トイレに監視カメラはある?デパートや個室の設置は法律的に違法か

今回はトイレに監視カメラはあるのか?について調査しました!良く利用する場所のトイレに監視カメラはあるのか?また、個室までカメラの設置はされているのか?それって法律的には違法じゃないの?と、トイレの監視カメラについての疑問を解決しちゃいます!

トイレに監視カメラはあるの?

基本的にトイレの仲に監視カメラをが設置されている事はあまりありません。しかし、防犯防止の為に入り口に設置している場所もあるようです。その場合は、「監視カメラがある」事を明記してある場所が多いようです。

一体どんな場所のトイレに監視カメラがある場合があるのでしょうか?場所ごとに調査してみます!

トイレに監視カメラのある場所?その1:デパート

まずはデパートのトイレに監視カメラはあるのか?です。デパートのトイレには、入り口もしくは化粧台のある場所に監視カメラが設置されているデパートもあるようです。しかし、圧倒的に監視カメラが無いデパートの方が多いようですね!

入口付近に監視カメラのある場合は、万が一犯罪があった場合どんな人が出入りしていたのか?を確認するための物なのでもちろん簡単に一般人に映像が確認できる物ではありません。

個室に監視カメラが設置されている事はないので、安心して利用する事ができます♪もし不安に思うようであればデパートの窓口で確認する事も出来ます。

これカメラでは?と思う物があった場合は、不法に設置されたカメラかもしれないので報告するようにしてくださいね!

トイレに監視カメラのある場所?その2:会社

お次は会社にある監視カメラです。30階以上などの高層ビルであれば、いたるところに監視カメラがある会社もあるのではないでしょうか。

しかし、デパート同様トイレの中まで設置している所はほとんどありません。

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10176895715

こちらは天井についていて、よく監視カメラと間違えられる物ですが人感センサーと呼ばれる物で人がいない時に消灯する為の物です。

監視カメラは半球の物が多いので、その判断で確認するのが良いです。

トイレに監視カメラのある場所?その3:地下鉄や飛行機

お次は地下鉄のホームにあるトイレや飛行機など乗り物のトイレです。

地下鉄などのホームにあるトイレや飛行機の個室トイレにも、監視カメラはついていません。

しかし、ホームにあるトイレにはデパート同様入口に防犯カメラが設置されている箇所があります。駅も犯罪の足跡を掴む公共施設でもあるので大型の駅では設置している場所が多そうですね。

トイレに監視カメラのある場所?その4:ホテル

ホテルのトイレも、プライベートな空間であるのでカメラの設置はされていません。

ロビーにあるトイレだと、監視カメラがロビーにある場所が多いのでトイレの入り口は映像に映る範囲になっている事が多いです。

しかし、部屋内・トイレ個室内は監視カメラの設置はしてはいけない場所になります。

トイレに監視カメラのある場所?その5:ネットカフェ

最後はネットカフェのトイレのカメラです。こちらもすべてと同様、個室にカメラがある事はありません。

ネットカフェの個室自体は天井部分が開いている個室がほとんどなので、室内は監視カメラの映像範囲になりますがトイレの個室に監視カメラはついていません。しかし、店内には防犯防止のための監視カメラがついているので場合によっては入口付近は映像として残る場合があります。

個室のトイレに監視カメラはある?

ご紹介してきた場所にもあったように、トイレの個室に監視カメラが設置されている事はありませんので安心して利用できます。

もし、カメラのような物を見つけた場合は人感センサーもしくはレンズがあれば不正に設置されているカメラなので必ず確認してくださいね!

特に、女性トイレは犯罪に利用されるケースがあるので注意しましょう。

トイレに監視カメラがあるのは法律的に違法?

プライベートな空間なので、トイレに監視カメラがあるのは法律的に違法ではないのでしょうか?

個室内を撮影している監視カメラに関しては、違法に当たりますがそれ以外の手洗い場や入口付近の場合は違法にならないケースがほとんどです。あくまで防犯用なので、何かあった場合は警察や関係機関がその映像から犯人を割り出す手がかりとなります。

トイレに監視カメラがあるかに関する世間の反応

では、トイレの監視カメラに関しての世間の反応はどうなのでしょうか?

トイレに監視カメラがついている所はほぼないので、唯一のプライベート空間である人も多いようですね。しかし稀についている場所では、気が休まらなかったりもあるようですね。

安心して利用するために知っておいて損はないと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です