入園式の父親のスーツでおすすめなのは?人気の色や着こなしとは?

可愛い我が子の晴れの舞台である入園式で着る父親のスーツの色は

何色がベストなんだろう?

 

細かい事かもしれませんが、一生に一回しか無い行事でもあるため、

お父さんもビシっと決めた格好で、のぞみたいものですよね。

「黒だと喪服っぽいかな?」

「でも明るすぎても幼稚園に適さないのじゃないか?」

入園式に何の問題もなく出席するためにはどうしよう。と、迷った方が

今この記事を見ていただいているのだと思います。

今日はそんな迷えるお父さんや、旦那にビシっと決めて欲しいお母さん。

かっこいいパパを見たいお子さんのために、

入園式にふさわしいスーツの色とネクタイと靴の組み合わせについて、

書いていこうかと思っております。

 

可愛い我が子の晴れの舞台、ビシっと決めていきましょう!!

入園式で着る父親のスーツに関する世間の声

入園式での父親のスーツの色は何色?

入園式でお父さんが着るべきスーツの色は何色ですが、基本的にはNGはありません。

何色でもOKではあります。

ただ、周りの目も気になると思いますし、奇抜な色は控えた方がいいのは

当然ですよね。

そういった事を考えた時に、1番ベストな色。
それは、

「濃紺のネイビースーツ」です。

ただ紺色ならなんでもいいというわけではなく、暗めの紺色がベストです。

OKとNGは画像で言えばこんな感じ。↓

OK色

NG色

紺にも淡い派手めな紺色から暗めの紺色まで色々ありますが、

派手な紺色を来てしまうとどこかの勘違い社長みたいな印象を与えてしまうため注意が必要です。

 

入園式はあくまで子供が主役の場であるわけなので、父親が目立っても

しょうがなく少し痛い雰囲気になってしまいますよね。

 

また、少しはずした所ではパンツにグレーを持っていくというコーデも

スタイリュッシュで控えめなおしゃれな印象を与えれるかと思います。

あの子のお父さん、ちょっと痛い人だなーと思われてしまうと、

子供だけならず、保護者と付き合いをしていくママにも影響を与えてしまいます。

また、そういう意味合いで言えば、黒の礼服やスーツを着用するのも全然OKです。

少しさみしい感じもしますが、違和感は一切ない格好であると言えます。

 

ただ、ネイビースーツを着る時にもそうなのですが、黒のスーツを着ていく

時にも重要になってくるのはネクタイと靴の色になります。

 

次からは幼稚園に適したネクタイと靴のコーデのベストな選択を説明していきます。

入園式での幼稚園に適したネクタイは?

さきほど、入園式に来ていくスーツの色は、主張しすぎないネイビースーツか黒のスーツを着ることをオススメしました。

 

ただ、ここでネクタイの色まで暗めにしてしまっては

「お葬式?営業に来たの??」という印象を与えてしまいます。

 

入園式でのネクタイの色はスーツの色とは逆に、明るめの色を選んでいくのが正解です。

 

色々な選択肢を与えてもめんどくさいと思うので、ここは2つに選択肢を絞らせてもらいます。

デザインは、ドット or ストライプ

色は赤系がメインのものです。

 

 

これで無難にオシャレに着こなしができるはずです。

シャツの色もネイビースーツでは、薄めのブルーや、白色を選択すれば間違いはありません。

少しストライプが入ったシャツもオシャレですよね。

ちなみに黒スーツの場合も同様です。

入園式での幼稚園に適した革靴は?

革靴の色に関しては、黒色か茶色しか選択肢はないはずです。

色自体はどちらでもOKですね。

 

靴に関して言えば、明るめのブラウンでも問題なく、スーツに良く映えます。

 

ただ気をつけたいのは安物の靴で明るめのブラウンを選んでしまうと

安っぽさが際立ってしまいます。

安めの靴を選択する場合は、黒だと目立たないのでおすすめです。

 

そして、靴に関して注意したいのは、色より形です。

よくある、魔女みたいに靴の先がとんがった革靴。

これは入園式どうこうというより、単純にダサいのでやめておきましょう。

NGパターンの尖った革靴

靴は普段会社に履いているもので十分だと思いますが、

購入するつもりなら下記の商品がダントツにおすすめです。

楽天でもランキング1位を取った革靴のメーカーのもので、

色々なドラマでも衣装として使用されています。

安価でありながら高級感があり、控えめなオシャレ。

主張しすぎないけど、スタイリッシュでどんなシーンでも違和感なく履けるとかと思います。

 

 

まとめ

どうだったでしょうか?お子さんの人生に一回しかない晴れの舞台ということで、気合を入れたい気持ちはわかりますが、あくまで主役は子どもたち。

お父さんは特に明るめなスーツで自己主張するのは避け、スタイリッシュに落ち着いた雰囲気にまとめ上げるのがベストな感じに落ち着くと思います。

間違っても白いスーツなんて着用してはいけません。

きちんとした分別のある父親として幼稚園デビューしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です