年金未納の強制徴収はいつから?過去の滞納分(未払い)はいつまで遡る

年金の未納が7ヶ月続いている場合には、
強制徴収され自宅が差し押さえられる事が決定…

家宅捜索も入り差し押さえられるとは、
年金未納もいよいよここまで来たかって感じです^^;

そんな年金未納問題ですが7ヶ月未納が続く場合の
強制徴収はいつから開始となるのでしょうか?

また過去に滞納分(未納分)がある場合はいつまで遡るのか?
今回はその点に関してまとめてみました!

年金未納の強制徴収はいつから?

まずは対象となる年収からの説明になりますが、
年間の所得が300万以上の層が対象となります。

では、ここで所得とは一体何か?って事ですが、
収入と所得の違いをまず把握する必要があります。

収入=支払金額

所得=支払い金額より給与所得控除を引いた額

となります。

つまり、時給800円のバイトをした場合、
20時間働けば当然ながら16万の報酬になります。

ですが、この16万円をそのまま受け取れる訳でなく
そこから差し引かれて給料が振り込まれますよね?

年金や保険料など差し引かれた金額で
実際に振り込まれた金額が所得になるのです。

今回の7ヶ月間の未納が続く場合の徴収は
300万以上の所得がある人が対象になります。

つまり、350万ほどの収入がある場合、
本来であれば年金や保険料などが差し引かれ

所得は300万ほどになるはずなのに・・・
年金を支払わない分多く貰っていますよね?

じゃあ、その分を払ってくださいよ!
ということを国がやってきてるわけですね。

まぁ、個人事業主で払ってないなら問題ですが
雇われの身で払ってないのは経営者に問題があります。

なので、雇われている身としては
知らない方も中にいるのかもしれません。

以前までは7ヶ月以上の未納ではなく、
13ヶ月以上の未納となっていました。

ですが、強制徴収の枠は拡大され
変更が加えられるのは3年連続となります。

過去の滞納分(未払い)はいつまで遡る

現在、日本の人口の中で年金を支払っているのは
なんと1億人中6000万人、つまり60%のみなのです。

その6000万人から税金を徴収さえ出来れば、
当然ながら税収は増える訳なので抑えたい訳です。

ですが、
抑えられる方からしてみたらたまったものではなく
過去の滞納分(未払い)があればいつまで遡るのか?

と不安に陥るのも普通のことかもしれません。

当然、年金は払えば払った分だけ貰えますので、
払わない場合は貰える金額が減るだけになります。

以前は納付しないと2年で時効を迎え、
支払いをすることができなくなっていました。

ですが、特例法が制定されて過去10年分であれば
未払いの分を後からでも払っていいですよ!と改正されたのです。

後から払えば後に貰える金額も多くなるから
払ったほうが良いよ!という名目で支払い率の悪い
若年層へと国から訴え変えはじめたわけですね。

ですが、今回は強制になっているわけですから
本当に国ってやりたい放題やってくれてんな?

って印象は誰もが持っていますよね。

では、いつまで遡って強制徴収されるのかですが
そのあたりの明確化は未だにされてはいません。

ただ、現在10年分まで遡って支払いが出来る
上記に記載した後納支払い制度が存在します。

その制度があるということは市役所や国の
パソコンの中に10年分の年金情報に関して
すぐに引き出させるようにストックされてるということでもあります。

なので、まずは10年分まで遡り
強制徴収の脅しをかけてくるのでは?

と個人的には踏んでいます。

また、こちらの適切な期間がわかりましたら
情報を追記しますのでご確認お願い致します。

年金未納の強制徴収まとめ

年金の未納の強制徴収問題ですが、
私自身は毎月支払いたくもない年金を払ってます。

60から貰えると言われていた癖に
今では70から支給とどんどんと遅くさせる。

そうして、国民が働いたお金を巻き上げて
意味の不明な使い方をしてはまた巻き上げる。

そんなに無駄に使いたいなら
あなたの給料全部ぶっこんでくださいよ?
別に止めませんからって感じです。

お年寄りは国を反映させ、そこに生きる若者は
その反映に感謝し苦労を労う形として年金提供。

こうして持ちつ持たれつが根本なのに
何か破綻してやしないかと思うこの頃です。

最後までお読み頂きありがとうございました

1 個のコメント

  • 私は10年くらい前に、自営業をしていて、年金を支払っていませんでした。
    当時20代だった私は、年金制度をよく理解していなく、将来もらう気がないから払わないという考えでした。
    4年くらい未納でしたが、2年分の年金を強制的に口座から引き落とされました。
    当時の年収は1000万以上、口座には700万くらいありましたが、連絡もなくいきなり差し押さえられ、驚きましたが、諦めるしかなかったです。支払わなかった私が悪いので、仕方がないですね。
    今は支払っています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です