チケットキャンプ(チケキャン)一時停止で取引中や購入済みは無効か?

チケットキャンプ、みなさんは利用したことありますか?
私はないんですけど、チケット売買サービスのサイトです。

取引条件などは売り手が出品時に設定可能ですが、欲しいチケットをリクエストする機能もあるらしく、手数料無料で会員登録すれば誰でも取引できるとのこと。

チケットキャンプ一時停止でこんな声も。。。

困ってる人もいれば、

チケットを大量に購入して、それを高額転売してる人に対しての声も多数見られました。

今回、どうしてチケキャンが一時停止になったのかというと、
商標法違反および不正競争防止法違反の容疑で捜査当局による捜査を受けているから。

『商標法違反』というのは、

事業開始時点では商標法に違反するかわかりません。

一定以上の売上が出てきた段階で問題になるのが商標法。

また商標権者が誰を訴えるかは自由!
商標法を違反する者を全て訴えなければならないことはありません。

とのことなので、もし違反していれば時間の問題とも言えるでしょう。

チケットキャンプは誰に訴えられたのか気になります。。。

一時停止中ですが、再開未定とのこと。。。

【一時停止での取引中や購入済みはどうなるの?】

心配なのが、現在取引されてるチケットのことですよね。

チケットキャンプでの新規出品、新規会員登録、
新規購入申し込みは一時停止ですが、

取引中のチケットは取引完了まで
サービスが利用可能なので、無効ではないです!!

【まとめ】

ジャニーズ事務所は
ネットオークションで取引されたチケットを無効にするとともに、
出品者の情報を公開するというペナルティ出したとか。。。

倍率の高いアーティストのライブや
神席のコンサートはなかなか手に入らず、それを目当てに
転売サイトで定価の何十倍で、売られてたりします。

営利目的でないサイトで信頼して
チケット交換などができる安心なサイトを運営してほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です