安室ちゃんラストツアー、そして25周年の引退の舞台裏にあった感動の物語

今年2018年の6月3日の東京ドーム公演で引退ライブツアーの最終日を迎えました。

デビューをしてから25年経った、2018年9月16日、このデビューした日と同じ日を堺に安室ちゃんは引退するとの発表をしましたのですが・・・

この発表の丁度1年前の誕生日の前日、2017年の9月15日に開始されたある1つの物語があります。

引用元:hulu

それが、

Documentary of Namie Amuro “Finally”

普段、裏側を撮影の許可を出すことのない安室ちゃんが密着取材に応じたのも、今年が最後・・・そうわかっていたからなのかもしれません。

紅白歌合戦の裏側という記事もニュースに出ていましたが、その舞台裏の撮影も実は、このそれが、Documentary of Namie Amuro “Finally”の一部だったのです。

一部というのは1年間の密着だったので紅白歌合戦の舞台裏だけではなくて、ツアーを終え、9月16日に終えるまでの1年間のすべての裏側が撮影され、Huluというサイトに公開されており、安室ちゃん専用ページという豪華なページまで用意をされています。

今まで日本のあらゆる企業が舞台の裏側の撮影を交渉していたのにも拘らず断り続けた安室ちゃんこと、安室奈美恵さん。(経緯を評してフルネーム)

日本の歌姫と呼ばれ誰も知らない安室ちゃんを説得させることが出来たのも、やはりHULUという海外でも1位2位を誇っている世界有数の企業だからだったのかなとも思えてきます。

安室ちゃんが唯一信頼していると言われるイベントプロデューサーの西茂弘のひと押しもあったのかもしれません。

実際に紅白に出場したのも、「全国のファンに挨拶してきたら?」という西氏の一言でしたし・・・西氏ありがとうございますT_T

と、少し話が脇道にそれてしまいましたが、安室ちゃんの25周年であるラストイヤーの裏側を撮影したDocumentary of Namie Amuro “Finally”

引退が発表される8日前の25周年の開幕として沖縄でのライブの密着から開始されます。

画像引用:HULU

この画像はリハーサルのダンサーの位置と振り付けを確認している安室ちゃんですが、ダンサーの並びに関してお客さんからの見え方がベストかどうか?というのを最後まで、スタッフと入念に打ち合わせをして魅せ方を確認しています。

もちろん、素人目で位置が少しずれたからといってわかる事ではありません。それでもファンの為を思って少しでもよくしよう!

そう思ってくださっているからこそ、23年間、ずっとTOP10入りし、10代、20代、30代でアルバムでミリオンを達成出来ているんだなぁと細部へのこだわりの凄さと、安室ちゃんの努力し続ける姿に心をひたすら奪われ続けます。

安室ちゃんがヒール履いてTシャツ着て、メイクも薄い状態で、しゃがんでいる姿を見れるだけでもレアなので癒やしですよね^^!

ですが、これだけ準備をしていたのにも拘らず台風の影響でリハーサルは中止・・・

急遽本番に迎えたスケジュールの変更を余儀なくされる貴重な裏側にもすべて密着されています。

引用元:HULU

20周年の沖縄ライブが中止になった悔しさを25周年で晴らすためにも、必死に調整し、やっとのことで沖縄公演を行うことができたんだと・・・裏側を見ると、感動は何倍にも押し寄せてきます。T_T

引用元:HULU

少し遠目からの写真なのでわかりづらいのですが、全員カッパを来ながらリハをしてるんです。

台風の中で雨が降っているんですが、なんとかギリギリ安全にリハを行えるということで行っている光景です。

私達が普段見ているのは、あの華やかなステージに輝いて立っている安室奈美恵さんです。

ですが、今回の裏側を映し出した特集では、そこに至るまでに今まで全く見ることのできなかった、日本の歌姫が貪欲に努力をし続けている姿です。

そして、20周年の悔しさを晴らしたい思いも実り、沖縄公演の前日に台風は去っていきます。

画像引用元:HULU

ですが、台風の影響でリハーサルは当初の予定の半分しかこなすことは出来ず・・・

会場の設置には本番に間に合わせる為に600名のスタッフが動員されて準備を行います。

そして、ようやく数多くの試練を乗り越えゲネプロ(通し公演)を行い、本番を迎えます。

そして、無事に本番を完璧にこなし、打ち上げを行うまで・・・

25th Year となる最後の安室奈美恵さんの最後の年が始まり、9月16日の最後の終わりを迎えるその日までの密着。

その第1話が、この沖縄公演の舞台裏になるということです。

1話~現在8話まで公開されておりラジオ出演や、ラストツアーの直前のインタビューも特集されていますので、ファンとしては必見です。

<<安室ちゃんラストツアー、そして25周年の引退の舞台裏にあった感動の物語を見る>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です