平昌スノボ女子の決勝を中止にしないのはなんで?開催条件や基準は

12日にスノーボード女子スロープスタイル決勝が行われましたが、
前日は強風のため予選が中止になり、まさかの決勝戦に全員出場しています。

異例の事態で決勝が行われたわけですが、
その日も悪天候の強風のため、1時間押しのスタート。
しかもほぼ全員転倒し、最悪のコンディションの中
行わえていました。

これについて、さまざまな批判が上がっています。

私自身も、なぜ予選は悪天候の強風で中止になっているのに、
決勝は行われたのか?
どうしても開催しなければいけない理由があったのか?
運営側の見通しが甘かったのでは?など感じましたので
私なりに調査してみました。

平昌スノボ女子の決勝を中止にしないのはなんで?

スノボ競技もジャンプ競技も自然の中で行う競技のため
気候の影響は十分に受けますよね。

追い風で味方してくれるときもあれば、
今回の強風でバランスを崩し、転倒する危険もあります。

今回の決勝で転倒し、大きな怪我をした選手はいませんでしたが、
過去には転倒で脳しんとうを起こした選手もいるのだとか。
一歩間違えれば、生命の危機がある競技です。

なのに
なぜ決勝も強風で中止にならなかったのか?

それは
予選が強風で中止になったことが問題のようです。

まず、五輪で天候不良を理由に「中止」になったという記憶はまずないという点。

予選であれ、延期ではなく「中止」という判断はあり得ないんだそうです。

悪天候という事態に備えて、コース設定やタイムテーブルを変更するなどして
何が何でも開催するべきだったと運営側が批判を受けていました。

慎重な計画を練ってなかった事。
また開催地の平昌は天候が荒れると分かっていた地域なのに
何の対策もしていなかった運営側の責任と言われています。

このことを言われてしまい、批判を受けたので
決勝も中止にせず、強風のまま開催されたのではないか?

と推測します。

でも、決勝を中止にしたとしても
日にちをずらして延期にできなかったのか?
疑問です。

スポーツライターの矢内さんがこのようなコメントを残しています。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20180212-00000026-jij_afp-spo&s=lost_points&o=desc&p=1&t=author

なるほどですね・・・。
ベテラン選手は強風のコンディションでも
気候にあった滑りをしているんですね。

ですが、最後に
運営側の開始可否の判断』とありますので
思っていることは一緒みたいです。

世間の意見も集めてみました。

  • 今回のオリンピックは選手の事は考えず開催国の権威の為に 開催されたオリンピックなのでしょうがないでしょう。
    参加する選手も、感染する方も途上国で開催されるオリンピックなのだとの
    認識が必要ですね。
  • 条件が競技に影響することはあるけど、あまりにもひどい時は、
    事故で怪我の危険性もある。全選手が危険にさらされた。
  • 条件は皆同じという人がいるけど違うんだなあ・・
    風は向き・強さ共に刻々と変化して運次第で条件は全く異なる
    まあ運も実力のうちというならそうかもしれんけど
  • 種目違うけど、レジェンド葛西もこれは中止だろーって言ってたよ
    運営は見通しが甘いんじゃないかな
  • 選手が最高のパフォーマンスが出せるコースでやらせてあげたかったね。
    突風でバランス崩されて、カッチカチのアイスバーンに
    叩きつけられるようなコースがオリンピックの舞台だなんてかわいそうすぎる。

世間の意見はほんの一部です。

確かに、風の吹き付けるタイミングや強さも
そのときの運なのかもしれませんが、
それでは本来の実力も発揮できませんよね。

気候条件が安定して初めて、対等に戦えると思います。

しかも選手のことを考えたら
大きな怪我をしても大変ですし、
わざわざ危険な状態で競技する必要もないと感じます。

中止にして、別の日に変更できるでしょ!って思いますよね。

スノボ以外にも平昌のノロウィルス感染問題や
衛生管理が欠けている部分も含まて
心配ですよね。

→平昌五輪でノロウィルスはわざと?原因や食事メニューはバイオテロか

→平昌オリンピックでノロウィルス(食中毒)感染は誰?日本人選手へ影響

2月25日までまだ期間はありますので、

全ての選手のみなさんが無事に競技できることを
TVの前で祈っております。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です