集中力を高める食べ物まとめ!必須な栄養素からコンビニでも買える低GI食品を紹介!

さて今回は集中力を高める食べ物について調査しました!集中力を高めて日頃のパフォーマンスを上げる為に必要な栄養素は何なのか?またその食べ物を使ったレシピやコンビニでも簡単に手に入って取り入れられる低GI食品も紹介していきます♪

集中力を高める食べ物に必要な栄養素は?

集中力を高めるには、環境や姿勢、感情など様々な要素が絡んでいると言われていますが、その中でも大事なのが食事なんです!食べる物から集中力を高められるなんていいですよね♪

そこで必要になっていくのが「ブドウ糖」です。エネルギーの中でも、脳はこのブドウ糖しか活用する事が出来ないので、その他の栄養素は必要がないのです。つまり、ブドウ糖がないと脳は働かない!ビックリですよね。

更に、ブドウ糖は脳に最大12時間しか保持しておく事が出来ないので、エネルギーを補給していかないと脳の働きはどんどん鈍くなって集中力も下がってしまうと言う事になります。

集中力を高めるキーワード「低GI」って何?

最近、「低GI」と言うワードを聞いた事のある人も多いのではないでしょうか?低GIとは、「グリセミック・インデックス」の略で食後2時間の血糖値がどう上がっていくかを指す言葉です。

高GI食品を食べると直後は急激に血糖値があがりフル回転になるのですが、その分下降するのも早く急激な為集中力が切れるのも早くなります。

一方で低GI食品は、食後じわじわと血糖値があがっていくので、集中力が持続しやすくなると言う事になります。

血糖値が急激に下がると集中力が切れるだけでなく、イライラしやすくなるとも言われているので注意が必要ですね!

低GI食品には、以下のようなものがあります。

・そば

・玄米

・リンゴ

・チーズ

・ナッツ

逆に、白米・かぼちゃ・パンは高GI食品に該当するので、気を付けたほうがいいですね♪

集中力を高める食べ物【そば】の栄養素とその理由

まずはそばが持つ栄養素と何故いいのかの理由を調べます。

そばには糖質・ビタミンB1・ビタミンB2が含まれており、疲労回復や新陳代謝を促す働きも持っています。

そばとうどん、どちらも炭水化物なので糖質の量を比べてみると

そば→43.2g/食

うどん→41.6g/食

とさほど変わりません。しかし、GI値を比較してみると

そば→54

うどん→85

とかなりの差がある事が分かります。そばは「そば粉」を使っているので、GI値が低くなっているのです。

そばの中でも、「十割そば」が一番GI値が低く食べるのにはオススメです!どうしても炭水化物を選ぶときは、うどんよりもそばを選ぶのが良いですね!

集中力を高める食べ物【玄米】の栄養素とその理由

お次は玄米が持つ栄養素と何故いいのかの理由を調べます。

玄米は白米よりもビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含んでいるので、ダイエットにも良いとされていますね。

もちろん白米は高GI食品に含まれており、その差は

玄米→62

白米→76

と差が開いています。日本人はお米が主食なので、食べる機会も多く毎日積み重ねて高GIを摂取してしまうとかなり影響が出そうですね‥

玄米は精製されておらず、白米よりも栄養素がたくさん含まれている為栄養バランスの偏りがなくなる事が、血糖値を上げすぎない事やダイエットにもつながります。

昔は玄米を食べていたので、余分な栄養素を他で補わなくとも健康でいられたのはこの事が要因なのですね♪

集中力を高める食べ物【リンゴ】の栄養素とその理由

お次はリンゴが持つ栄養素と何故いいのかの理由を調べます。

リンゴにはビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富に含まれているので、フルーツの中でも優秀な食品です。

目安は、1日2分の1個食べるのが健康にいいともいわれています。

リンゴに含まれる食物繊維が、コレステロールの吸収を抑えるほか、ブドウ糖の吸収を緩やかにしてくれる働きがあるので低GI食品として人気が高いのですね。

そんなリンゴのGI値は36、カロリーも54kcalとダイエットにも良いです。しかし、アップルタルトにする、コンポートにする、など加えてしまうと砂糖が多くなってしまうので、リンゴは生で食べる事が重要です。

集中力を高める食べ物【チーズ】の栄養素とその理由

お次はチーズが持つ栄養素と何故いいのかの理由を調べます。

チーズは生乳の水分を絞って作られるので、カルシウム・タンパク質・ビタミンB2・ビタミンAなど栄養素が豊富に含まれています。

ビタミンB2は疲労回復、ビタミンAは目や乾燥にも良いと言われているんです。

チーズのGI値は30前後とかなり低くなっています。

また、ヨーグルト・牛乳などの乳製品もチーズ同様低GI食品となっているので、高GI食品にプラスして摂取するのが良いですね!

集中力を高める食べ物【ナッツ】の栄養素とその理由

最後はナッツが持つ栄養素と何故いいのかの理由を調べます。

くるみ、アーモンド、カシューナッツなど種類がたくさんあるナッツですが、それぞれ効果も違っています。

くるみ→脂質が豊富で、コレステロール値や中性脂肪値を下げる効果

アーモンド→脂肪燃焼に効果的なビタミンB2や食物繊維、アンチエイジングに効果的なビタミンEが豊富

カシューナッツ→亜鉛や鉄などのミネラルが豊富で貧血予防に最適で糖質が高い

ピスタチオ→塩分を排出するカリウムが豊富なのでむくみ防止になる

ただでさえ健康にいいナッツですが、GI値は

くるみ→18

アーモンド→30

カシューナッツ→34

ピスタチオ→18

とかなりの低GI値をマークしているので、小腹がすいた時も安心して食べられるんですね♪

しかし、食べすぎは要注意です。

低GI食品を使った1日の献立レシピ

他にも、低GI食品はたくさんあるのですが、どんなレシピが健康にいいのか、例をご紹介いたします♪

朝→蒸し卵と野菜、ライ麦パンの朝食

引用元:https://cookpad.com/recipe/5232887

ヨーグルトも加えて満足のプレートでモーニングもいいですね!

昼→鶏つけ蕎麦

引用元:https://cookpad.com/recipe/5232887

鶏肉もGI値が45~46と低GI食品の為、蕎麦と合わせるにはピッタリです♪

夜→味噌ハンバーグ

引用元:https://cookpad.com/recipe/4747118

おからを使ったハンバーグの為、パン粉や薄力粉よりずっと低GIのハンバーグが作れちゃいます!

もちろん主食は玄米で、お味噌汁をプラスしても満足度高く低GIを保てますね♪

低GI食品で出来るおやつレシピ

低GIでも出来るおやつもあるので、甘いものが食べたい!と言う時にはピッタリです♪

●ナッツバー

引用元:https://cookpad.com/recipe/3675894

アーモンド・くるみ・ココナッツフレークを使った簡単でヘルシーなおやつです。玄米粉も使っているので低GIな上に、ナッツは歯ごたえもあって満腹になる事間違いなし!

●水切りヨーグルトティラミス

引用元:https://cookpad.com/recipe/2900094

マスカルポーネの代わりに、水切りヨーグルトを使ってヘルシーに仕上げているティラミスです。ヨーグルトに少しはちみつを加えて甘くしてもいいですね!

コンビニでも手に入る低GI食品まとめ!

作るのは面倒だけど、ダイエットの為に低GIは守りたい‥と言う方も安心な、コンビニでも買える低GI食品をまとめてみました!

●玄米むすび(セブンイレブン)

引用元:http://news.livedoor.com/article/detail/13902963/

コンビニのおにぎりは美味しいですが、玄米バージョンもあるので優先的にこちらを選びたいですね!ほかにもチーズおかか味や明太子味もあるので、飽きずに続けられそうです。

●肉まん

引用元:https://www.united-bears.co.jp/blog/archives/3104

どこのコンビニでも置いていてこれからの時期にピッタリの肉まんは実は低GIなんです!小麦粉の量が少ないので、血糖値の上昇もゆるやかになりますよ♪

●春雨ヌードル

引用元:http://www.opi-net.com/opiken/200809_01.asp

春雨も低GIで、ダイエットに強い味方になってくれますね!最近では野菜が豊富に入っているものもあるので、そちらを選ぶと栄養も摂れるので一石二鳥!

●ソイジョイ

引用元:https://www.otsuka.co.jp/soy/product/

おやつを食べるならSOYJOYがおすすめです。その名の通り大豆で出来ているので、もちろん低GI。味のバリエーションも豊富で満腹感もあるので、昼食にプラスして午後の仕事も集中して出来るようになります。

集中力を高める低GIの食べ物に関する世間の反応

今や色々な誘惑がある世の中なので、自分の体を見つめなおして積極的に低GI食品を取り入れて行くことも大切ですよね!

集中力を高める低GI食品に関して、世間の反応はどうなのでしょうか?


早速、摂り入れている人はやはりたくさんいるようです!まずは低GI食品を知って、1日に1食からでも摂り入れていくと健康はもちろん、ダイエットや美容にも役立つかもしれません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です