七草粥に合うおかずは?夕飯(夜)や朝の人気とレシピのランキングも

今回は主食として作る七草粥について調査しました!シンプルだけど伝統として食べられている七草粥ですが、実際何に合うのか分からないし七草粥だけじゃ食卓は寂しい‥そんな時に、作ると一気に食卓が華やかになり満足できる献立はどんなものなのか?

作られている人気のレシピと子供やお年寄りでも食べやすい七草粥のレシピをご紹介します。

七草粥ってなんだっけ?

七草粥とは、その年の無病息災を願って人日の節句=1月7日に食べる日本の伝統食です。年末年始の暴飲暴食で弱った胃腸を休める為にも食べられていたとされる健康食なんですよ!

一般的には塩味の質素な七草粥ですが、伝統を守りつつ献立に摂り入れている人も多いようですね。

七草粥の七草とは、「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」を指しこれを1月6日までに用意しておくとされています。

通常朝に食べる七草粥ですが、朝に合う献立と夜に合う献立をここではご紹介していきます。

七草粥に合うおかずと朝ごはんの献立は?

まずは、朝ごはんの時に七草粥を食べる場合の献立をご紹介していきます。

朝1番に健康な栄養のある七草粥を食べる事で、身体も温まり1日の活力が出る事間違いなしです!

和食になるので、他の献立も和食でカロリーも低いのでダイエット中でもオススメですね。

七草粥に合う朝ご飯のおかずと献立その1:きゅうりの梅肉和え

まずは七草粥×きゅうりの梅肉和えです。

引用元:https://cookpad.com/user_kondates/142645

梅には疲労回復効果があるので、胃を休める七草粥との相性もバッチリです。おかゆにも水分、キュウリにも水分が豊富で利尿作用もあるので疲れをデトックスするのにいいですね。

他は、フルーツを併せたり味を変えるのにお漬物や海苔などをプラスしてもいいかもしれません。

七草粥に合う朝ご飯のおかずと献立その2:和風いり卵

お次は色味も綺麗になる炒り卵です。

引用元:https://cookpad.com/user_kondates/169808

醤油、砂糖のみで卵を炒るので、シンプルな味付けですが七草粥の邪魔をしないのでオススメです。

こちらでは焼き魚としらすをプラスして、旅館に出てきそうな朝食を再現していますね!

七草粥に合う朝ご飯のおかずと献立その3:人参のピーナッツバター和え

最後はこちらも彩りが綺麗になる人参を使ったレシピです。

引用元:https://cookpad.com/user_kondates/169808

人参を茹でてピーナッツバターであえるだけなので簡単にできますし、ピーナッツには中性脂肪を減らす効果があるのでダイエットに強い味方です。こちらでは他にもレンコンや大根と海苔のナムルなどを副菜で少しづつ置いているので、満足度も高いですね!

七草粥に合うおかずと夜ごはんの献立は?

朝はほっこりする七草粥ですが、余ってしまった‥と言う場合は夜ご飯にも出している家庭も多いようです。

夜ご飯の場合、少しメインのお料理が変わってくるイメージですがどんな献立にしている人が多いのでしょうか?

七草粥に合う夜ご飯のおかずと献立その1:きんぴらの肉巻き

まずは肉料理をプラスした献立です。

引用元:https://cookpad.com/user_kondates/142730

きんぴらごぼうは朝ごはんやお弁当のおかずにも人気ですが、それを豚肉で巻いて味付けするだけでボリュームのあるおかずに変身するのですよ!

ほかにもアボガドのサラダ、レンコンと小松菜の和え物を添えた献立になっています。朝も七草粥を食べた人向けに、こちらは鮭をプラスして味を少し変えているようですね!

七草粥に合う夜ご飯のおかずと献立その2:鮭のちゃんちゃん焼き

お次はお魚がメインの献立です。

引用元:https://cookpad.com/user_kondates/70601

鮭のちゃんちゃん焼きで野菜やキノコの食物繊維もたっぷり摂れ、七草粥で温まる事ができるホッコリ献立ですね。

ここではしらす和えやお浸しを一緒に合わせてこれだけで30品目が摂れる素敵な献立になっています。

七草粥に合う夜ご飯のおかずと献立その3:鶏ささみの照り焼き

最後もお肉料理がメインの献立です。

引用元:https://cookpad.com/user_kondates/26925

鶏ささみを使う事によってヘルシーで、健康的な献立になります。また、彩りの為に出汁巻き卵やレンコンの和え物などの副菜を一緒に合わせていますがどれも簡単につくれるので時間もかからずに夜ご飯を作る事ができますね!

七草粥を別メニューにリメイクしたレシピは?

中には、七草粥をつい作りすぎてしまった‥という経験がある方もいるのではないでしょうか?

そんな時、七草粥をリメイクしたレシピを考案している人も多くいるのです♪そちらを紹介していきます!

七草粥をリメイクしたレシピその1:七草粥トースト

まずは七草粥をトーストに乗せて味付けして焼いた七草粥トーストです。

一見ご飯とパンなので、合わないのでは⁉と思ってしまいがちですが味を変える事によって美味しい一品になるんです♪

引用元:https://cookpad.com/recipe/3610626

冷めた七草粥に塩昆布、チーズ、スキムミルク、ゴマ、マヨネーズを乗せて役だけなので手も汚れず簡単な上に、お粥の食感も味わえる和風なトーストです。

七草粥をリメイクしたレシピその2:七草粥ドリア

お次はリメイクしやすい七草粥を使ったドリアです。

引用元:https://cookpad.com/recipe/2953246

元々塩味のお粥なので、好みのパスタソースとチーズをのせて焼くだけでできるのでランチや晩御飯のアレンジにも最適ですよね♪

また、七草粥の苦みが苦手な人でも食べやすいのでお子さんウケもいいかもしれません!

子供も食べやすい七草粥のレシピとは?

大人でも苦手な人がいるので、七草粥が苦手なお子さんも多いのではないでしょうか。しかし、食べてほしい‥そんな時にピッタリのレシピをご紹介していきます♪

1.シーチキン×七草粥

引用元:https://cookpad.com/recipe/2953246

煮る前にシーチキンを入れるだけなので簡単かつ、子供も喜ぶメニューになっています。シーチキンの塩気があるので、塩は少なめにするのがオススメです。

2.チーズ×ミルク×七草粥

お次はチーズとミルクを入れたリゾット風の七草粥です。

引用元:https://cookpad.com/recipe/4874583

大人の七草粥は別に取り分けておいて、牛乳とチーズを入れて煮込むだけなので手間もかかりません。ベーコンやカニカマ、コーンなどを入れても子供が喜ぶ味になりますよ♪

お年寄りも食べやすい七草粥のレシピとは?

お年寄り向けには、お湯の量を多くして柔らかくするのがオススメです。こちらは離乳食にも使えるのでいいですよ♪

元から消化のいい食べ物の七草粥ですが、よりお年寄りの胃に合ったものを作るのがベストです。

お子さん、大人、お年寄りの三世代居ても、大人→お年寄り→お子さんの順番で味を変えていけば1つの鍋で作る事も可能なので簡単です!

七草粥に合うおかずに関する世間の反応

では、実際に七草粥を作った人達はどんなおかずを合わせているのでしょうか?

やはり家庭だと悩んでしまったり、お子さんには評判がよくなかったり様々いるようです。

意外にもアレンジや違う味に出来る便利な七草粥。日本の伝統を守りその年を健康に過ごす為にもぜひ摂り入れてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です