛い場合の原因を対処法はどんなものがあるのでしょうか?

目が腫れて痛い場合、「ものもらい」「麦粒腫」「急性涙のう炎」などの疾患の可能性があります。

この場合、速やかに病院を受診する事が大前提ですが病院までは患部がデリケートなので触れないようにすること、清潔を保つ事が重要です。

痛みを伴うのは、炎症が起きている証拠なのでくれぐれも触らないようにしましょう。

目が腫れてかゆい場合の原因と対処法は?

お次はかゆみを伴う場合です。

かゆみがある場合は、「結膜炎」「アレルギー」の可能性が高いです。

ヒスタミンという物質が眼に刺激を与えてしまうため、かゆみを引き起こします。

花粉やハウスダストなど、外部から受けたアレルゲンに関してはまず洗い流す事で緩和する事ができますが、過敏になり慢性のアレルギー性結膜炎になってしまう場合もあったり、かゆいからと言って掻いてしまうとさらに悪化するので注意しましょう。

目が腫れている時のすぐに治せる方法!

病院を受診する必要がないむくみや突発的な目の腫れの場合、何としてもすぐに治したいですよね。

そんな時簡単に自分で出来る治す方法をご紹介していきます。自宅にある物で簡単に出来るので、急な腫れでも安心できますよ!

目が腫れているときのすぐに治せる方法その1:蒸しタオル

まずは蒸しタオルを目に当ててむくみを取ってあげる方法です。

水に濡らして絞ったタオルをレンジで30秒~1分ほど温めて、目の上にのせてあげるただけなので簡単です。

熱すぎると目に負担をかけてしまうので注意してくださいね!

血流が悪くなっている事により腫れは起きてしまうので、しっかり血流をよくしてあげるのがポイントです。

目が腫れているときのすぐに治せる方法その2:シャワー

お次はお風呂に入りながら出来る方法です。

シャワーヘッドと顔の間に距離を持ち、目を閉じて目の内側から外側に向かって回すようにしてシャワーをかけていきます。

温かいシャワーから、少しづつ温度を下げていくのがポイントです。

温めた後に、冷やしてあげる事で血流が良くなりすぎないのを防ぎます。

目が腫れているときのすぐに治せる方法その3:カレースプーン

最後はカレースプーンを使った方法です。

大きめのスプーンを冷やして置き、突き出た面を目に当ててマッサージしていきます。腫れている部分を冷やしながら、スプーンでマッサージしていくことによって腫れを落ち着かせていくことができます。

泣いた後など、目が暖かくなっているのできちんと冷やす事で血行も良くなります。

目が腫れる理由と対処法に関する世間の反応

突然目が腫れてしまった場合には、慌ててしまいますよね!メイクもしずらいし、どうしたらいいか困っている時にも使える方法をご紹介していきました。では実際に目が腫れてしまった世間の反応も見ていきましょう!

PCやスマホを長時間見て疲れている現代でもあるので、視力が落ちない為にもしっかりケアしてあげるのが大事です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です