マスクの裏表(表裏)の判断は?プリーツ(紐)が両面にある時と影響も

さて今回はマスクの裏表(表裏)の判断はどうやってつけるのか?を調査してみました!市販のマスクだとどっちが裏でどっちが表なのかわからなくなってしまう物、ありませんか?マスクを正しくつけないと周りの人の目が恥ずかしいだけではなく、せっかくしていても効果が下がってしまうリスクもあるので、しっかり判断できるようになっていた方がいいですね!市販のマスクの裏表がどちらなのかも一緒に紹介していきます!

なぜマスクには裏表(表裏)があるの?

市販の使い捨てマスクには裏表が存在します。マスクには「ガーゼマスク」「プリーツマスク」「立体型マスク」の3種類が存在しています。

使い捨てマスクは、「プリーツマスク」と「立体型マスク」が多く売られていますよね!

マスクは風邪ウイルス、花粉などの予防に効果的ですが、マスクの正しいつけ方を知らない人は全体の73%にも及ぶとの事!

マスクの裏表は、特に「プリーツマスク」だと逆にウイルスや花粉が溜まってしまいモロに吸い込んでしまう事になるのです。

せっかく高性能なマスクを買っても、使い方を間違えては意味がないですね。

マスクの裏表(表裏)の見分け方は?

では、マスクの裏表の見分け方はどうしたらいのでしょうか?

マスクの裏表の見分け方は2か所ポイントがあります。

1.耳にかけるゴム部分の接着面を確認する

引用元:https://ameblo.jp/miya3za2ki4/entry-12343776987.html

どのマスクにもついているゴム部分ですが、よくよく見ると接着部分があります。この接着部分を見ると、裏表が簡単に分かります!

実は、接着部分が外向き、つまり「表」なんです。自分の口側につけていた人も多いのではないでしょうか。

見られると恥ずかしいので、口の方₍裏側₎につけている人も多いかと思いますが、より頬に密着するためウイルスや花粉の侵入を防ぎやすいと言うわけなんです。

2.プリーツの向き

引用元:http://sentai.eimei.tv/

2つ目はプリーツの向きです。

プリーツは、下向きにつけるのが正解です。間違って上向きにしてしまうと、ウイルスや花粉、ほこりなどがプリーツ部分に溜まってしまい不潔な状態の空気を吸ってしまう事になるのです。だいぶ危険ですよね!

マスクのプリーツ₍紐₎が両面にある場合は?

引用元:https://keitai-tiebukuro.com/2018/01/25/both-sides-of-the-mask/#i-3

では、マスクのプリーツや紐が両面にある場合、どうやって見分けたらいいのでしょうか?

まだまだマスクの紐は裏表どちらかについている事が多いですが、まれに真ん中についている事もあります。

その場合、マスクの上下どちらかにあるある部分を見れば簡単に分かるようになっています!

それが、「ノースピース」です。ノースピースとは、プリーツマスクに入っている針金の事ですね。この針金がある方がマスクの上と言う事になります。

あとは、他のマスク同様プリーツの折り目がついている方が表と言う事になるので表裏上下が分かるようになっています。

市販の使い捨てマスクの裏表(表裏)の見分け方まとめ!

ドラックストアに売っているマスクも多くありますが、その中でも良く使われているマスクの裏表について、どうやって見分けたらいいのかをこちらではご紹介していこうと思います!

鼻の形や、顔の大きさによっても自分にフィットするマスクは変わってきますよね!

鼻セレブマスクの裏表(表裏)の見分け方は?

引用元:https://lohaco.jp/product/2084814/

まずは「鼻セレブ」のマスクの裏表の見分け方です。柔らかいティッシュでも有名な鼻セレブですが、マスクも高品質で人気が高いのです!

3枚入りで約300円と少しお高めですが、その分肌荒れがなくウイルス・花粉を99%カットしてくれる事やサイズも2展開しているので愛用している人は多くいらっしゃるようですね。

鼻セレブのマスクには、表にペンギンのマークがついているのでこれが見分けるポイントとなります。


もちろん、上下はプリーツの折り目で判断してくださいね♪どっち?と迷わなくていいのも、メーカーの気遣いですね!

はだごこちマスクの裏表₍表裏₎の見分け方は?

引用元:https://www.kobayashi.co.jp/seihin/nn_hlm/index.html

お次は「はだごこち」マスクの裏表の見分け方です。

のどぬーるの同シリーズのマスクなので、口側に保湿ローションが塗られているのがポイントです。

こちらも2サイズ展開しており、ワイドゴムを使っているので長時間つけていても耳が痛くなりにくいのも嬉しいですよね♪

引用元:https://www.kobayashi.co.jp/seihin/nn_hlm_fl/index.html

はだごこちマスクの裏表の見分け方は、マスクに「HADAGOKOCHI」と型押ししてあり正しく読める方が外側(表側)と言う事です。

マスクで肌荒れしてしまう人や、長時間つけたい人にはお勧めです♪

メジャーリーガーマスクの裏表(表裏)の見分け方は?

引用元:https://www.amazon.co.jp/

お次は「メジャーリーガー」マスクの裏表の見分け方です。こちらは一般的なマスクで、50枚入りで800円ほどと値段も良心的です。

実際につけている人も、

他のメーカーのマスクで鼻が、痒く荒れてしまい色々試してみた結果、このタイプが良かったのでまとめ買いしました。

外に出て15分ほどすると、鼻がムズムズ→鼻水たら〜の症状が出たので、付け忘れていたこのマスクを付けてしばらくすると鼻水も止まって、鼻のムズムズもしなくなりました。

と安い割には安心して使えているようですね!

引用元:http://konomi.me/I0000841

上で紹介した2つとは違い、型押しやマークなどはありませんが先に紹介した裏表の見分け方で判断できるタイプのマスクになっています。

しかし、紐の部分が真ん中についているタイプのマスクなので、しっかりノーズピースとプリーツの折り目を確認してつけてくださいね!

白元マスクの裏表(表裏)の見分け方は?

引用元:http://konomi.me/I0000841

お次は「白元アース」から発売しているマスクです。

こちらもウイルスや花粉を99%カットしてくれる上に、つるさら素材をつかっていて太目のゴムなので肌荒れもしないマスクになっています。

子供用や快適ガードプロと言うメガネのくもりを防止するシリーズやお徳用も出ているので、家族でも使えますね!

引用元:https://review.rakuten.co.jp/item/1/203677_10091070/1.1/

白元アースのマスクの裏表の見分け方は、通常の見分け方と同じです。お徳用の箱を開けると、↓のマークが書いておりこの通りつけるのが正解になっています。

活性炭マスクの裏表(表裏)の見分け方は?

引用元:https://review.rakuten.co.jp/item/1/203677_10091070/1.1/

最後は「活性炭」マスクの裏表の見分け方です。

活性炭マスクは有害物質を防ぐ効果や消臭効果があるため、呼吸器を守るだけではなく街の匂いでマスク自体が臭くなってしまう事を予防するのに効果的なマスクです。

また、美肌効果もあるので長時間つけていても問題がないマスクで人気なんですね♪

引用元:http://odoru-jyuuishi.hateblo.jp/

活性炭のマスクは、表側が黒くなっている事が多いので見分けがつきやすくなっています。後は、ノーズピースとプリーツの向きを確認してつければ正解になっています♪

ガーゼマスクと使い捨てマスクどちらがいいの?

では、市販のマスクと洗って繰り返し使える昔ながらのガーゼマスク、実際はどちらがいいのかも調査しました。

エコの面ではガーゼマスクの方がいいような気もしますが、ガーゼマスクは16枚ほどのガーゼが重なって出来ています。

市販のマスクはほとんど不織布と言われ、そのままだと保湿力は低いので肌荒れの原因などにもなります。

しかし、本来の目的であるウイルスや花粉をブロックする面では、

【 vs 花粉 】

・ガーゼマスク・・・まずまずガード出来る。

・不織布マスク・・・ほぼ100%ガード出来る。

【 vs ウイルス 】

・ガーゼマスク・・・全く無意味。

・不織布マスク・・・頑張っても数%程度。

と、圧倒的に不織布マスクが勝利なんですね。予防と言った面では間違いなく不織布マスクを選ぶのが良いと思います♪

マスクの裏表(表裏)の判断に関する世間の反応

冬になるにつれてウイルスも増殖するのでマスクをしている人も見かける事が多くなりますが、マスクの裏表の判断に関して世間の声はどうなのでしょうか?


今まで知らなかった人、未だに知らない人などやはり多くいるようですね。実際に調べたり薬局で話してくれたり‥など特別な機会がなければ知らなかったマスクの裏表の判断の仕方。

体調を崩さないためにも、きちんとしたマスクのつけ方を知って予防していくのが大事です!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です