ゴールデンウィークの過ごし方で子供が喜ぶ家や外出先での遊び方は?

待ちに待ったゴールデンウィーク!

バタバタする4月が終わり、暖かくなってきた季節に入るタイミングでの大型の長期連休に家族で何をして過ごそうかと考えている方は多いと思います。

ゴールデンウィークと聞いて1番に思いつくのは旅行!・・・ですが、

子供の喜ぶ顔も見たいけど、毎年この時期に見るニュースは大渋滞の情報ばかりというのは知ってる。

「渋滞はやっぱりイライラするし、どこに行ったとしても人混みで満足に楽しめないしな。」

と、ゴールデンウィークの過ごし方に頭を悩ませる方は多いのではないでしょうか。

子供が喜ぶ家族とのゴールデンウィークの過ごし方は?

家族で楽しめるゴールデンウィークの過ごし方ですが、遠出の旅行はできるだけ避けて、家でまったりのんびり楽しむか、近場の外出で楽しむのもなかなか捨てたものではありません。

次からは「家派」と「外出派」別にゴールデンウィークの最適な過ごし方を紹介していきます!

ゴールデンウィークの過ごし方「家遊び編」

ゴールデンウィークは年間でも貴重な大型連休です。「家でまったり派」は日頃の仕事の疲れも癒やしながらも、家族や子供と有意義に過ごしたい所ですよね。

そんな「まったり派」な方達にはこんな過ごし方がオススメです!

家族皆でお菓子作り!

ゴールデンウィークを家族で家で楽しむなら、お菓子作りはまず第一にオススメです!

普段、忙しくて手作りでお菓子を作る事なんてなかなかできないですよね?

せっかくのゴールデンウィークという長いお休みを利用して家族でお菓子作りにチャレンジしてみましよう。

子供はお菓子が大好きですし、ママやパパと一緒に料理をするという事にとても喜びます。

しかもお菓子作りなら、包丁などの刃物を使う事も少ないので安全ですし、かき混ぜたりするだけの簡単作業。

楽しみながら作れて、出来上がったお菓子を皆で食べるのもゴールデンウィークをまったり過ごしたい方には癒やしの一時になるはず!

皆でお菓子を作ったり食べたりする写真を撮ってもとても良い思い出になりますし、SNS映えもしますよね。(笑)

子供と作るお菓子のレシピはクックパッドで検索したらたくさん出てくるので、この長期連休中にレパートリーを増やすのに加え、色んな美味しいお菓子作りを試してみてはどうでしょう?

子供の意外な才能が目覚めたり、パパが料理に積極的になってくれる可能性も無くはありません。。

家族皆で大掃除!

意外な所かもしれませんが、家族皆でゴールデンウィークに大掃除をするのもなかなか楽しいものなんです。

家もピカピカに綺麗になるし一石二鳥!

子供が掃除の仕方も覚える事ができるので、勉強にもなります。

大掃除をする時は、とにかくゲーム要素を設けて、楽しめるようにする事がポイントです。

具体的には、「誰が1番綺麗に窓を拭けたか競争」や「雑巾がけレース」。

掃除といえど子供にはとっても愉しい遊びに変わります。

体も動かすので、子供も適度に疲れてお昼寝もぐっすりしてくれます。

その間にママやパパの趣味の時間に使う事もできますね。

掃除が終わった後は「ちゃんとピカピカに掃除できたね。」としっかり褒めてあげてくださいね!

家族全員で自作のおもちゃ作り

おもちゃを自作で作るというのも、なかなか楽しい家遊びの1つになります。

近所のホームセンターで大小のダンボールをもらってきて、子供用のはさみでチョキチョキさせたりクレヨンで色を付けてダンボールハウスを作るのも楽しいですし、昔ながらの糸電話や、紙飛行機、割り箸の銃等アナログなおもちゃを作って楽しむという行為は子供の教育にもとても良いです。

雨がもし降っているならティッシュでてるてる坊主を作って、ベランダや庭に飾るのもいいですね。

お金をかけずに遊べて、おもちゃも増えて楽しめる。正に一石二鳥ですね!

家族皆でDVD鑑賞

家で楽しむ定番中の定番になりますが、やっぱりDVD鑑賞は外せません。

お菓子を買い込んで、好きな飲物を飲みながら休みの日に見るDVDは正に至福のひとときです。

子供と一緒に家族とDVDを見る場合のオススメはやはり、「ジブリ」「ディズニー」「ピクサー」の三種類。

大人から子供まで楽しめる映画って、これくらいしか今いち思いつかないくらい、楽しめるド定番です。

ジブリなら、「魔女の宅急便」「となりのトトロ」が残酷なシーンもないのでオススメ。

ディズニーなら「ピノキオ」「シンデレラ」「ピーターパン」等過去の名作は今見ても色あせませんし、最近の「カーズ」や「ファインディング・ニモ」なんかも良いですよね。

ピクサーで言えば、「トイ・ストーリー」や「モンスターズ・インク」なんかもオススメです。

その他にも、「ドラえもん」のような昔からあるアニメも親の世代も一緒に楽しめます。

ゴールデンウィークの過ごし方「近場への外出編」

ゴールデンウィークに旅行は定番で言われている所ですが、人が多くてお金も高い時期に遠出はさすがに厳しい。。でも、やっぱり家で遊ぶのもなんかもったいない気がする。。

そんなお母さんお父さんは多いハズ。

そんな皆さんにオススメの近場での外出遊びを紹介していきます!

公園遊び

普段から当たり前のように行っている公園かもしれませんが、なるべくお金をかけず家族で楽しみたい方には公園はやはりオススメです。

ゴールデンウィークの時期はちょうど暖かい季節でもありますし、お弁当でも作って家族ででかけるとなかなかの幸福感が味わえます。

お弁当を食べて、シートで少しゴロンとしたら持参のおもちゃで子どもたちとめいいっぱい遊ぶとなかなか楽しいものです。公園で遊ぶオススメのおもちゃは、下記のようもの。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カイザー(kaiser) スプリングラケットセット KW-679
価格:1256円(税込、送料別) (2018/2/14時点)

大人も意外と夢中になってくらい楽しめます。笑

キャンプ場でバーベキュー

そんなに遠くないキャンプ場へ日帰りで出向くのもオススメです。

最近は特に何も持っていかなくても、バーベキューセットをレンタルしてくれて手ぶらで気軽にキャンプ気分が楽しめたり、バーベキュー専用のスペースなんかもあるスポットも多いです。

朝から出かけて、ランチにバーベキューをして遊んで帰っても十分な日帰り旅行になりますね!

動物園や遊園地等のテーマパークに比べて、予約制である事が多いので事前に予約さえしておけば人混みでうんざりすることなく、安全に自然での遊びを楽しめます。

キャンプって子供だけが楽しいように思う方もいるかもしれませんが、親の年齢になるとなかなか触れ合わない自然と触れ合う体験は結構ストレス解消になったりします。

潮干狩り

ゴールデンウィークの時期は海開きにはまだまだ早い時期にはなりますが、ちょうど潮が引いてあたたかいゴールデンウィークは潮干狩りにはとっても最適な時期でもあります。

家族で宝探しをしてる感覚で楽しめる潮干狩りは子供にとっても大人にとってもとても楽しい体験になりますよ!

日差しもそこまで強くない時期だからこそ子供の熱中症等も気にせず楽しめる海の遊び方にもなりますね。

取ったあさりは、持ち帰って「◯◯ちゃんがとった貝だよ」と言って、料理を作ってあげれば喜んで食べてくれるはず。

まとめ

ゴールデンウィークの過ごし方。家族編。

いかがでしたでしょうか。

年に少ない家族全員で一緒にいられる時間が長いゴールデンウィーク。

遠出の外出は金銭的にも体力的にもちょっと厳しい時には、今回紹介させていただいた家族でのゴールデンウィークの遊び方が家族で楽しむ方法の参考に少しでもなってくれたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です