カルビーのポテチのじゃがいもは中国産?危険性や他の野菜の影響も

こんな記事をみつけました!
ロシアが中国産のじゃがいもの輸入を禁止したそうなんです。
原因は『細菌性の病気』にかかっており危険と判断したからとのこと。
その中国産のじゃがいもは病気以外にも基準を超える有毒物質が含まれており、人体的に影響を与えるということです。

では日本に中国から輸入されている、じゃがいもはあるのでしょうか・・・?

以前、ポテトチップスでお馴染みのCalbee(カルビー)は中国産のじゃがいもをパッケージを変えた商品で発売し、注目されましたね!現在はどうなのでしょうか?

また、マクドナルド(マック)のフライドポテトもどこの産地のじゃがいもを使用しているのか気になります。。。

もし、知らない間に日本で中国産のジャガイモを口にしていたら、怖いですよね!
それ以外の中国で生産されている野菜や果物はあるのでしょうか?
気になったことを調査していきます!

カルビーのポテチのじゃがいもは中国産?

中国側に戻されたジャガイモは、具体的な病名はわかりませんが、検査を受けた時点で腐敗が始まっていたとのこと。
これでよく輸入してきたな。という感じですが・・・。笑

ロシアの専門家か検査して、判明していることは栽培中にも収穫後の保管中にも進行するジャガイモの病気だそうです。
病気になっているジャガイモを人が食べた場合、健康に悪影響が出るそうです。

さらに、種イモとして使用した場合には土が細菌に汚染されて、その後10年間は栽培したジャガイモに同じ病気が伝染する可能性があると発表しました。

なんとも恐ろしい病気

確実にうつる病気なら土や水も汚染されていて、他の野菜にも少なくとも影響は受けますよね。
のちほど野菜について調査していきますね。

ポテトチップスのカルビーのじゃがいもは?

2011年ごろに発売されたこちらのカルビーのポテトチップスですが、パッケージがなんだか違いますよね。

引用:http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65558485.html

引用:https://www.amazon.co.jp

裏の原産地を見ても中国(香港)ってなってますね!!

引用:https://picot.exblog.jp/12464786/

しかも一袋58円で販売されていますから激安です。

中国産のパッケージの違うポテチが今も販売されているか不明ですが、いつも見かけるポテトチップスは公式サイトに回答が載っていました^^

引用:http://faq.calbee.co.jp/faq_detail.html?page=1&id=17

国産か、アメリカ産を使用していますね!
一時期、じゃがいもの不作で一時生産中止になり、品薄の中で大量の買い占めや高額転売もありましたね・・・^^;

ちなみにマックのフライドポテトは、アメリカ産でした^^

引用:http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/menu_info.php?mid=2020

中国産の食品や野菜で影響のあるものはあるの?

今回の中国産のジャガイモに有毒物質が含まれている理由としてあげられていすのが、長期にわたり農薬を過剰に使用してきたからだそうです。種イモの段階から有毒物質を含んでいるので、先程もお伝えしましたが10年間は同じ病気にかかってるということですね。

ジャガイモの他にも中国では広大な耕地面積を利用して、多くの野菜が生産されています。

そして、日本に中国から輸入されてる野菜もあります!

しかもたくさん。

スーパーやコンビニ、商店街の八百屋に直接陳列される場合は、生産国が書いてるので購入するか判断できますが、加工されている冷凍食品や惣菜、弁当などに姿を変えて流通していたりもするのです。。。

または、ファミリーレストランや居酒屋、ファストフードなどの外食店もありますし、小学校や中学校の給食など、あらゆるところで使用されているという事実がわかりました。

産地がわからないで口にするのはこわいですよね!
日本に住んでいるのに、知らぬ間に中国産のものを食べてしまっている可能性があります!

引用:twitter.com

引用:twitter.com

マックフルーリーのオレオは中国産のオレオだったんですね!初耳でした(゚∀゚)

確かに、安すぎる外食の値段もどこで利益になるんだろうって感じはあります。
もしかしたら、中国産の食材を使用している可能性は十分ありますね。

引用:twitter.com

アサリって、そうだったんですか!!!
公になっていないだけで知らないことがありすぎます。。。
無知って怖いですね。

まとめ

今回、中国産のジャガイモからわかったことは、日本に住んでいても中国産の野菜を知らぬ間に口にしているということでした。
実際に、人体に有毒な害を及ぼすとされていますし、加工されて、少量かもしれませんが影響が怖いですよね。

こんな事を知ってしまったら、中国産のものを嫌でも口にしたくないですよね。。。

引用:twitter.com

また、心配であれば物価の安い外食は控えたほうがいいかもしれませんね。
自分の健康は自分で守っていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です