おみくじで凶はラッキー?確率や内容により結ぶべきか対処の方法も

さて今回はお正月やお参りで引くおみくじについて調査しました♪

一番良くないとされている「凶」は本当に良くないときの物なのか?また、凶が出てしまった時の対処法や、その時に起こっている状況から見る「凶」の意味も一緒に紹介していきます♪

おみくじで凶が出た時の意味は?

おみくじは一般的に、

大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小吉>凶>小凶>半凶>末凶>大凶

と言われており、凶の中でも5種類あるんですね!神社によっては凶が一番良くないとされている所も多いと思います。

こう見ると凶が出ると特にお正月は「あ~1年良くないのか‥」となってしまいがちですが、おみくじは本来今年の運試しと言う意味ではなく、神様からの「お言葉」の意味が含まれているんです。

おみくじで凶が出るのはラッキー?

「神様からのお言葉」と言う意味で引く占いなので、「こうした方がいい」「もっとここを頑張りなさい」と言う意味でとらえるべきなおみくじ。

凶が出たという事は、ここから運気はどんどん上がっていく。と言う事の表れでもあるんですよ♪

なので、凶=吉運ともいわれています。おみくじに書かれた事に気を付けていれば、大吉以上の幸運が待っていてもおかしくないですね!

おみくじで凶が出る確率は?

おみくじの割合は、神社によって異なると言われており開示はもちろんされていないのですが、あるデータによると

吉が35%、凶が29%、大吉が16%、その他20%

と言われています。これは、おみくじを考案した厄除け大師としても有名な慈恵大師良源のみくじ帳に書かれていた物と言われています。

これを参考に、各神社がやっている物と思われますが、凶は2番目に多く入っていそうですね!

また、凶が多いと言われている「浅草寺」は凶が30%を占めており、逆に凶を全く入れない「湯島天神」もあるそうです。

おみくじで凶が出た時の対処法は?

では、この凶をひいてしまったときはどうするのが1番良いのかを調べてみます。

通常、悪いおみくじは木の高い所に結んだ方がいい、などとも言われていますが実際はどうなのでしょうか?

おみくじで凶が出た時は結んでいい?

おみくじを結ぶ場所を特別設けている神社もあるので、つい結んでしまいがちなおみくじ。

本来のおみくじの意味からすると、吉でも凶でも持ち帰って「自分の行動の参考にすべき」と言われていますが結ぶのが間違っていると言うわけでもなく悪い結果の時は身代わりになってくれると言う意味もあるので実際は何が良いか定められていません。

結んでくるときは、利き手と反対の手で結ぶと凶運から吉運にしてくれるとも言われています。

凶をひいたときは、結ぶにしろ持ち帰るにしろ、自分の思った方でOKなんです♪

おみくじで凶が出た時は引き直してもいい?

では、おみくじで凶が出てしまった場合は引き直してもいいのでしょうか?

結論は、NGです!神様からの言葉なので、引き直すと言う事は神様の言葉を疑っている、と言う事に等しいです。

せっかくアドバイスを頂き、行動するのは自分なのに無視して吉をひいた所でなんの意味も無くなってしまいます。

真摯に受け止め、吉運となるように心がけて生活しましょう♪

おみくじで凶が連続で出てしまったときは?

おみくじで2年連続で凶をひく人は、9%であると言う確率を計算した人も世の中にいるようです。

連続で引いてしまっても神様からのアドバイスで凶は悪い意味ではないので、気に病む必要はありません!

実際に、おみくじで凶をひいても1年が幸せだった人は多くいらっしゃるので、心配する必要ないのでくれぐれも引き直しなどはしないで、木に結ぶなり持ち帰るなりしましょう!

おみくじで凶が出た時の状況で意味は変わる?

ではおみくじを引いた時の状況で凶の意味は変わるのでしょうか?恋愛していたり、その年結婚を考えてたり妊娠をしていたり‥

安産祈願に行ったついでにおみくじを引く、何てこともありますよね!

そんなとき、出てほしいのはもちろん大吉ですが凶が出た時はどんな意味があるのでしょうか?

おみくじで凶が出た時に結婚を考えている

おみくじは、その日の運勢、その週の運勢、1年の運勢どう捉えても良いと言われています。

よって、その年に結婚を考えていて凶が出てしまってももなにも問題ないのです♪

実際に、凶が出たから結婚したけど夫婦仲がうまくいかなくなった。などとは言われていないですよね。

その場はちょっと落ち込みますが、凶が出た時も幸せなら大吉の時は更に幸せになると思って前向きに居るのがベストですね♪

おみくじで凶が出た時に妊娠している

妊娠初期におみくじをひいて凶が出た後に切迫流産になりかけた‥などと言う方も実際にはいるようです。

しかし、これも単純に偶然の重なりと言うだけで、大吉が出ていても残念な結果になってしまう人、凶でも安産な人もたくさんいます。

結婚の時同様、このおみくじの結果に落ち込む事なく元気な赤ちゃんを産むことに専念したいですね♪

もし不安であれば、結んで厄落とししてくるのが良いと思います。

おみくじで凶が出た時に恋愛している

彼氏と一緒に初詣で凶‥なんて経験もある方がいらっしゃるかもしれませんね!ちょっと気まづいですが、これも気にしなくてOK!

実際に「待ち人来ず」が出ても彼氏とラブラブな人もいれば、大吉でも出会いがなかった人もいたり

「運勢の占い」ではないので自分の行動を信じる事が大切です♪

おみくじで凶が出た時に関する世間の反応

神社は少し特別な雰囲気なので、テンションが上がる人も多くいますよね!

そんな中おみくじで凶をひくと一瞬落ち込んでしまいがちですが、世間の反応はどうでしょうか?


やはり、落ち込む人も多いですが前向きにとらえている人も多いようですよね!

おみくじを引いた事も、少し経つと忘れてしまうのでそのおみくじは1週間の運勢だ!と割り切り生活するのもオススメです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です