漫画村でのウィルス感染通知がやばい?スマホの動きが重い場合の対処

前回書かせていただいた
漫画村の閲覧は違法?逮捕されないは勘違いの読むだけで逮捕の危険性』ですが


前回の記事を見る

他にも漫画村にはこんな危険性が潜んでいることがわかりました。

上記のような

最近、漫画村を利用して読むとき『iPhoneがウイルスに感染した』という報告が出てくるというケースが多いみたいです。

https://twitter.com/bluesura/status/892694449842569216

広告を押せば漫画村の収入になってると前回も説明しましたが、
これは利用者をウィルス感染したことで焦らせて、解除するソフトをインストールさせて詐欺紛いの収益を得ているということでしょうか?

真相はわかりませんが
そこで万が一、このようなウィルスに感染してしまった場合、
対処法や解決法を調査してみました。

ウィルスの通知はどんなの?

 

漫画村を開いて
もしかしたらこれはウィルスにかかてしまった。。?』とよくわからない表示に困っている人もいるのではないでしょうか。。

症状としましたは、
漫画村を見ていたiPhoneに「ウイルスが6個検出しました」と出たり、
ウイルス感染警告」というのが表示されたりが多いみたいですね。

いきなりウィルス警告が出たら、焦ってしまいますよね。

ですが、

ブラウザ上で読む限りはウイルスには感染しないみたいです。
ウイルスファイルが端末上に侵入することができないので大丈夫みたいですが。。。

問題は、漫画村にはたくさん出てくる広告です!!!!
その広告をクリックしてしまい誤ってアプリなどをダウンロードすると
アプリと一緒にウイルスが入ってきてしまう可能性はあります。

もしかしたら、今回ウィルスに悩んでいる方は
知らないうちに悪質な広告をクリックしてしまっていたのかもしれませんね。

これは、
ポップアップウィンドウという詐欺で、次々と新しいウィンドウが開き続けて止まらない手法があるようです。
この広告は無視をし、ブラウザを閉じて、ブラウザの履歴とcookieを全て削除したら解決するとのこと。

警告の思い通りに、無用なソフトをインストールさせられると、最悪逆に感染してしまいます。

できるだけ変な広告をクリックしないことを気をないといけないですね。
その前に色々なリスクを背負ってまで漫画村で漫画を読むか、、、と考えさせられます(笑)

スマホの動きが重い場合の対処方は?

漫画がサクサク読めないのは、イライラしますよね。

原因として考えられるのは
・『大量のアクセスが集まっている』

他のサイトはま普通にサクサク移動できるが、漫画村はクリックしてもなかなか開けないで、
画像がいつまでたっても表示されないことはありませんでしたか?

「フリーブックス」が閉鎖され、ライバルがいなくなってから急成長をしている漫画村にアクセスが集中してるということなんですね。
その時間帯というのが夜間帯(20:00-24:00)などの挙げられます。
どうしても見たい方は、その時間を避けてみるといいかもしれませんね。

・『閲覧履歴データがいっぱい』
履歴を削除することにより、ブラウザも動作が軽くなる場合があります。

・『漫画村サイト自体が重たい』
こうなってしまうと、サイト側が改善してくれることを待つしかないですね。

上記のことがありますが、
今読んでいるサイトが本当に信用できるものなのか?考える必要もあるかと思います。

まとめ

どんなサイトであれ、利用するのは個人の自由ですが
本当に漫画が好きならば無料で読むというのは作者にも失礼に当たります。

ウィルスに感染するかもとビクビクしながら読むのか?
それとも安心できるサイト、または購入するか?とでは気持ち的にも全然違いますよね。

それも踏まえて、楽しいマンガライフを過ごして頂けたらと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です