海外旅行で機内持ち込みが出来る物は?液体や化粧品などOKな物のリストをご紹介

今回は海外旅行へ行く際の飛行機で、機内持ち込みが出来る物・出来ない物について調査しました!同じ物でも、容量によっては機内持ち込みが出来たりする物もありますね!

どんな物が機内持ち込みできるのか?また無理やり機内持ち込みしようとするとどうなるのか?も一緒に調査していきます!

海外旅行で機内持ち込みが出来る物は?

海外旅行へ行く際に一番厄介なのが荷造りですよね。飛行機の搭乗は手荷物検査があるので、もし引っかかってしまうと更に時間を取られる事になります。

ですので、事前に機内持ち込みできる物・できない物を把握して荷分けしておく事で搭乗までがスムーズに行きます。

機内持ち込みが出来る物の最大は、

・手荷物+ハンドバッグなど1点

・3辺の合計が115cm以内

・7~20kg以内の荷物(航空会社によって変動アリ)

となっています。しかしいくらこの条件をクリアしていても、中身に問題があれば持ち込むことが出来ません。

海外旅行で機内持ち込みが出来るリスト

機内持ち込みが出来るのは、基本的に危険物でない物・規定内の液体・重さ制限内の荷物と大きく分かれています。

先ほど、重さ制限はご紹介しましたが日常的によく使う物で、その他の物は一体どんな物なのか詳しくご紹介していきますね!

海外旅行で機内持ち込みが出来る物その1:液体類

まずは液体類です。化粧水や乳液、コンタクト液などもこちらに含まれるので、絶対になくてはならない物ですね!

長時間の移動や深夜の移動などの場合、持ち込みたい人は多くいるのではないでしょうか。液体の機内持ち込みは可能ですが、

・1容器100ml以下

・ジッパー付きの透明プラスチック袋(縦横合計40cm以内)に入れ、1人1袋まで

と定められています。

更に、「液体」と言ってもボディクリーム等のクリーム類・ヘアワックス・歯磨き粉・マスカラ・ライターなども液体としてカウントされてしまうので注意が必要です!

海外旅行で機内持ち込みが出来る物その2:化粧品類

お次は化粧品類です。通常の化粧品類であれば機内に持ち込む事が可能ですが、注意すべきなのが

・リキッドファンデーション

・グロス

・マスカラ

・化粧下地

です。こちらは液体類に含まれてしまうので、上記で紹介した方法で持ち込むのがいいですね!

更に、ヘアアイロンも電池と本体が一体型の物だと持ち込む事が出来ないので、コンセント式の物を利用するようにしましょう。

海外旅行で機内持ち込みが出来る物その3:刃物類

お次は刃物類です。危険物なので、基本的にカッターやハサミなど刃物は持ち込む事ができません。

しかし、化粧ポーチに入っているカミソリやハサミをうっかり抜き忘れてしまった!と言う事もありますよね。

機内持ち込みの出来る刃物類は

・刃の部分が4cm以内

・電気シェーバー

・先端が丸みを帯びたピンセット

・小型の裁縫セット

であれば持ち込む事が可能ですのでこちらを持参するようにしましょう。

海外旅行で機内持ち込みが出来る物その4:スプレー類

最後はスプレー類です。制汗剤やヘアスプレー、虫よけスプレーなども持っていきたい場合がありますが、スプレー類の制限は

・1容器当たり0.5Lか500g以下

・1人当たり2Lか2kg以下

・中身漏れがされないよう保護されてあるもの

に限り、機内持ち込みが可能です。大きい缶ではなく小型の物が売っているので、そちらを利用するのがいいですね!

海外旅行で機内持ち込みが出来ない物は?

液体・スプレー類でも、機内に持ち込めない物があります。まずは、持ち込みも預入れも出来ない物です。

・漂白剤や酸素スプレーなど

・クラッカーなどの火薬類

・スプレーやボンベなどの高圧ガス

・液体バッテリーや水銀

これらは危険物扱いになるので、持ち込みも預け入れも出来ません。

お次は預け入れは出来るが持ち込みは可能なものです。

・刃物や尖ったもの・工具

・ゴルフクラブ・サーフボードなど

・日用品・スポーツ用のスプレー類

こちらは預け入れのみになるので、荷造りの際に預け入れ荷物に入れるようにしましょう!

機内持ち込みをしようとするとどうなる?

海外旅行へ行く際は、出国手続きの手順を踏む必要があります。この際に保安検査場を通り手荷物検査もあるのですが、ここで引っかかってしまうと荷物の中身を詳しく検査される事になります。

保安検査場で機内持ち込みが出来ない物を持ち込もうとしていた場合、保安検査場では預かってもらう事が出来ないので廃棄品として処分するか、預け入れカウンターに再度出向き預け入れをすることになってしまい二度手間になってしまいます。

搭乗ギリギリで保安検査場を通っていた場合、間に合わない可能性があるので気を付けましょう!

海外旅行で機内持ち込みが出来る物に関する世間の反応

長期休みなどは海外旅行に行く人も多いですが、準備や到着までは何かと厄介ですよね。

機内持ち込みが出来る物に関して世間の反応はどうなのでしょうか?


やはり必要だけどこれはどうなの?と言う物も多いですね。基本の持ち込みOKな物だけではなく、各航空会社のホームページにも詳細が乗っているので是非出発前にはチェックしてみるのもいいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です