なばなの里イルミネーションは期間はいつまで?駐車場や混雑情報も

こんばんわ!

いよいよ本格的に寒くなってきましたね。
この季節になると、イルミネーションを見に行く方も多いかと思います。

私の関東にいる友達は、毎年なばなの里のイルミネーションを見に行くんですが、毎年行っても飽きないくらい綺麗なんだとか!!

それなら私もぜひ行きたいと思って、詳しく調べてみました☆☆

【なばなの里ってどこにあるの?】

三重県桑名市にある植物園で1998年7月にオープンしてますので、結構前からあるんですね!

【イルミネーションはいつから?】

もう、始まってます!!!
10月14日(土)~2018年5月6日(日)
春くらいまで開催されてるみたいですね♪

なんで三重県なのに熊本県のご当地キャラ
くまもんがいるの?と思いますが、
2017-2018のテーマがあるそう。
『くまもとだモン!~くまモンのふるさと紀行』

くまモンも可愛いですが、イルミネーションを一躍有名にした
『光のトンネル』

めちゃくちゃ綺麗ですね゜:。* ゜.
200mも光のトンネルが続いてて、こちらは世界の絶景に選ばれております。

毎年、トンネルの色も変化してるみたいで、それは友達も飽きない訳ですよね!

なばなの里の広さは約30万㎡なので
ざっくりですが東京ドーム21個分でした!
物凄く広いです。(笑)

なので他にも色々なイルミネーションを

楽しむことができます!!

なばなの里はすべて電球のイルミネーションをつかっており、プロジェクトマッピングではないとのこと。
本物の煌めきを楽しむことが出来るのですね!

【駐車場はあるの?混雑状況は?】

ありました!

通常の駐車場は終日、無料の3000台ですが、
イルミネーションの期間は2700台プラスして
5700台 無料の大駐車場を用意してくれてます!

増設してくれて安心していけますね。

■臨時駐車場の増設によりピーク時期より混雑は緩和いたしておりますが、混雑が予想される、一部の特定日の15時~19時には臨時大駐車場(ナガシマスパーランド)を併用運用し、無料シャトルバスによる現地までの送迎を実施する一部の特定日があります。また、特定日の混雑の緩和する19時以降はお車で直接ご来場いただけます。※但し、満車時は延長の場合あり
↑索引
http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/access_car_illumi.html/


引用:http://www.nagashima-onsen.co.jp/

上記にあるように、ピークの時間を
すこーしずらしていくのが混雑緩和のコツかもしれません!

参考までに混んでたらこんな感じだそうです。。。

【まとめ】

イルミネーションはやっぱり、たくさんの人が集まるところだと思います。

どうしても混雑を避けたい方は
土日祝、クリスマスシーズンや年末、年明けシーズンを避けてイルミネーション見に行くことをオススメします!
あとは、天気が悪い日!(笑)
広い敷地ですので、寒さ対策も万全にしないと風邪ひいてしまいますね( Ö )

ちなみに、3月頃が狙い目みたいですね♪

基本はクリスマスに行きたいですよね・・・苦笑

私も来年、見に行けたら行こうと思います( ˙ᵕ˙ )✧‧˚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です