島津慧大(けいた)容疑者の犯行の動機(目的)は何?精神疾患(障害)の釈放や無罪の処罰は

元自衛隊の島津慧大(けいた)容疑者が警官に対して発砲した事件で、普段は非常におとなしい性格であることから、犯行の動機はなんだったのか?との声が聞こえて来ます。

また、精神疾患により起こしてしまった事件であれば、また罰は軽くなるのか?という声も出てますので、処罰に関しても記載をしていきたいと思います。

島津慧大(けいた)容疑者の犯行の動機(目的)は何?

島津慧大(けいた)容疑者の今回の発砲に至るまでの経緯ですが、警察官を襲った後に小学校に向かっています。

つまり、小学校に行くことを前提として交番で警察官を襲ったことを考えると計画的な犯行だったのではないか?との見方も取れています。

そうなると、その小学校に何か恨みでもあったのか?教師に何か嫌な事をされていたのか?と考える必要がありますが、出身校は事件を起こしたが奥田小学校ではないとの見方が濃厚なのです。

島津容疑者の出身地はニュースでも報じられているように立山町であり、立山町と今回が起きた奥田小学校のある双葉町の距離は約10kmもあります。

先日、静岡県で起きた事件ではいじめられていた復讐が動機でしたが、 通ってもいない小学校に復讐心で行う可能性はあるのか?と考えると疑問が残るのは事実です。

また、小学校で虐めなどの原因となったのが、警備員となった元同級生なのでは?と思ったのですが、警備員の方の年齢は60歳を超えておりどう考えても接点はありません。

そうなると現在の動機として考えられるのは、怒りから誰でも良いから行ったというケースです。

むしゃくしゃしており、社会に対して何か復讐心のようなものが沸き、たまたま目に入ってしまったのが、

警察官を襲った奥田交番から、260m先にある奥田小学校だったという可能性もあります。

一方、自衛隊に同期入隊し、金沢駐屯地でも一緒に勤務したという富山県の男性会社員(28)は、こう証言した。「内気な面があった。一人でいることが多く、陰口を言う同期もいた」。また島津容疑者の性格については、「ちょっと注意されたことに、すぐカッとなる面があった」と話した。引用:朝日新聞デジタル

実際にすぐにカッとなる性格であると周囲の方からは話されていることからも、怒りから行った犯行である可能性もあります。

一方で、カッとなりやすい性格であると記載されている記事が多い中、出身地の近隣の住民の方や友人と思われる方は、そんなことをするような人ではない。との発言もしています。

「あまり話すことはなかったが、おとなしい感じの少年だった。あんな事件を起こすような人ではなく、新しい勤め先を見つけて就職したものだと思っていた」引用:朝日新聞デジタル

おとなしいと言われる一方で、カッとなるという両極端な性格から精神的に疾患があるんじゃないか?精神障害なのでは?とSNS上で憶測が広がっているのも事実です。

また、精神疾患の場合は刑罰が軽くなるのかどうか。という声も多く出てますので調べてみました。

精神疾患(障害)の釈放や無罪の処罰はどうなる?

まず、結論から述べますが、精神疾患だからと言っても、犯罪は犯罪であり、それで刑罰が軽くなる事は基本的にはないようです。

責任能力や判断能力の有無はこれから更に追求されることになりますが、不起訴になり無罪、釈放となるのか?の可能性はあるのか?
というと無罪となることはまずありえないと言えます。

では、どれくらいの比率で責任能力や判断能力がなかったのか?と認めるのかということですが、ドラマ等で見るようなケースは非常に稀であることは事実みたいですが割合に関しては分かりませんでした。

また、仮に釈放になったとしても、精神科への入院が行われる流れになり一般社会にすぐに戻る。ということはないようですが、詳しくは弁護士ドットコムを参照していますのでそちらをご覧頂ければと思います。

<<精神障害で犯罪を犯して釈放されたらどうなるの?>>

島津慧大(けいた)容疑者の処罰は懲役何年になるのか?

では、今回の事件が島津容疑者の計画的犯行であることが分かり、責任能力に関しても認められた場合は、どれほどの刑罰がくだされる事になるのでしょうか?

今回の判決に関して、刑法199条に記載されているように5年以上の懲役になります。

引用元:弁護士刑事事件.com

また、万が一ですが、無差別で誰でもよかったという場合は更に刑は重くなる可能性があるようです。

注意:

今回のこの記事の論点は、精神障害を持つ方が精神異常者であり、それに伴い犯罪を犯していると断定するものではありません。

犯罪を犯した者が精神障害を持っている場合の処罰はどうなるのか?減刑される可能性があるのではないか?という所に論点をおいて記載していますので、よろしくお願い致します。

島津慧大(けいた)容疑者の犯行に対する世間の声

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です