目の疲れを解消する簡単な方法は?肩こりやめまいなどの各症状の解消法とグッズも紹介

今回は辛い目の疲れを簡単に解消する方法をご紹介していきます!目の疲れの原因は?それを簡単に解消する方法と、他の症状が出た場合に対処すべき方法も一緒に調査しました!

自力で出来る物ばかりなので、仕事中や1週間の疲れが出てしまった時にオススメです♪売っている物で簡単に解消できるグッズもご紹介していきます。

目の疲れの原因は?

目の疲れは眼精疲労と呼ばれる疾患です。これが起きてしまう原因は主に、

・メガネやコンタクトなどが合っていない場合

・パソコン・スマホの使用や運転を長時間続けた場合

・ドライアイなどの目の疾患によるもの

・過労・睡眠不足による疲れ

・ストレスによる疲れ

が原因とされています。仕事、プライベートでもパソコンやスマホを使う機会の多い現代なので、眼精疲労に悩む人は多いですよね!

目の疲れを解消する簡単な方法は?

目の疲れを解消するには、目を休めてあげる事が何より大切です。画面を見続ける必要のある人は1時間当たり10分ほどの休憩を取ったり、遠くを見る事でも少し和らいでいきますよ!

更に、目元を温めたりディスプレイを少し上から見る事も効果があるようです。

しかし、目の疲れだけでなく他の症状が出た場合はどうしたらいいのかもご紹介していきます!

目の疲れを解消する簡単な方法:肩こりがある場合

まずは肩こりを伴う場合です。肩こりを伴う場合は、姿勢に問題がある場合がほとんどです。

いつの間にか前かがみの姿勢になっており、画面を見上げていると目の乾燥を速めてしまうので事が多いので、背筋を伸ばして画面を見下ろすような姿勢を心がけましょう。

また、簡単に解消するためにはマッサージが効果的です。

引用元:http://www.shiroyama-y.co.jp/Must/Eye/eye_body_3top.html

画像の場所が首・肩こりに効くツボになるので、ここをさすったり少し押すことで目の疲れも和らぎます。

目の疲れを解消する簡単な方法:めまいがある場合

お次はめまいを伴う場合です。眼精疲労が原因のめまいは「視性めまい」と呼ばれる物で、パソコンやスマホからの強い光を長時間浴びる事によって引き起こされます。

めまいの原因は血流の悪さでもあるので、これを解消するのが一番の近道です。

まずは首を回しストレッチしてから、ホッカイロなどで首の後ろを1分ほど温め、脳への血流をよくするのがオススメです。

目の疲れを解消する簡単な方法:頭痛がある場合

最後は頭痛を伴う場合です。頭痛の種類には「片頭痛」と「緊張性頭痛」の2種類あります。

緊張性頭痛の場合は、両側のこめかみがギューっと締め付けられるような痛みが特徴で、片頭痛の場合は片側のこめかみがズキズキ波打つような痛みが特徴です。

緊張性頭痛であれば、温める事が重要ですが片頭痛の場合は逆効果になってしまう危険性があるので市販の頭痛薬を飲むようにしましょう。

リラックスの為にチョコレートを食べる、なども片頭痛を悪化させる原因となりますので注意してください。

目の疲れを解消するグッズをご紹介!

では、自分で予防できる方法以外に、簡単に使える目の疲れをとるグッズはどんなものがあるのでしょうか?

市販で売られていて、評価も高い物を厳選してみました!

手頃に買えるものばかりなので、辛い頭痛やめまいに悩まない為にも取り入れていく事をオススメします!

目の疲れを解消するグッズその1:めぐりズム

まずは定番のめぐりズムです。袋を開けるだけで蒸気が出て暖かくなる便利アイテムですよね。

寝る前や、休憩時間に目に当てるだけで目元が温まって血流が良くなります。また、ラベンダーやカモミールなどリラックス効果のある匂い付きのものもあるので、心もリラックスできるのがうれしいですよね。

目の疲れを解消するグッズその2:アイストレッチ

お次は目元をストレッチするアイストレッチです。まぶたに当てて、1回30秒つまむだけで目元をストレッチして血流をよくしてくれる簡単アイテムです。

シリコン製なので痛みもなく、目の奥までストレッチされている感覚があるのでスーッと疲労が抜けていきます!

目元が付かれていくとたるみやシワも引き起こしてしまうので、美容にも効果がありますね♪化粧をしていても高さがあるので安心して使えます。

目の疲れを解消するグッズその3:アイボン

最後は最強アイテムのアイボンです。コンタクトを外す必要がありますが、目をまるごと洗ってくれるのですぐに効果が期待できます。

ビタミン配合だったり、清涼感があったりと目に優しくドライアイも解消できます。

1日の終わりに毎日アイボンをすることで目の疲れをとって予防もしている方も多いようですね。

目の疲れを解消する簡単な方法に関する世間の反応

昔に比べて格段に画面を見る機会が増えている現代なので、目の疲れは切っても切れない問題ですよね。

そんな悩みを抱えている現代人は目の疲れを解消する簡単な方法に関してどんな反応をしているのでしょうか?


アイテムやマッサージ以外にも、日ごろから食べ物で予防する方法もあるようですね!

忙しい人は簡単アイテムをうまく活用してみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です