マグフォーマーの偽物の見分け方は?正規品と並行輸入品の違いも

シンプルな幾何学形のピースをつなぎあわせるだけで、
自分だけの独創的な形を生み出せるマグ・フォーマー。

わが子を天才児に…

そんな願いを込めて子どもに与えるおもちゃとして
海外だけでなく日本でも人気があるおもちゃの一つですよね。

わが子にプレゼントしたいと思って調べてみると、

マグ・フォーマーには偽物が多く出回っていて、
購入するのに戸惑ってしまうという声をよく耳します。

何でもそうですが、
偽物は絶対に購入したくないですよね?

そこで今回は、
マグ・フォーマーの偽物の見分け方について調べてみました。

マグ・フォーマーってどんなおもちゃ?

「マグ・フォーマー」は多角形のピースを磁力で組み立てていく、
ブロックのような3Dマグネットブロックのおもちゃです。

辺の部分に、強力な磁石が入っていて、ピースの形は
正三角形・正方形・正五角形・台形・ひし形・二等辺三角形、などがあります。

パチパチとくっつけていくだけで、簡単に立体的な形状ができて、
遊んだ後もパチパチとくっつけてコンパクトに収納できます。

公式の動画があったので、2つご紹介します。

子どもだけじゃなくて、
大人でも夢中になってしまいそうですね。

マグ・フォーマーの偽物の見分け方は?

マグ・フォーマーには偽物というか
類似品が多数出回っています。

日本では株式会社ボーネルンドが
マグ・フォーマーの正規輸入総代理店となっています。

株式会社ボーネルンドの公式ホームページに
記載されている店舗以外で購入した商品は
偽物や類似品の可能性が極めて高いことになります。


<引用:http://ec.bornelund.co.jp/>

記載された店舗以外で購入した商品(新品)は、
「正規品」ではなく「偽物」と考えた方がよさそうです。

マグ・フォーマーの正規品には必ず
「MAGFORMERS」のブランド名が記載されています。


<引用:http://ec.bornelund.co.jp/>

また、パッケージには必ず
「輸入販売元 株式会社ボーネルンド」という記載があります。

ネット通販の販売ページで「マグ・フォーマー」と検索して、
価格が異常に安い商品は間違いなく類似品です。

見た目や名前がとてもよく似ていて、
間違って購入してしまいそうになるので要注意です。

類似品の一例として

「MAGPLAYER(マグプレイヤー)」
「MAGTOYS(マグトイズ)」
「MAGHAPPY」

など多数あります。

パッと見た目は分かりにくいので、
「MAGFORMERS」のブランド名であるかよく見極める必要があります。

マグ・フォーマーの正規品と並行輸入品の違いは?

Amazonの販売ページで
「並行輸入品」という記載をよく見ませんか?

価格が異常に安かったりして
偽物?って思ってしまいそうですが、結論から言うと偽物ではありません。

メーカー指定の輸入代理店を経由しないで、
海外のショップなどから買い付けした商品を
独自のルートで輸入した商品を並行輸入品といいます。

並行輸入品の意味については
下記のサイトに詳しく書かれているのでそちらを参考にしてください。

「並行輸入品」とは?正規輸入品との違いなど解説

この「マグ・フォーマー」にも並行輸入品が存在しています。


<引用:https://www.amazon.co.jp>

「MAGFORMERS」に関していうと、
株式会社ボーネルンドが日本唯一の正規の輸入販売元ですので、

株式会社ボーネルンドを経由しないで
販売されている商品が「並行輸入品」となります。

画像の商品は偽物ではないですが、正規の輸入経路を辿っていないので、
「マグ・フォーマー」の「正規品」ではありません。

では何が違うのかというと、
日本仕様ではなく海外仕様となっていること。

具体的には取扱説明書が日本語で書かれていないことと
パーケージのデザインも異なります。

また「正規品」ではないので、万が一の時には
メーカー保証を受けることはできません。

仮にマグ・フォーマーの並行輸入品が不良品で、
それが原因で怪我をした場合でも、メーカーは一切責任を負わないことになります。

何かあっても全て自己責任ということになります。

まとめ

マグ・フォーマーの偽物の見分け方と
正規品と並行輸入品の違いについてまとめてみました。

ネット上の声を拾い集めてみると、
マグ・フォーマーの類似品はマグ・フォーマーの正規品と互換性が高く、
価格も安いことから評判が悪いことはありませんでした。

個人的には自分で購入して、自分で遊ぶには
価格の安い類似品や並行輸入品を選択するのもアリかなとは思いますが、

プレゼントするなら、価格は高くても
マグ・フォーマーの正規品を贈ることをお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です