炭酸水は太る?無糖やレモン味でのカロリーの違いや痩せるための飲み方と方法も

さて今回は炭酸水は太るのか?について調査しました!ダイエットにも良いとされている炭酸水ですが、一方で太ると言う噂も‥本当の所はどうなのか、またどんな飲み方がダイエットには効果的なのかをご紹介していきます!

最近では味つきの炭酸水も多く発売されているので前よりかなり飲みやすいですよね!オススメの炭酸水もご紹介するので、是非試してはいかがでしょうか♪

炭酸水は太るって本当?

まずは炭酸水は太るのかについてです。

炭酸水のカロリーは通常0kcalで炭酸により満腹効果もあるので、ダイエットには効果的とされています。

しかし、炭酸水が太ると言われている理由は

・カロリー付きの炭酸水である

・少量を食前に飲むと逆に食欲増進につながる

事が原因であるようです。きちんと飲んでいれば、炭酸水で太る事はないようですね♪

無糖の炭酸水は太る?その理由とカロリーも

無糖の炭酸水は、もちろん0kcalなのでダイエットには効果的です。しかし、無糖の炭酸水を飲んでいても太ってしまう可能性が‥

その原因は、「冷えた炭酸水を飲んでいる」事です。冷えたものを飲むと、胃が刺激され食欲増進につながるとされています。

本来満腹感を味わう為に飲んでいる炭酸水が、逆に食欲を上げてしまう事になるので出来るだけ常温を飲むのが良いですね。

レモン味の炭酸水は太る?その理由とカロリーも

お次はレモン味の炭酸水は太るかどうかについてです。さっぱりしていて飲みやすく、夏にも重宝しますよね♪

気になるカロリーは、商品によって異なります。

例えば‥

・ウィルキンソンレモン:0kcal

・ポッカサッポロ おいしい炭酸水 レモン:0kcal

 

・オランジーナ フレンチスパークリング:22kcal/100g

など、おなじレモン味の炭酸水でもカロリーアリのものと無しのものがあります。カロリーが低いからと言って油断していると、余分なカロリーを飲んでいる事になっているかもしれませんよ!

きちんと表示を見て、選ぶようにしましょう♪

炭酸水で痩せる飲み方はある?

0kcalで常温であれば、ダイエットの強い味方になってくれる炭酸水。もっと効果的に飲む方法はあるのでしょうか?

血管が拡大する事によって美肌効果や美髪効果もある炭酸水なので、女性にとっては飲みたいアイテムなのでついでにダイエットも出来たらうれしいですよね♪その飲み方をご紹介していきます!

炭酸水で痩せる飲み方その1:便秘解消と代謝アップ

まずは便秘解消と代謝アップの効果がある飲み方です。お通じが良くなるとデトックスされ美肌・ダイエット効果もありますよね。

その方法は、起床後100~150mlの冷たい炭酸水を飲む事です。

常温が良いとされていますが、起床後すぐ冷たいものを飲むことで胃を冷やさないようにし、腸へ早く炭酸水を送りだすので胃腸が動き、便通がよくなるのです。さらに、マグネシウムが含まれている硬水の炭酸水が効果的の様ですよ!

炭酸水で痩せる飲み方その2:食前・サプリ摂取前に飲む

代謝を上げるためには、必要な栄養素をきちんと吸収する必要があります。炭酸水は胃腸を活発にする効果があるので吸収力が高まります。

その為、食前やサプリメントを飲む前に少量炭酸水を飲む事で栄養素を素早く吸収してくれる働きがあります。

ビタミンやミネラルなど、必要な栄養素をきちんと身体に取り込み燃えやすい身体を作ると代謝も上がって痩せやすくなりますね!

実際に炭酸水で太った人・痩せた人の体験談

では、炭酸水の正しい飲み方をして痩せた人、また太った人は実際にいるのでしょうか?

<太った人>


やはり、炭酸水を飲んで太ったと言う人は味付き・カロリー付きの炭酸水を勘違いして飲んでいる人の様ですね。

<痩せた人>


炭酸水は、思っているよりずっと効果的のようです! 1か月で5キロやせたと言う強者もいます‥もちろん野菜中心の生活やその他の栄養素もきちんと摂る事が前提ですが、摂り入れてみるのもいいかもしれませんね!

炭酸水のオススメは?

そんな炭酸水ですが、皆さんが飲んでいるオススメの炭酸水はどんな物があるのでしょうか?

・ペリエ

水のシャンパンともいわれている天然炭酸水のペリエです。時間がたっても炭酸が抜けにくく飲みやすい炭酸水で有名です。

・ウィルキンソン レモン

ウィルキンソンシリーズも人気ですが、レモン味のフレーバーなのでそのまま飲んでも飲みやすい商品です。強炭酸なので満足度も高いのが特徴ですよ!

・VOX

お次はVOXのプレーン味です。特徴は冷やした時と常温の時ののど越しが違うと言う点です。冷やした時はきめ細やかな泡が出るのに対し、常温だと大きな泡になります。他にもミント味やコーラ味があるので探してみるのもいいかもしれませんね!

・サンペレグリノ

最後はイタリアポピュラーな炭酸水です。硬水でミネラルが豊富なので、スポーツ後やダイエットにも向いている炭酸ですね♪ボトルもオシャレなので持っているのもテンション上がります。

色々な炭酸水が出ていますが、飲み比べてみると違いがあって自分に合う物が見つかるかもしれません!

是非、これからの季節暴飲暴食して太らない為にも炭酸水を摂り入れてみてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です