あかすりは肌に悪い?体験の前後で肌質の変化と肌荒れの口コミも

古くから韓国に伝わる健康法であるあかすり。

日本でも温泉施設などで目にすることが多くなりましたね。

リラックス効果やダイエット、体臭の予防、美白効果など様々な効果があると聞きますが、反対に肌に悪いという声も…

確かに、肌をゴシゴシ擦って痛そうなイメージもあり肌が赤くなったり、荒れたりしないか心配にもなりますよね。

そこで今回は、実際にあかすりを体験した方の口コミをまとめ、肌の影響や効果について調べていこうと思います。

あかすりが肌に悪いのは本当?

あかすりが肌に悪いと言われているのはあかすりをしたことによって、肌が赤くなってしまったり乾燥やシミなどの肌トラブルが起こってしまった!という方がいるからだと思いますがそれはあかすりせいと言うよりはあかすりのやり方を間違えてしまった為に起こってしまったのだと思います。

人間の肌はバリア機能というものがあって乾燥や外部の刺激から肌を守ってくれるのですがあかすりをやり過ぎてしまうと最低限必要な角質や菌まで落としてしまいバリア機能の低下によって肌トラブルを引き起こしてしまうのです。

引用元:美肌 食事

あかすりが肌にいい人

あかすりには、美肌、美白効果があると言われており特に美容に気を遣う女性には嬉しい効果ですよね。

古い角質が溜まったままだと、様々な肌トラブルを引き起こす原因となってしまいます。

くすみ、しわ、しみ、ニキビ、吹出物、黒ずみなどですね。

これらの改善をしたい人にはあかすりはオススメの方法と言えそうです。

また、代謝がいい人は肌の生まれ変わりが早く角質が溜まりやすいため、定期的にあかすりを行うことで美白に繋がるようですよ。

あかすりが肌に悪い人

あかすりには様々なメリットや効果がありますがもちろんデメリットもあります。

特に、敏感肌など肌が弱い方は元々角質層自体が弱く薄い為古い角質だけでなく、必要な角質まで落としてしまう可能性が多く肌トラブルに繋がりやすいと考えられます。

引用元:シャボン

普通の人よりも注意が必要で敏感肌が悪化してしまうことも考えられるのであまりオススメは出来ないという声が多いようです。

また、肌荒れをしているときやニキビや吹出物がある場所は更なるトラブルに繋がる恐れもあるので念のため止めておいた方がいいでしょう。

あかすりは肌に悪くないけど、どんな効果がある?

あかすりには、美肌、美白効果の他にも様々な効果があると言われています。

例えば、体臭予防の効果。

体臭の原因は皮膚に溜まった古い角質や垢が酸化し雑菌が繁殖して嫌な臭いが発生する為です。

雑菌は、この垢をエサにするためあかすりで垢を落とすことにより体臭の原因を根本的に解消してくれるのです。

また、皮膚に適度な刺激を与えてくれる為、血流やリンパの流れを良くしてくれ、老廃物の排泄の促進や冷え性の改善にも効果があると言われており身体に様々な嬉しい効果が期待できるようですね!

あかすりの肌への効果(顔編)

顔は、常に外気に触れており汚れや皮脂が非常に溜まりやすい部分になります。

その分、垢も溜まりやすいのでしみ、しわ、肌のくすみやニキビ、吹出物など様々な肌トラブルが考えられます。

引用元:joli joli

あかすりをすることで古い角質が取り除かれ肌がツルツルになったり透明感のある肌になることが期待できます。

また、マッサージのように顔を擦っているので血行が良くなり、肌に水分や栄養が行き渡ることで様々な肌トラブルの改善が期待できるようです。

顔のアカスリクリームでおすすめなのが、あかすりアガシと呼ばれるクリームなんですが、アカスリ自体は韓国が実は本場なので、その本場を参考にして作ったクリームです。

引用元:http://yaplog.jp/e-style7/archive/47

少し値段が普通のピーリングジェルと比べると高いのですが、落ちる量が画像のように凄いのですwというより気持ち悪いレベルです・・・がこれくらい顔から実際に出ます^^;

ただ価格が高いのが少しネックですねT_T

<<あかすりアガシの値段と、アカが落ちている画像を見る>>

あかすりの肌への効果(背中編)

背中も沢山汗をかく為、皮脂が溜まりやすい部分になりますがとても洗いにくく汚れが溜まりやすいのです。

お風呂にはいり温まると背中が痒くなってくるのも、この汚れが非常に溜まりやすい場所だからなんですね。

よく、背中ニキビという言葉を聞きますが自分では見にくい場所ですから、ケアするのもなかなか大変ですよね。

実際、ひどい背中ニキビが定期的にあかすりを行うことで改善したという声もあるので悩んでいる人は試してみてもいいかもしれませんね。

ただ背中のアカスリは非常に自分自身では難しいので、このような背中もある程度強くこすることができるアカスリを使用するのがおすすめですよ^^!もしも可能であれば韓国アカスリに行かれてみて下さい。

尋常ではないほどのアカが落ちてくるだけじゃなくて、ものすごく気持ち良いです!

その他にも背中のアカスリを楽にしてくれる物は沢山あるので、比較してみて頂ければと思います。

<<背中のアカスリを簡単にできる商品ランキングを楽天で見てみる>>

あかすり後の肌質の変化(体験談)

私はあかすりを体験したことはありませんが実際どのくらいの効果や変化を感じられるのかとても気になりますよね?

そこで、実際に体験した方の感想や口コミをまとめてみます。

◎肌がワントーン明るくなってスベスベになってスッキリした
◎肌が柔らかくモチモチに
◎マッサージ効果で筋肉がほぐされる
◎肌のごわつきや感想が改善された
など、やはりあかすりをすることによって肌が柔らかく

ツルツルになったと感じている人が多いようです。

また、その効果も一時的なものではなく一ヶ月近く続いたという声も!

・あかすりで肌荒れした人の口コミ

あかすりで肌質が良くなった人もいれば
逆に肌荒れをしてしまったという声も…
◎身体中真っ赤になり湿疹のような赤い斑点ができた
◎みみず腫れが沢山できて背中がかさぶただらけになった
◎鮫肌のようになってしまった
◎全身真っ赤になってヒリヒリした
◎全身湿疹ができ、蕁麻疹ができてしまった

など、あかすりによって肌トラブルを引き起こしてしまう可能性も少なくないようです。

特に、肌の弱い方は気を付けた方がいいようですね。

まとめ

あかすりの肌への効果や肌質の変化について色々と調べてみましたが、肌のトーンが明るくなったりツルツルになったりと美容を気にする女性には嬉しい効果が沢山あることがわかりました!

ただ、体質によっては逆に肌トラブルを引き起こしてしまう原因にもなるようなので肌が弱い人は注意してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です